話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
December 8, 2008 space
   space
space

新型インフルエンザ大流行(パンデミック)を防ぐには!?

space

新型インフルエンザの大流行(パンデミック)への警戒、国立感染症研究所では、発生すれば日本で17万〜64万人が死亡するとも推定される「新型インフルエンザ」で、鳥インフルエンザウイルスの変異による「新型インフルエンザ」の流行に備え、企業が感染予防に向けた行動計画づくりを急ぎ始めた。
 
 食料備蓄から自宅待機まで幅広い対策が検討されている。だが、まだ1割程度の企業に止まっており、スペイン風邪以来の深刻な感染になるとして研究者らは大流行(パンデミック)への警戒を呼びかけている。国内での発生後に人々が外出を自粛すると、患者数を大幅に抑えることができるとの試算した。
 

space

 
 新型インフルエンザが発生すれば人間には免疫がないためパンデミック(大流行)になるといわれ、感染拡大対策の柱の一つに、外出制限がある。厚生労働省の新型インフルエンザ対策ガイドライン改定案は、国内で患者が1人でも確認されたら、発生した都道府県単位で学校を休校にし、コンサートなどのイベントの開催や混雑する公共交通機関の利用の自粛を要請することを盛り込んでいる。
 

企業はガイドラインをもとに、感染予防の行動計画をつくるとともに、工場の一定期間の停止、自宅待機など人員計画も盛り込んだ「事業継続計画(BCP)」を策定する。
 
警戒水準は、
「1」(ウイルスの国内流入を阻止する海外発生期)
「2」(国内での感染拡大をできる限り抑える国内発生期)
「3」(健康被害を最小限に抑える感染拡大・蔓延・回復期)
「4」(社会機能の回復に備える小康期)の段階に分けた。
ほかに「未発生期」を設けた。それぞれの段階でとるべき対策の骨格を規定している。
 
流通大手のイオン・グループでは、流行時には(1)レジでの釣り銭の交換をなくし、ウイルス伝播を減らす(2)感染に弱い幼児らが訪れる子供服売り場をまず閉鎖する(3)スーパーでは店内よりも換気のいい店外で商品を販売する−など具体策を取り入れている。

 
試算では、国内の新型インフルエンザ患者第1号を「東京の八王子市在住、丸の内で勤務するビジネスマン」と想定。海外出張先で新型インフルエンザに感染して帰国したが気付かず2日出勤した−と仮定し、学校閉鎖や企業の事業縮小などの感染拡大防止策を取る場合と、何も対策を講じない場合とで、首都圏で感染者の増加がどう違うかをコンピューターによるシミュレーションで比べた。
 
 
感染拡大防止策を講じ、電車の利用など外出者が普段の6割程度にまで減った場合、国内第1号の患者帰国から1週間後(第1号が感染10日目)の感染者数は8154人と、何もしなかった場合の想定12万6591人のおよそ15分の1に抑えられるとの結果が出た。
 
 
また同じ試算で、何も対策をしない場合、発生2カ月後には首都圏で住民の52%が感染するとの結果がでた。これは国の想定の2倍にあたる。しかし「外出制限により例年のインフルエンザの感染率と同程度に抑えることができる可能性がある」
 
 
「備蓄のワクチンや抗インフルエンザ薬が新型インフルエンザに確実に効くのかどうかはわからない中で、外出を控えることが唯一、確実な感染防止策。出勤を控えるには、欠勤ではなく在宅勤務と見なすなど、対応を決めておくことが大切だ」と話している。
 
 
豚インフル 世界に拡大!…パンデミックの危機!
新型インフルエンザ大流行(パンデミック)を防ぐには!?
タミフル と インフルエンザ ! どちらが危険?
インフルエンザ と “かぜ” とは??
鳥インフルエンザ 人に感染する重要な「変異」発見!
新型インフルエンザ 満員電車の通勤が感染加速
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | December 8, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ルイ・ヴィトン “TADAO” 新色ダミエ・グラファイト >> 

ルイ・ヴィトンの新色ダミエ・グラファイトに注目のスクエアオープンショルダートートバック“TADAO” が登場しました。このネーミングは、建築界のノーベル賞といわれる2008年“...»この話題を見る…


  Previous << 「山賊焼き」って信州松本名物だったんですね…知らなかった。 << 

山賊焼きって(正確には「山賊揚げ」です。)いう鶏肉の唐揚げ美味しくて好きだったんですが、これが長野県松本の郷土料理だったって最近になってしりました。鶏肉(モモ肉かムネ肉か不明)... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP