話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
November 17, 2008 space
   space
space

世界の絶景 : トルコの世界遺産「パムッカレ」

space

日本テレビの番組「世界の果てまでイッテQ!」で放送され、森三中の大島さんと黒澤さんが訪れた世界遺産に登録されている、アジアとヨーロッパの境にあるトルコの「パムッカレ」ネチネチトルコアイスの国のトルコにある「パムッカレ」です。これは石灰石の石灰質が長年水で流されて堆積して出来た景色で、水着の人がいっぱいいるのは温泉があるんだそうです。
 

pamukkale_turkey_10.jpg

space

 
【ヒエラポリス-パムッカレ】
 
1988年に世界遺産に登録された複合遺産。イスタンブールの南300キロ。アナトリア高原の街パムッカレに、まばゆい純白の大地が広がっている。高さ200辰寮亞ッである。表面を流れる清らかな温水が流れ、光を浴びて幻想的な光景を作り出している。さらにその背後には、ヒエラポリスと呼ばれるローマ時代の都市遺跡がそびえ、壮麗な円形劇場や神殿の跡が残る。
 
パムッカレとは、トルコ語で「綿の城」という意味で、石灰棚が有名です。
地中から豊富なカルシウムと二酸化炭素を含んだ35℃の温泉が湧き出しておりその温泉が地表を流れ落ちるときに石灰質だけが地表に残り、あたり一面、真っ白い石灰棚となりました。石灰棚は、一瞬、雪のように見えます。
 

pamukkale_turkey_05.jpg

 
ヒエラポリスにある遺跡群には、圧倒されます。そこだけ真っ白な世界が広がって、景色とか最高にすばらしい。ヒエラポリスは、1世紀から3世紀にかけてローマ帝国の東の拠点として繁栄を極めた。そこには4万5千の人々が暮らし、観劇を楽しみ、大浴場で体を休めていた。ローマから1300キロ離れたこの都市が、いったいなぜこれほどの繁栄を誇ったのか?さらに石灰棚はその当時からこの地を覆っていたと考えられている。いったいどのようにしてこの純白の大地が作られたのであろうか?
 

大きな地図で見る

 
石灰棚には、靴を脱いで入ることができます。結構、地面が滑りやすいので注意が必要です。私は、裸足で石灰棚を歩きました。裸足のほうが、まだ滑りにくかったです。石灰棚の頂上のほうから下の方に降りていくというのが一般的みたいでしたが、調子にのって石灰棚の下の方まで降りていくと戻るのが大変ですよ。結構な距離で、滑りやすいので...ほどほどに観光しましょう。また、濡れた足を拭くためにタオルなどを持参すると良いと思います。
 
pamukkale_turkey_07.jpg

 
最近は、地表からでる温泉の量が少なくなっており1997年からは入れる場所と時間は制限されています。実際に私が、石灰棚に訪れた際は、地表から湧き出ている温泉は、ほんの少しでした。
 
ヒエラポリスの遺跡は、石灰棚をのぞむ丘の上にあり、ペルガモン王国やローマ時代の遺跡がのこる大変 古い遺跡群です。ヒエラポリスは、ペルガモン王国がこの町を征服したときにつけた名前で「聖なる街」という意味を持つようです。
 
ヒエラポリスの遺跡には、円形劇場や「死者の街」と呼ばれる古代共同墓地などがあります。
また、ヒエラポリスの南北を貫く大通りがあり、全長1勸幣紊△襪茲Δ任后
ぜひ、パムッカレを訪れた際は、見ておきたい場所ですね。
 
類い希な自然の地形と壮大なローマの遺跡が残る複合遺産、ヒエラポリスとパムッカレ。夏の光をあびて美しく輝くその場所を訪ね、自然の恵みを巧みに利用して生きた古代の人々の姿に思いをはせる。
 
 
世界の絶景 : トルコの世界遺産「パムッカレ」
世界の絶景 : 黄龍 五彩池 世界遺産
世界の絶景 : ブラジル 白く輝く大砂丘レンソイス
世界の絶景 : ヨセミテ赤い滝(Yosemite Red horse tail fall)世界の果てまでイッテQ
世界の絶景 : 「東洋のスイス」カナス湖 新疆カナス自然保護区
 

space
HOMENews BlogsTravel | November 17, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブラック&デッカー「ピボットフロアバスター」スティック型サイクロン掃除機 >> 

ブラック&デッカーは米国の電動工具ブランドとして有名ですが、クリーナー(掃除機)部門からとても気になる製品が登場しました。本体が最大で240度まで回転するスティック型のサイクロ...»この話題を見る…


  Previous << 世界の絶景 : 黄龍 五彩池 世界遺産 << 

黄龍(こうりゅう)は、1992年に世界自然遺産にも登録されている景勝地。九寨溝(チウチャイゴウ)の渓谷の大小3400もの湖沼が連なる姿が棚田状に連なり、岩盤を流れ落ちる水がまる... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP