話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
January 30, 2009 space
   space
space

もうパケ死しない? 新「パケ・ホーダイ ダブル」は得か?

space

NTTドコモは、本日パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の改定を発表しました。これまで定額対象外となっていたパソコン接続時のパケット通信も定額サービスの対象となるので、「知らなかったから」と高額請求で問題になることもなくなるんでしょう。でも・・・適用は2009年4月1日からなので注意が必要ですよ。
 

dcm01.gif

space

 
 これまで「パケ・ホーダイ ダブル」は、「iモード利用時」は上限4410円、「iモードフルブラウザ利用時」は上限5985円の2段階の定額で利用できたのですが、パソコン利用時は、無制限の高額請求の可能性もあり、知らなかったと言った人から請求に関して問題にもなっていました。
 
今回新たに改定されて、ケータイをパソコンに接続してパケット通信を使っても、月額上限は1万3650円で利用できるようになったのです・・・(iモードやiモードブラウザをまったく使わなくても、月額980円はかかる。
 
すでに数多く登場しているFOMAハイスピード対応ケータイなら、下り最大7.2Mbpsの高速データ通信が使い放題になるので、このように料金の天井が決まった。これでケータイをパソコンに接続しても、パケ死を気にせず安心して使えるようになります。びくびくしながら使っていた人は、これで一安心ですね。
 
 
 さて、ここで注目したいのは、「L-02A」などのデータ通信端末で「定額データプラン HIGH-SPEED」を使っていたユーザーにとって、どちらかがお得かということでしょう。
 
「定額データプラン HIGH-SPEED」とは月額利用料金が上限1万500円で、FOMAハイスピードを利用できるサービスですが、このプランには、「2年間の契約」といった条件が加わるものの、最大3780円値引きをしてくれる「定額データ割 HIGH-SPEED」といったものがあって。つまり、上限6720円でFOMAハイスピードが使い放題だったのです。
 
 
 このように単純にデータ通信サービス料金の比較だけなら、「パケ・ホーダイ ダブル」より「定額データプラン HIGH-SPEED」のほうが安くなるのですが、後者は音声端末は利用できないため、他にケータイが必要となります。そのため、携帯+データ通信端末の基本使用料金で、ある意味2重に基本料金が必要になっていました。
 
 
 パソコンのデータ通信や通話、iモードのメールやコンテンツも利用するユーザーは、「パケ・ホーダイダブル」を検討する価値は十分あるでしょう。特に、ケータイとデータ通信カードを両方持ち歩かなくてもデータ通信が使えるというのは、嬉しいユーザーも多いのではないでしょうか。
 

 でも“特に利用の多い、ごく一部のユーザー”は制御対象
 
  従来通り、繁華街など通信が混雑する場所・時間帯での制御に加えて、“通信量が多いごく一部のユーザー”についても通信速度を抑えるという制御が行われる。
 
 対象となるユーザーの端末だけに絞って制御する、という形になる見とのことで、制御方針を変更する理由については「ネットワーク利用の公平性という観点から、ごく一部のユーザーが占有しているのは問題があると判断した」と説明している。

 対象は、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイ フル、パケ・ホーダイ ダブル、Biz・ホーダイ、Biz・ホーダイ ダブル、定額データプランとなる。iモード端末やスマートフォン、パソコンと、対象端末はバラバラだが全ての端末の通信状況をチェックして、制御するという。
 
 ドコモでは今回のネットワーク制御方針の改定後、制御対象基準は公開しない。同社では「混雑する場所、時間帯に加え、過去数日間という直近の利用実績を参考にネットワーク制御を行う。基準は明示しないが、利用状況を見ながら柔軟に対応していく」としている。


 
 
最後に、「パケ・ホーダイ ダブル」は国際ローミング中のパケット通信や、デュアルネットワークサービス利用時のmovaのパケット通信には適用されないので、気をつけてください。
 
 3月31日をもって、パケット割引サービス「パケットパック60」「パケットパック90」は終了します。
 データ通信だけ必要は人は、早めに契約しないと無くなってしまいますよ。
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | January 30, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』ガンダム00再び! >> 

状況が逼迫する中、修理が不完全なまま現状を打開できずにいたプトレマイオス。そんな中、負傷した刹那(声・宮野真守)は、今なすべきことをなすために、傷を負った体で立ち上がる。そして...»この話題を見る…


  Previous << 虫歯は伝染する!?ミータス菌は大人から子供へ感染! << 

虫歯の原因菌は『ミュータンス菌』といいます。口の中の食べ物のカスの糖を分解して酸を出して、歯のエナメル質を溶かす菌です。ミュータンス菌が多ければ虫歯になりやすいし、少なければ虫... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP