話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Fashiondesign >> space
space space
space
space
space
space
August 15, 2008 space
   space
space

強風に強い!センズアンブレラがオランダより上陸ぅ〜!

space

センズアンブレラのまるでステルス爆撃機のようなデザインは、強風を前から後ろへ受け流す。風でエビゾリしてしまうような軟弱な傘ではありません。
 
 いつも風が強く、風車が発達したオランダで生まれた「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」は、凧のようなユニークな形が風の抵抗を抑え、肝心の傘の骨は竹のようにしなるグラスファイバー製。台風で木が根こそぎ倒れる程の風力10の強風まで傘は耐える・・・持っている人が耐えられるかは微妙・・・。今年のゲリラ豪雨以来、日本でも飛ぶように売れているらしい。
 

0246_obi5.jpg

 

space

 
 「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」は従来の傘の概念を覆すその斬新なデザインで、風の中でベストな位置に傘が動き、一般の傘が裏返るほどの強風の中でも風自体をいなしてくれる、まったく新しいタイプのアンブレラです。
 
 その効果は本国オランダで、「Original」は100km/h、「mini」も60km/hの風力実験でも裏返らなかったほど。発売からわずか9日間で初回生産分1万本を売り上げ、その後ヨーロッパ各国やアメリカなどでも様々なメディアに取り上げられ、非常に高い注目を集めているこの「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」 がついに日本に初上陸!
 
 メーカーの用意したキャッチコピーは、“Enjoy the weather!” 天候を楽しむ。まさにその通り、雨風の日もちょっと楽しみになる。そんなアンブレラです。
 
 
■SENZ Original(オリジナル)
 
 タイプは、長さ780mmの「Original」と折畳み式の「mini」の2種類。
 
一切の無駄を感じさせないフォルムの「Original」は、よりシャープでスタイリッシュ。しかしながら広げたときは、890×930mmと十分な幅もあり、雨風の強い日でも体を覆ってくれます。
 
持ち手は柔らかく持ちやすいウレタン素材。丸いボタンを押すと閉まります。
 

0246_original12.jpg

 
傘を閉じた状態では片側が長く、もう片側が短い左右非対称になります。そのため、従来の傘と異なり、丸めて巻いた生地は2箇所をマジックテープで留めます。
 

 
 
■SENZ mini(ミニ)
 
 折畳み式のコンパクトな「mini」。重量も260gと軽く、また専用の収納袋も付いているので携帯用としてバッグに入れておくなど持ち運びにも便利です。
 
0246_mini9.jpg

 
風が強い日は、すぐに裏返ってしまう今までの折畳み傘の不満も解消してくれるはずです。
 
「mini」はプレゼントとしても最適です。
 
<スマート>
流線型の形状は風の抵抗を受けにくくし、風見鶏のように風に対して正面を向こうとします。風の向きに傘の頭が向くという優れもので傘自体が風の中でベストなポジションを保ってくれます。また、前からの強風をうまく後ろに逃がすので、傘の裏返りが抑えられます。
 
 
<ストロング>
飛行機の比翼部分などの開発でも知られる空気力学の専門家により、風力トンネルで幾度となくテストされて仕上がったというこの傘は、SENZ Originalで100km/h(miniは60km/h)もの強風に耐えることができます。※オランダの基準にて、1方向の風に対するテストの為、自然条件での耐久性を保障するものではございませんのでご注意ください。
 
また、フレームにはグラスファイバーを用いることで、軽量且つしなりがあり、折れにくい構造になっています。
 
 
<スタイリッシュ>
非対称の今までにない斬新なデザインは前部が短く視界が広がります。傘を差したときの視界の広さは安全面から考えても非常に有効です。後部は逆に長めのスポークが背中を十分覆い、傘の水滴が背中に落ちる不快感から解放されます。
 
2007年レッドドットデザイン賞など幾多のデザイン賞を受賞した洗練されたかたち。見た目にもインパクト大で、この傘を広げたらきっと周りの人もビックリします。
 
 
SENZ Original アンブレラ
SENZ Mini 折り畳み傘ブラック
SENZ Mini 折り畳み傘シルバー

space
HOMENews BlogsFashion design | August 15, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 世界一周したい!マイレージだけで世界一周できるのか!? >> 

なんてタイムリーな!そう最近、一週間で世界一周・弾丸飛行機・乗りまくりの旅を計画していたんです。しかも〜!お金を使わずに何年も出張やカードのマイルを貯めたマイレージで!そんな極...»この話題を見る…


  Previous << HTC Touch Pro ラファエルは!auから「E30HT」として発売! << 

HTC Touch Pro コードネーム:ラファエルがやっと8月28日頃に海外で発売になります。この魅力的なガジェットは、WindowsMobileなのに?先に発売になったHT... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP