話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cooking >> space
space space
space
space
space
space
December 8, 2008 space
   space
space

「山賊焼き」って信州松本名物だったんですね…知らなかった。

space

山賊焼きって(正確には「山賊揚げ」です。)いう鶏肉の唐揚げ美味しくて好きだったんですが、これが長野県松本の郷土料理だったって最近になってしりました。鶏肉(モモ肉かムネ肉か不明)を一枚丸々使用し、見た目はチキンカツの迫力、この山賊焼きは、一口サイズで揚げると「鶏の竜田揚げ」でもあり。片栗粉でなくて小麦粉で揚げると「鶏のから揚げ」でもある、微妙な立ち位置にある鶏肉料理です。ケンタッキーの「胡山椒チキン」と「胡香醤チキン」を醤油ベースにみりん、にんにくスライスを混ぜて片栗粉で揚げた唐揚げをイメージしてもらえれば伝わるかな。
 

sanzoku_age02.jpg

space

 
sanzoku_age01.jpg 「山賊焼き」という名前は各地にあるようですが、信州名物の「山賊焼き」は、骨付き鶏もも肉に醤油、みりん、にんにくスライスをまぶしたもので、醤油などで味をつけたもも肉を大きいまま片栗粉をつけて豪快にあげる料理です。この山賊焼きを一口サイズの肉に切ってで揚げると「鶏の竜田揚げ」となります。「鶏のから揚げ」は小麦粉をつけて揚げるだけ?の料理に分類されるようです。
 

信州松本の名物山賊焼き 河昌(長野:松本)〜
 
 子供の頃、よくおばあさんがこんな話をしてくれました。
 「昔は“山賊”がおって、旅人のものを取り上げていった。」
 
 ある日、店の料理の名前考えていたときに、おばあさんの話を思い出しました。
 「“取り上げる”→“鶏揚げる”。そうだ、鶏肉を豪快に揚げた料理を『山賊焼き』と銘打って、店のメニューで出そう。」“取り上げ”を“鶏揚げ”にかけて、また山賊の傍若無人なイメージを鶏肉の一枚肉を豪快に使った料理になぞらえて作ったのが始まりでした。

 
 調理方法は簡単で、若鶏もも肉を大きいまま、醤油とガーリック等で味付けし揚げます。強めのガーリックと、バリバリの噛みごたえで元気がわいてきます。信州中央部(松本市)の郷土料理(呼び方が独特な)だと思います。付け合わせ野菜は、ざく切りキャベツにマヨネーズ。
 
 山賊焼きのレシピ・作り方
 
材料 ( 6人分 )
若鶏もも肉 3枚 (約1kg)
 *ガーリック(にんにく) 2かけ
 *生姜 おおきい1かけ
 *醤油 大さじ2
 *塩 こさじ1
 *はちみつ 大さじ1
 *コショウ 少々
片栗粉 カップ1〜2
キャベツ とマヨネーズ 半玉 と適宜

 
 大きいもも肉はでこぼこしていますので、厚さを平均にすると、揚げやすいです。油っぽいのが苦手な人やダイエッターはもも肉の皮を剥ぎますと、さっぱりと揚がります。
 
 ・ニンニク、生姜はすりおろします。鶏もも肉を、*の調味料につけ込みます。2時間位。
 ・味つきもも肉は表面の水分をふき取って、片栗粉をつけて、揚げます。
 ・160度〜170度の油で約7〜8分間(肉の大きさによって違います)。
 いったんとりだして、別のピースを揚げます。別のピースを揚げたら交代に、さっきのを180度ぐらいの熱い油で1〜2分ほど仕上げ揚げします。
 
 
信州松本の名物山賊焼き 河昌(長野:松本)〜
「山賊焼き」松本名物に 若手飲食店主らPR作戦
 

space
HOMENews BlogsCooking | December 8, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 新型インフルエンザ大流行(パンデミック)を防ぐには!? >> 

新型インフルエンザの大流行(パンデミック)への警戒、国立感染症研究所では、発生すれば日本で17万〜64万人が死亡するとも推定される「新型インフルエンザ」で、鳥インフルエンザウイ...»この話題を見る…


  Previous << FIA F1標準エンジン2010年からコスワースが独占供給 << 

FIAは金曜日、「ホンダの撤退発表により、F1の参戦コストが無視できない状況になっているというFIAの長年の懸念が立証された」とF1のコスト削減がより重要になったとの声明を発表... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP