話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
February 3, 2007 space
   space
space

インフルエンザ と “かぜ” とは??

space

インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)とは、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜ”(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38〜40度の高熱がでるのが特徴です。
 

pos1.gif

 
 倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。
 

space

 
 インフルエンザは、国民の健康に大きな影響を与えるおそれがある感染症のひとつとして、法律(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)で「五類感染症」に定められています。
 
 
 インフルエンザは突如、強烈な流行が発生することが特徴です。「スペインかぜ」 「香港かぜ」など世界的に大流行し多くの死者を出したインフルエンザもあります。健康な人もインフルエンザにかかると本人が苦しい思いをするだけでなく、ウイルスをまき散らして周囲の人に感染する原因にもなります。
 
 
 インフルエンザウイルスはA型、B型、C型の3つに大きく分けて分類され、毎年流行を繰り返すごとに変異株がでています。特にA型は多くの変異株があり、世界的な大流行を引き起こします。B型も流行がありますが、C型は軽症のことが多いのです。インフルエンザA型ウイルスは渡り鳥などによって地球規模で運ばれており、どの型が流行かという予測は、地球規模の動向を解析して行われます。
 
 
 日本ではインフルエンザは12〜3月に流行します。これは、温度が低く乾燥した冬には、空気中に漂っているウイルスが長生きできるからです。また、乾燥した冷たい空気で私たちののどや鼻の粘膜が弱っています。年末年始の人の移動で ウイルスが全国的に広がるのもひとつの原因だと言われており、これらの原因が重なって流行しやすい時期となっています。
 

time_g01.gif

 
 通常の”かぜ”(普通感冒) のウイルスの感染様式は(かぜウイルスのなかでも最も多いライノウイルスの場合) 特に手から手による接触感染の頻度が高いといわれています。それに対して、インフルエンザウイルスは患者のくしゃみや咳、痰などで吐き出される微粒子(飛沫) を介して感染する「飛沫感染」が中心です。
 
type_g01.gif

 
 インフルエンザの中、A型のウイルスはヒトだけでなく、鳥やブタ、馬、鯨など他の動物にも感染します。通常はヒトからヒトへというように同種の間で感染し、ヒトが他の動物のインフルエンザにかかることはほとんどありません。
 
 
 しかし、インフルエンザウイルスの遺伝子情報が子のウイルスにコピーされる時に、遺伝子情報が変更され性質が変わる(変異する)ことがあります。変異によって、これまでヒトに感染しなかったインフルエンザウイルスがヒトへ感染するようになり、さらに、ヒトからヒトへ感染するウイルスが現れる場合があります。このようにして、ヒトからヒトへ感染する新しいインフルエンザが出現した場合を、「新型インフルエンザ」といいます。
 
 
 鳥インフルエンザは、自然界で鳥が感染するインフルエンザです。通常はヒトに感染することはありませんが、近年、東南アジアを中心にヒトが感染する例が報告されています。最初は1997年に香港で18名がA型のH5N1に感染した鶏より感染し、内6名が死亡しています。このA型H5N1の運び屋として水鳥や渡り鳥(カモなど)が確認されています。特にこのウイルスは鶏が大量死することが、注目されています。ヒトからヒトへの感染はまだ確認されていないので、新型インフルエンザとはいえませんが、鳥インフルエンザが新型インフルエンザになる可能性はあります。鳥インフルエンザが新型インフルエンザになるには、次のようなしくみが考えられます。
 
 
 予防法は、帰宅後うがいや手洗いをする、マスクをつける、人混みを避けるなど、通常のインフルエンザと同じです。しかし、この場合ヒトは全く抗体を持っていませんのでワクチンを接種する必要があります。現在のワクチンは新型インフルエンザには効きませんが、新型インフルエンザに効くワクチンを早期に実用化するために、世界中で研究が行われています。新型インフルエンザの治療には、抗インフルエンザ薬(ノイラミニダーゼ阻害薬)が有効であると考えられています。このため、国や一部の自治体では、新型ウイルスの出現に備えて、抗インフルエンザ薬の備蓄を行っています。
 
インフルエンザの予防法は?

 インフルエンザにかかっている人がせき、くしゃみなどしたときに、空気中に浮かぶ小さな感染源を別の人が吸うことによって感染します(難しくは飛沫核感染といいます)。このような性質があるため、予防には次の5つのことを心がけましょう。

     ー蠕い・うがいをしましょう

     規則正しい生活をしましょう

     十分な栄養をとりましょう

     ごチ腓鯔匹ましょう

     ネ祝廟楴錣鬚靴泙靴腓

     <手洗いの方法>

     \个韻鵑鬚茲泡立てます。

     ∋悗魄賈椶困鎮寧に洗います。

     手の甲と指の間を洗います。

     ぜ蠅里劼蕕里靴錙爪も洗います。

     ゼ蠎鵑睨困譴困棒いましょう。

     最後に流水で洗い流します。


 
インフルエンザ情報サービス
国立感染症研究所 感染症情報センター
 
 
豚インフル 世界に拡大!…パンデミックの危機!
新型インフルエンザ大流行(パンデミック)を防ぐには!?
タミフル と インフルエンザ ! どちらが危険?
インフルエンザ と “かぜ” とは??
鳥インフルエンザ 人に感染する重要な「変異」発見!
新型インフルエンザ 満員電車の通勤が感染加速
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | February 3, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ガチャピンウォークマン!? >> 

ガチャピンウォークマン!?ガチャピンと言えば、フジテレビ系『ポンキッキ』に出てくるキャラクターなんですが、昨年はモバイル業界に進出してガチャピンケータイが登場したと思ったら、今...»この話題を見る…


  Previous << やったぁ!「パケホーダイフル」ドコモ、フルブラウザ向けの定額プラン << 

携帯に標準で搭載されているフルブラウザーでパソコン用のホームページを見ていると、実は・・・パケット定額にはならないって知っていました??知らないで使っていて、パケホーダイ定額な... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP