話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index baby >> space
space space
space
space
space
space
January 30, 2009 space
   space
space

虫歯は伝染する!?ミータス菌は大人から子供へ感染!

space

虫歯の原因菌は『ミュータンス菌』といいます。口の中の食べ物のカスの糖を分解して酸を出して、歯のエナメル質を溶かす菌です。ミュータンス菌が多ければ虫歯になりやすいし、少なければ虫歯になりにくい。この菌が、人から人へ感染するのです。大人から大人へうつることはなく、大人から赤ちゃんへの感染だけですが……
 
 
 

space

 
 赤ちゃんへだけ……? 大人には感染しないのですか?
 
 口の中には、いろいろな種類の細菌がいるのですが、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にミュータンス菌はいません。大体3歳ごろまでに口の中の『細菌バランス』が決まり、それからは一生大きな変動はしません。ですから、大人になって他人の唾液と接触する機会があってもミュータンス菌には感染しないのです。。。
 
 世の中には虫歯になりやすい人となりにくい人がいると思います。それは3歳頃までに決まった口内にいるミュータンス菌の数が大きく関係しているんです。
 
 
 ミュータンス菌だけが虫歯の原因ではない・・・
 
 虫歯の原因はミュータンス菌以外にもあるので、ミュータンス菌が少なければ虫歯にならないというわけではないんです。例えば、フッ素入りの歯磨き粉でこまめに歯を磨いたり、ジュースなどを含め甘いものやお菓子をだらだら食べないようにしたり、食後にキシリトールガムを噛んだり……。このようなことに気をつければミュータンス菌を減らすことができるので、虫歯になりにくくなります。子育ての際にも実行すれば、赤ちゃんへの菌の感染も減らすことができます。
 
 
 赤ちゃんには一体、どういう行動でうつってしまうの?
 
 主に親から赤ちゃんへの食べ物の口移し(一度口に入れてやわらかくした食べ物を食べさせる)や、親が使ったスプーンの使用、温度を確かめるために親が一度口をつけた哺乳瓶の使用、濃厚なキスなどが主な原因となります。
 
 いくら親が気をつけていても祖父母や親戚など、他の大人の唾液に触れる機会をなくすのはなかなか難しいものです。ですから、赤ちゃんへの感染についてはあまり神経質にはなりすぎない方が良いと思います。。
 
  
 虫歯に悩まされた経験のある人にとっては、にっくきミュータンス菌。だけど、私たちの口の中にミュータンス菌がいるのは、ミトコンドリアのように、親から子への絆のように両親の愛の証ってことですよね。
 
icon_baby.gifttl_baby.gif

 
 
発熱時に子供には飲ませてはいけない…脳症を誘発・重症化
ハーゲンダッツ:乳児に蜂蜜を与えてはいけないって知ってました?
虫歯と妊娠の意外な関係!女性必見!
虫歯は伝染する!?ミータス菌は大人から子供へ感染!
お寿司の食べすぎに注意〜NY高級寿司店のマグロに水銀汚染の危険性
 
長寿解明手がかり、ミトコンドリアDNAの個人差特定
「ミトコンドリアのイブ」仮説 30万年前アフリカ住んでいた「一人の女性」
 
ベビーカーの選び方 A型、B型、バギー、3輪、インポートなど
グレコ ベビーカー+トラベルセット マクラーレン人気に負けない!
マクラーレン ベビーカー選び、都会のパパ・ママにいま一番人気
最高級ベビーカー『GRANPASEO』(グランパセオ)
 
レカロチャイルドシート 人生初めてのレカロ!
赤ちゃんの特等席 ベビーバウンサーは21世紀のゆりかごですね。
妊婦さん、シートベルトはこう着けて…警察庁が教則改正
 

space
HOMENews Blogsbaby | January 30, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> もうパケ死しない? 新「パケ・ホーダイ ダブル」は得か? >> 

NTTドコモは、本日パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の改定を発表しました。これまで定額対象外となっていたパソコン接続時のパケット通信も定額サービスの対象となるので...»この話題を見る…


  Previous << ソフトバンク ハッピーターン2枚より薄いAQUOSケータイ発表 << 

ソフトバンクが、auに遅れること数時間で、2009年春モデル9機種を発表しました。 注目は、全部入りの2008年夏モデル「AQUOSケータイ 923SH」の後継機種として、ワン... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP