話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CMEntertainmentMusicTVEntertainmentYouTube >> space
space space
space
space
space
space
November 2, 2008 space
   space
space

矢島美容室って何?誰?と思わせた「とんねるず」の勝ち=価値

space

矢島美容室 ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜の歌詞を見て聞いて、何それ?って思いませんでした?誰がって思って、調べたり・聞いたり・見たりして、その存在が「とんねるず」+「DJ OZMA」だって知ったら最初から とんねるず がCD出しましたってことの何倍もインパクトを感じます。これこそ「とんねるず」の勝ち=価値なんでしょう。しかも普通に曲がいいですよね。耳から離れなくなるパターン。頭で常に流れてます。
 

矢島美容室って何?

 

space

 
とんねるずの結成は、1980年。「お笑いスター誕生!!」に挑戦して10週目で落選するなど。苦戦の連続の下積み時代を経て、「夕やけニャンニャン」の司会。当時の構成作家だった秋元康と共に、その後、「一気!」「ガラガラヘビがやってくる」などの歌や、「仮面ノリダー」などのパロディでブレーク。そして、「とんねるずのみなさんのおかげです」で安定期に入った。
 
そして「とんねるずのみなさんのおかげでした」が長寿番組化してからはしばらく、大人しく鳴りを潜めていたと思ったら、突然“ネバダ”からやってきましたって言い始めて、「矢島美容室」を結成。とんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さんに加えて、DJ OZMAさんの3人組でのコーラス・ユニットが活動を始めたのです。
 

 EXILEを破って、着うた第1位に選ばれた。
 
 ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−
 “パスポートもちゃんとあります。少しなら、YENも持ててます”
 “みんな親切聞いてます”
 “ブシドーは、首都高速ですか?サムライは、どちらで会えますか?”
 “MIKATA この国にユメがあるのですね?”
 “ニュースキャスターは、今夜も沈みきってます、暗い顔”
 “それでもニホンが愛してます”

 
この「矢島美容室」の巧妙なマーケティングは、ネットとケータイを見事に利用しながら、マスメディア・マーケティングを使った巧妙かつ大規模なエイベックスが得意とする展開が見えてきます。すべては10月29日のCD発売日に話題のピークが来るように、PR大作戦をスタート。これが DJ OZMA がエイベックスに移籍してからの本格的な展開開始なんですね。
 
1カ月前の「とんねるずのみなさんのおかげでした 秋の特大スペシャル」で、CD発売を告知。このとき初めて「矢島美容室」という奇妙な名前のコーラスグループを初露出して、番組の直後から開始された、着うたは、たったの1時間で1万 4000ダウンロードを記録。
 
翌日から、ナショナルクライアントのロッテのガム「SPASH」のテレビCMが大量に流され、わずか2日間で、バーン!と着うた第1位を獲得。その後、「SMAP×SMAP」や「月光音楽団」への出演して着ムービーでも週間ランキングでも第1位を獲得。
 
矢島美容室×長澤まさみロッテのガム「SPASH」CM[30sec]

 
ひとつの露出が、常に次の露出へ繋がるシナリオ展開をしているのです。
 
その結果、わずか1カ月の間に、マス媒体で知名度と関心を作り、ケータイで個人とのコネクションをがっちり構築。それが、最終的にネットへ波及して後は勝手にブログで広がりあっという間に日本中に「矢島美容室」の知名度が知れ渡ってしまいました。見事なほどのマーケティング戦略です。
 
一本のマッチの炎が燃え広がるように、人から人へと伝播するクチコミがクチコミを呼び、それがまたマスをも動かすという、滞空時間の長いPRコミュニケーションが成立しているのです。
 
★矢島美容室★ニホンノミカタ smap バージョン

 
しかも。その存在自体が面白い
 
 矢島美容室の謎めいた経歴をほとんどその場限りのアドリブ。
 
矢島美容室は米ネバダ州出身の元ヌードダンサー。メンバーは、木梨にそっくりな母マーガレット(36)、OZMA?ってこんな顔なんだって長女ナオミ(17)、石橋に似ている次女ストロベリー(11)。矢島美容室のプロデュースをするのが、とんねるずとDJ OZMAの3人と言う設定。。。やんちゃなストロベリーは12歳ですよ。面白すぎます。しかもOZMAさん普通に可愛いし。
 
 日本来日と活動の目的は…
 
日本のメディアに取り上げられれば、行方不明になっている、夫であり、父親である「矢島徳次郎」が名乗り出てくれる、と信じ日本でのアーティスト活動を行なっている矢島美容室。
 
夫であり父である美容師の日本人男性、矢島を捜す目的で来日する一方、歌手としてDJ OZMAが作曲したシングル「ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−」で10月29日にCDデビューする。ユニット名は「矢島が気づくように」と彼が経営していた美容院の店名をそのまま使ったという。
 
「矢島」という日本人男性は見つかるのだろうか?

 
10月23日のTBS「うたばん」に出演中に、探しているとする夫の名前は?と突っ込まれたところ、思わず「徳次郎」と答えてしまった木梨憲武さん。。。また、ストロベリー(石橋貴明さん)とナオミ(DJ OZMAさん)のパパは違う…適当に情報はその時そのときで作られていく、無茶苦茶・変幻自在な存在なんです。
 

 
最近のテレビと言えば、どこも芸人のクイズやバラエティ番組ばかりで、ネタもなければ面白くもない、毎日のように誰でも予想できるような展開のドラマを見せられている視聴者にとっては、リハーサルや台本なんて無いだろうと思わせる展開を無視した刺激が、面白いのです。
 
 矢島美容室、ぶらり来店で新宿騒然
 
とんねるず×DJ OZMAプロデュースで日本デビューを果たした矢島美容室が、タワーレコード新宿店に突然現れた。デビュー日の10月29日にはフジテレビ系『笑っていいとも!』に出演した3人。その後 “せっかくデビュー日なんだから、日本のCDショップに挨拶しにいきたい” と、最寄りのタワーレコード新宿店に急遽訪店した。
 

 
平日のお昼にも関わらず、矢島美容室の3人が店内に入ると、人だかりができ一時パニック状態に。そんな中、気さくにサインに応じる、マーガレット / ナオミ / ストロベリーのキャメリア・矢島ファミリーは、日本のファンのあたたかい歓迎に終始笑顔。
 
 新宿店の店長、副店長にも “たくさん売ってください!” と猛烈にアピールした。
 
そして、本日10月31日にはテレビ朝日系『ミュージックステーション』に、翌11月1日にはTBS系『CDTV』に出演とテレビ出演が続く。

 
そう!これこそが「とんねるず」の真髄だったんだって思い出しました。昔とんねるずがデビューした頃、歌の最中に勝手に盛り上がって何千万もするテレビカメラを壊したシーンを思い出しました。そんなの台本にあったら誰もOKしませんし、本当に事故だったんでしょうが?その伝説が奴らを面白く見せたのは事実なんです。
 
こんな面白いネタを、ブロガーが放っておくはずがないと思って、ネットで検索してみたら、457万件もヒット。「矢島美容室」もいずれは消えていくに違いありませんが、とんねるずというブランドはこれからも十分生き続けるエネルギーを得てより活動が継続できる力を見せつけたことでしょう。今回、とんねるずの底力を見た気がします。
 
プロデューサーのDJ OZMAは「3人を見たとき、華があると思いました。ルックス的にも爆発力がある。黒船3隻となれば、ちょっとやそっとじゃ沈みませんから」「日本を明るくするにはミリオンヒットが必要。100万枚売れなければ芸能界を引退します」と言い切った。
 
 「目標は紅白出場と東京ドーム7日間公演。まずはNHKと和解したい」と大マジ。
 
 
■Amazon:矢島美容室
 
 矢島美容室が“映画化” 黒木メイサ迎え本格作品
 
  お笑いコンビ、とんねるずと歌手、DJ OZMA(年齢非公表)がプロデュースする“親子”3人組、矢島美容室が来春、映画化されることが24日、分かった。物語は、矢島美容室が米ネバダ州から来日し、CDデビューするまでを描く。女優、黒木メイサ(21)を重要な役どころで迎えた本格作品で、サンケイスポーツの取材に木梨憲武(47)は「デビュー前のナゾの答えが見つかるはず」とPRした。
 
矢島美容室って何?

 
 ベールに包まれていた自称ネバダ州出身の矢島美容室の過去が、スクリーンで明らかになる。タイトルはズバリ「矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜」(中島信也監督)。舞台はネバダ州で、コメディーあり、ミュージカルありのバラエティーに富んだ内容ながら、ストーリーはしっかりしたハートフルな作品になるという。

 主演はもちろん、石橋貴明(48)似のストロベリー(12)、木梨似のマーガレット(37)、OZMA似のナオミ(18)の3人だ。
 

矢島美容室って何?

 
 矢島美容室はフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・0)で見いだされ、昨年10月に「ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−」で歌手デビュー。これまで、失跡した夫であり父である日本人男性、矢島を捜すため来日したことまでしか明かされておらず、過去はナゾのままだった。

 サンケイスポーツの取材に応じた石橋は「最近はコミックからの映画化が多いけど、バラエティー番組からキャラクターを作って映画にするのは初めてじゃないかな」と自信たっぷり。隣にいたOZMAは「世界中の顔が恵まれない(ブサイクな)子のために、『頑張ればいいことあるよ』って伝えたくてオファーを受けました…と(ナオミが)言ってました」と明かした。
 
 劇中には「−おかげでした」でおなじみのネタや、石橋いわく「ありとあらゆる人脈、コネを使って呼んだ」隠れゲストが次々と登場するといい、ファンにはたまらない内容だ。

 現在撮影中で、公開は松竹配給で来年ゴールデンウイークを予定。日本に矢島旋風を起こした3人が、今度は日本中を感動の渦に巻き込む。

 ライバル役に黒木メイサ

 ストロベリーのライバル役で出演する黒木は矢島美容室の大ファンで、「出演のお話をいただいてうれしかった。こんなに純粋で、誰にでも伝わりやすい素敵な作品に出会ったのは久しぶりです」と目を輝かせた。石橋は「メイサがOKしなければ、この映画はなかった」というほど彼女にほれ込んでおり、ストロベリーも「メイサのすっごいセクシーなダンスがあります!」とPRした。共演は、ほかにアヤカ・ウィルソン(12)が決定している。


 
 
■Amazon:矢島美容室
 

space
HOMENews BlogsCM Entertainment Music TVEntertainment YouTube | November 2, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 ブラジルGP マッサが逆転優勝に向けポールを獲得! >> 

2008年F1世界選手権第18戦ブラジルGPは、公式予選Q3へ進んだ。セッション開始直前のコンディションは、気温22℃、路面温度40℃、湿度62%、晴れのドライコンディションと...»この話題を見る…


  Previous << F1最終戦ブラジルGPのチェッカーはチャンピオンの両親が! << 

2008年のワールドチャンピオンに素晴らしいプレゼントが用意された。タイトルが決定される最終戦のブラジルGPで、ワールドチャンピオンを決めたドライバーの両親がチェッカーフラッグ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP