話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index WatchYouTube >> space
space space
space
space
space
space
April 22, 2009 space
   space
space

グランドカレラ キャリバー36 RS クロノグラフカッコいい。。。久しぶりに惚れそうな腕時計が登場

space

タグホイヤーが、今年の「BASELWORLD 2009」で機械式でありながら10分の1秒を正確に読み取ることのできるクロノグラフ「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパークロノグラフ:TAG Heuer GRAND CARRERA AUTOMATIC CHRONOGRAPH」を発表しました。ステンレススチールモデルは7月発売予定で94万5,000円(予価)、チタニウムモデルは10月発売予定で105万円。とても気軽に買える金額ではありませんが、価格に納得できるデザインと機能を備えていますね。これは!!カッコいい。。。久しぶりに惚れそうな腕時計が登場です。
 

grandcarrera-concept2_03.jpggrandcarrera-concept2_04.jpg

 

space

 
 タグ・ホイヤー社クロノグラフのプレミアムモデル「グランドカレラ」の最新製品。
 
 昨年のBASELWORLDでコンセプトモデルとして展示されたものを正式な商品として発売するもので、文字板の周囲に回転式スケールを搭載しているのが特徴。「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパー クロノグラフ レーシング Ti2」チタニウム使用の真っ黒スポーティー「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパークロノグラフ」と同じく「キャリバー36RSムーブメント」を搭載、ケースにチタニウムを使いよりスポーティーなイメージで作られたのがこちらのモデル。
 


 
 毎時36,000振動のムーブメントを搭載するこのモデルでは10分の1秒を計測することが可能だが、実際に0.1秒の単位を文字板から直読することは難しい。そこで、回転式スケールを指針に合わせると、ノギスの副尺の原理で指針が何秒を指しているかを正確に知ることができる。
 
 
 革新的なデザインと秘術が搭載された「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパー クロノグラフ」。
 
「グランドカレラキャリバー36RS キャリパークロノグラフ」は、1/10秒の計測のみならず明確な表示を実現した唯一のクロノグラフ・ピースです。バックケースからは36,000振動のCOSCムーブメントの動きを見ることができます。極めて正確な1/10秒の読み取りを可能とした1/10秒目盛りのついたスケールは、まさしく高度な技術革新といえます。
 
grandcarrera-concept2.jpg

 
 「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパークロノグラフ」 
  
 ケース径カーバイドコーティングの施されたブラックチタニアム製で、ケース径43mmです。パワーリザーブは50時間以上で、3時位置には回転表示(RS)のクロノグラフ30分積算計、6時位置には回転表示(RS)の12時間積算計、また9時位置には、革新的なリニアセコンドが搭載されています。タグ・ホイヤーは目盛りを10倍に拡大をして見せるというロジカルを用いて「回転目盛り/Rotating Scale(RS)」を開発しました。ハイテク加工により柔らかな風合いが施されたアリゲーターストラップがセッティングされており、ライナーとステッチには差し色の赤が用いられています。
 
耐久性に優れたグレード2のチタニウムはステンレススティールのほぼ半分の軽さです。
 
黒で統一されたのケースとベゼルは、サテンとポリッシュ、2種類のファセット加工で仕上げられ重厚感を演出しています。


【spec】
●モデル名:「グランドカレラ キャリバー36RS キャリパー クロノグラフ レーシング Ti2」
●ケース径:43mm
●ケース素材:チタニウム
●ブレスレット:ラバーストラップ
●ムーブメント:自動巻き、36,000振動/時、COSC認定クロノメーター
●防水性:100m防水
● 機能:1/10秒表示を可能とした計測回転スケール付機械式クロノグラフ
     時・分表示、9時位置にリニアセコンド・カウンター、4時位置にデイト表示
     3時位置にスモールセコンド、6時位置にクロノグラフ積分計
●価格:105万円(10月発売予定)
 
 

<<UPDATE:2011年2月20日>>
 
 この腕統計に惚れて、購入を計画していたんですが、この金額は手が出ないと悩んであきらめていました。しかしネットで探してみると楽天まじめなとけいや かめ吉で、499850円と50万を切る価格で販売されているのを見つけました!
 
これは海外からの並行輸入で円高もあり、この価格でも普通に購入できるようです。
しかし、ネットでこの金額の商品を買うのはかなりの勇気がいるため、実際に店舗で購入できるか!商品の現物を見て決めようとお店に出向きました。
 
実際に店舗で見た商品は、間違いなく正規のタグホイヤー製で、想像以上に軽く、黒に赤のステッチの皮バンドも素敵です。もちろん国内で流通しているシリコンラバー製のバンドにも交換できますが、長く使うことを思えば皮バンドの方がなじむでしょう。
 
このグランドカレラ キャリバー36 RS クロノグラフは、秒針が左の枠を上下する針で動き、センターにある秒針は、タイムラップを計るストップウォッチの為のものなので、普通の時計と同じようには動かない・・・変わった時計ですと教えてもらいました。
 
そうは言っても50万!とは思いましたが、時計は欲しい時に購入しないと自分のライフスタイルが変わったら買うことはできなくなってしまうので、初の高額時計の購入を決定し、近くのATMでお金を下ろして現金で購入しました。
 
購入後に、店員さんに時刻の合わせ方として、午後の5時以降〜翌日の5時くらいまでの間で、日時を合わせるために時計を動かしてはいけません!と教えられました。それは夕方から徐々に日時を動かす駒がかみ合っているので、無理に動かすと繊細な駒を痛めてしまうそうです。朝か昼に時刻と日時を修正するのが、自動巻の腕時計を使うこつのようです。
 
腕時計はその人の満足の為にあるのかも知れませんが、仕事をする上で、ちらっと見える腕時計でその人柄を知ることもできる重要なアイテムです。靴と腕時計は人の目に触れるアイテムだと考えて重視するのも大切なポイントです。

 
■楽天:グランドカレラ キャリバー36rs
■楽天:まじめなとけいや かめ吉タグ・ホイヤー グランドカレラ キャリバー36RS クロノ Ref.CAV5185 ブラック 新品 (TAG HEUER Grand Carrera Calibre 36RS Chronograph)
 

space
HOMENews BlogsWatch YouTube | April 22, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ハワイコナコーヒー豆はなぜ美味しいの?この味好きです! >> 

ハワイのハワイコナエクストラファンシーを味わってから、他のコーヒーとは違う風味に惹かれずっと愛飲していますが、コーヒー豆の風味って何が違うんでしょうか?ハワイ島コナ地区産出。苦...»この話題を見る…


  Previous << マクロスF 未公開最終話 無料公開!こんなサービスめったにしないんだからねっ!! << 

マクロスFには、再終話に未公開シーンが3分もあった!?バンダイチャンネルは、展開している動画配信サービスにおいて、「マクロスF」(フロンティア)の最終話(第25話)の“全長版”... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP