話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMoSoftBank >> space
space space
space
space
space
space
June 23, 2009 space
   space
space

ドコモ「お便りフォトパネル」を買って、ソフトバンクは止め…

space

ドコモ「お便りフォトパネル」を注文してしまいました。。。ソフトバンクが春端末の1機種?として発表した携帯電話から写メを送ると自動更新されるフォトフレームを買おうと期待して発売を待っていたのですが…発表時にはどの携帯電話から送った写メでも使えると言っていたのに、実際にはソフトバンクの携帯電話からしか更新が出来ない仕様に固められてしまいました。ソフトバンクの携帯電話台数を稼ごうとする施策が見え見え…が嫌になって買うのを止めてしまいました。そんな時にドコモから同じコンセプトのフォトフレームが発売されると聞いて、即効注文したのは当然です。
 

docomo_photoflame.jpg

space

 

 NTTドコモは18日、携帯電話やPCから写真を添付したメールを送信するだけで、離れた場所からもデジタルフォトフレーム「お便りフォトパネル」に写真を表示することができる『お便りフォトサービス』を、7月1日から提供開始すると発表した。

 
 ソフトバンクがフォトフレームを携帯電話からの写メで更新出来ると聞いて、これが欲しかったんだよ!と叫んでしまいました(心の中で…)!それは簡単なことで、田舎のおじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を見せてあげたかったからです。
 
index_img_03.jpg

 
春にメモリータイプのフォトフレームを贈ったのですが、このフォトフレームはメモリーに写真をコピーするタイプ(ほとんどの製品がこれですが…)なので、もし新しい写真を入れるにしても、ネットで送るか携帯で送った写真をメモリーにコピーして、入れ替える必要があり、電話しか使えないだろうおじいちゃん、おばあちゃんには無理!です。
 
そんな時に思ったのが、今デジカメにEye-Fiを入れて使っているんですが、これが自動でFrickerに画像をアップしてくれるのを、フォトフレームが自動更新で取り込んでくれたらな〜って思っていました。
 
しかしそんな思いの時に、ソフトバンクが携帯電話で写メするだけで自動更新するフォトフレームを発売すると聞いて、ソフトバンクの孫社長はすごいアイデアを実現する人だと感心して、もしこれが発売されたら買おうと思っていました。
 
index_img_01.jpg

 
 昨年はフォトフレーム市場が急拡大し年間100万台規模
 
 昨年フォトフレームが100万台も売れたと聞いていたので、ソフトバンクがどこの携帯電話からの写メでも受信できるようにするなら、今の携帯電話の契約関係なしにこのフォトフレームを買う為に1回線ソフトバンクの契約をしてもいいなって思っていたので、1年で100万台近い契約をソフトバンクが採るんじゃないか!?と勝手に応援していました。
 
しかし、ソフトバンクは発表時の説明とは仕様を変えてしまいました。きっと社員の誰かが目先の契約数にこだわってしまったんでしょうか?結局自社の携帯電話契約者の端末でしか写メを受信できないようにしてしまったのです。
 
index_img_04.jpg

 
自社の携帯電話の販売台数が優先された結果、売れと思ったフォトフレームを自社だけに限定することで、契約数が稼げると予測したのでしょう。それは他キャリアが同じくフォトフレームを販売しない前提あった(特許でも取っていたのか)?とも思ったのですが、この前提がなければ自社に限定する価値が薄くなってしまうのですから。。。
 
これでは魅力がほとんどありません。わざわざフォトフレームの為だけに携帯電話の契約を別にもう1回線することはないでしょうし、MNPすることもないでしょう。
 
 ソフトバンクは100万台のフォトフレーム市場を失った!?
 
ドコモやauは同じ考えでフォトフレームを発売しないのか?と思っていたら、どうもドコモは何年か前からこの製品を企画していたようで、スピードは抜群のソフトバンク先を越されましたが、ソフトバンクの発売1カ月遅れでドコモからも携帯電話&PCからも連動できるフォトフレームが発売になります。
 
 
 ソフトバンクの失敗。遅れたドコモは総合サービスとして優秀
 
 ドコモのフォトフレーム「お便りフォトパネル」の優れているところは、ソフトバンクが自社の電話番号付きメールMMSからの受信しか出来ない仕組みに対して、ドコモの携帯電話だけではなく、全キャリアの携帯電話からの写真付きメールとPCからのメールも受信できることでしょう。しかもネット上に管理WEB画面が用意されているので、写真の追加だけではなく削除入れ替えも可能なのです。これは追加だけだと莫大な数の画像の埋もれてしまうことも考えると、素晴らしい仕様です。
 
index_img_05.jpg

 
 便りフォトサービスとユビキタスプランの料金が、今年中は最大980円
 
料金も便りフォトサービス管理WEB画面の利用も含めて、月額210円と格安で通信料金も月額490円〜最大でも9765円となるユビキタスプラン?となっていますが、初期1000台の限定で、今年の年末12月31日までは、便りフォトサービス0円、通信料金ユビキタスプランも再台980円となるリサーチプライスでスタートです。これは申し込まなきゃ…って既に注文してしまったんですが。。。
 
 
otyr00_s.jpg
http://otayori.nttdocomo.co.jp/
 
ソニー デジタル・フォトフレーム「Canvas Online(CP1)」

 
au も!やっとデジタルフォトフレーム発売 でも6月以降〜
ドコモ「お便りフォトパネル」を買って、ソフトバンクは止め…
デジタル・フォトフレーム「VGF-CP1」無線LAN機能を搭載
デジタルフォトフレームが流行るかも!なんか欲しいんですょ。
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo SoftBank | June 23, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 皆既日食 硫黄島からネット衛星「きずな」使い生中継 >> 

情報通信研究機構(NICT)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、国立天文台(NAOJ)は7月22日、硫黄島(東京都小笠原村)からインターネット衛星「きずな」(WINDS)を用い...»この話題を見る…


  Previous << Mi4『ミッション:インポッシブル4』トム・クルーズ主演で!2011年12月16日より公開予定。 << 

トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル』第4弾Mi4「Ghost Protocol」が2011年5月27日全米公開に向け正式に始動した。日本では2011年12月16日よ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP