話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Drinkcoffeedesign >> space
space space
space
space
space
space
December 31, 2011 space
   space
space

bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット

space

コーヒーメーカーを探していて、bodum(ボダム)の製品を見ていて、French press coffee makerの存在は知ってはいましたが、手軽でこれいいかも!と今更?思ってしまいました。理由はコーヒーメーカーが場所を取ることと価格がやっぱり高い!手軽においしいコーヒーが飲めるならそれば一番の目的ですからね。

41LxYQzUaWL._SL500_AA300_.jpg

space

 
 French press coffee makerフレンチプレスコーヒーメーカーとは、圧縮式のコーヒーメーカーの事で、ヨーロッパではとてもポピュラーなコーヒーの淹れ方です。
 
名称にフレンチとありますが、この淹れ方を発明したのはイタリアといわれています。第二次世界大戦後に、フランスのパリにあるカフェで使われはじめてヨーロッパ中に普及したので、「フレンチプレスコーヒーメーカー」と呼ばれるようになりました。
 


 
コーヒーの美味しさの決め手は、コーヒー豆の中に含まれる「コーヒーオイル」であるといわれています。これが上質な程、コーヒーの旨みと香りがより良いものとなります。
 
フレンチプレスコーヒーメーカーは、他の方法と比較してコーヒー豆が熱湯に触れている時間が長く、金属製のメッシュフィルターを使用する事で、コーヒーオイルがフィルター等に吸収されずに、そのままコーヒー豆の旨みと香りがお湯の中に溶け出します。コーヒー豆本来の味を最大限に引き出す淹れ方なので、まさにコーヒー豆をそのまま味わっているという感覚です。しかも、フレンチプレスコーヒーメーカーは特別な技術が必要なく、簡単な操作で本格的なコーヒーを淹れる事ができます。カフェで飲む様なコーヒーを自宅でも楽しんでみませんか。
 

 
Step① 豆と器具を準備します。正確な計量と時間管理は大切です。コーヒーは挽きたてを用意して下さい。
Step② はかりで正確に計量したコーヒー粉(中挽き)を入れます。
Step③ 沸騰したて(100℃)のお湯を2回に分けて注ぎます。やけどに注意にして下さい。
Step④ 全体を湿らせるように、グラスの約半分注ぎ、泡が落ち着くまで約1分待ちます。
Step⑤ 2回目のお湯をゆっくり回し入れて、この位置まできたら注ぐのを止めます。
Step⑥ プランジャーのつまみが上がった状態で蓋をのせます。
Step⑦ お湯が粉に触れてから、4分経ったらプランジャーをゆっくり押し下げます。
Step⑧ ゆっくりカップに注ぎます。底まで注ぐと粉っぽくなるので途中で止めるのがオススメです。
 


 
■Amazon:bodum フレンチプレスコーヒーメーカー
 

space
HOMENews BlogsDrink coffee design | December 31, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ThinkPad Tablet「ThinkPadらしい」堅牢性とデザイン >> 

ThinkPad Tabletの場合は、特に「堅牢性」と「デザイン」の2点が、「ThinkPadらしい」と思います。堅牢性については色々な議論はあり、強度を犠牲にしてまで薄型化...»この話題を見る…


  Previous << Bodum(ボダム)の電気ケトルやトースター e-bodumで揃えよう! << 

Bodum(ボダム)に家電製品があるの知りませんでした。電気ケトルの新しいのを探していて、定番のT-falにするか?悩んでいたところ、Bodum(ボダム)に素敵なケトルがあるじ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP