話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Drink >> space
space space
space
space
space
space
May 27, 2009 space
   space
space

“大人の夜コーラ”コーラショックとは!?コーラxウォッカ〜

space

ゼロカロリーなどの商品販売が好調で活気付くコーラ飲料市場に、アルコール入りのコーラが登場しました。キリンビールが発売したアルコール飲料「キリン コーラショック」です。
 
20090507213729_04_400.jpg この商品、まずコンセプトはズバリ「大人の夜コーラ」。刺激や発散を求める人に“ビリッとくる”新しいコーラ+お酒を出そうと企画して、大人がコーラを飲む時間帯別で、18時から就寝までが多かったことから、だったらアルコールを!と“大人の夜コーラ”として開発したそうです。
 
コーラショック 350ml

刺激的なのに、飲みやすい。
まったく新しいコーラのお酒がデビュー。

キリン独自のコーラフレーバーにウォッカをブレンドするから、コーラらしいしっかりしたうまさがたのしめる。

コーラのあの強い炭酸を生み出すために、高炭酸にすることで、ビリッとくる強い刺激を実現。
 

space

 
 その“ビリッとくる刺激”をどこで表現しているかというと、まず炭酸が強い。同社のチューハイ「氷結」シリーズと比べて約1.5倍の高炭酸で、アルコールを入れるとどうしても弱くなるコーラの“シュワシュワ感”をきっちりと再現している。
 
さらに、オリジナルのコーラフレーバーを使用することで、家庭でコーラとアルコールをブレンドするとどうしても薄まってしまう“コーラ感”をしっかりと出しているのだ。
 
20090507184816_02_400.jpg「事前の調査では、コーラ好きの方は飲みやすくて、コーラの味がきちんと出たアルコール飲料を好む傾向があったんです。ですので家庭では再現が難しい、“詰めモノ”にしかできない味わいを追求しました」(同開発担当者)。
 
実際に飲んでみましたが、ひと口目は「これは普通のコーラ!?」という印象です。しかしアルコール分5%で、しっかりとウォッカが入っているのですがアルコールが感じられず、非常に飲みやすい印象でした。ふた口目以降でウォッカの風味を感じたものの、これならお酒がさほど強くない女性でも問題ないかなと思えます。
 
この「キリン コーラショック」、ターゲットは20〜40代の男女で、年間で100万ケースの販売を見込むという。CMでは黒木メイサさんが“コーラショック・ウーマン”として、刺激的な商品特長と大人らしいブランドの世界感をアピールするという。
 
キリン コーラショック

 

space
HOMENews BlogsDrink | May 27, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「エコポイント」何と交換できる?=誰も知らない。 >> 

5月15日から「エコポイント」がスタートしたが、そのポイントは何に使えるか!?実は何もまだ決まっていない。なのに!消費電力の低い「グリーン家電」を購入した人にはポイントが付与さ...»この話題を見る…


  Previous << アルコール「0.00%」ビール風味の「キリンフリー」 << 

キリンビールがアルコール度数0.00%のビール風味のノンアルコール「キリンフリー」を発売しました。早速見つけたので購入して飲んでみましたが…確かになんとなくビール風味ですね。も... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP