話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cooking >> space
space space
space
space
space
space
September 28, 2009 space
   space
space

レモン搾りの究極のアイテム「ルクエ レモンスクイーザー」

space

レモン果汁をたっぷり掛けて食べたい…これから旬のサンマの塩焼きなど。。。でもレモンの搾り汁が飛び散ったり、種が料理の上にドロップトッピングしたり、手にもレモン汁がなんてことも。美味しい食事の前にげんなりすることも、この「レモンスクイーザー」を使えば完ぺきです。

ルクエ レモンスクイーザー

 

space

 
 「レモンスクイーザー」。その名の通り、見た目もおしゃれで機能もユニークです。
 
 デザインと機能が揃う製品となれば、グッドデザイン賞モノかと思ったら、やっぱりパッケージに受賞の文字が記載されていました。知らなかっただけなんですね。
 
くびれた袋のようなボディ内にレモンを入れてギュっと握って搾る…その使い方も見ただけで理解できる優れモノです。レモンを半分にカットして、片方を「レモンスクイーザー」にセットして、そのまま絞るだけという至ってシンプルな製品なのです。
 

ルクエ レモンスクイーザー

ルクエ レモンスクイーザー

 
 シンプルな機能以外にも、便利に使える工夫が施されていました。
 
 手が汚れない。。。また素材のシリコンが滑り止めの役割を果たすため、素手で絞るよりもずっと絞りやすく、搾り終わった後は、残り半分のレモンの保存用パックとしても使えるように、本体にキャップが設けられているのです。このまま冷蔵庫で冷やしておいて、使う時はそのまま絞るといった使い勝手も考えられている。本当に優れモノ。買うべきでしょ。
 
rukue_squeezer.jpg

 
■Amazon:ルクエ LUKI レモンスクイーザー(2個セット) 62031
■楽天:ルクエ レモンスクイーザー

 
ルクエ社
スペインのバルセロナに本社をおく、ラバーやシリコン素材を製造加工する高い技術レベルとクラフトマンシップを持った会社。デザインと機能性に優れたルクエ社の製品はすべて、ドイツと日本の公的試験機関で試験済み。
 
Luki Huber ルキ・ヒューバー
LUKI HUBER 1974年、スイス生まれ。ルツェルン造形学校とバルセロナの美術学校で美術とデザインを学び、1994年からスペイン在住。 1999年にスタジオ設立、Cerabella,Xocoa,el Bulliなど革新的なブランドと提携。 2002年9月〜2005年9月まで、世界で最も予約のとれないレストラン「el Bulli(エル・ブリ/スペイン)」のクリエーション部門と独占契約を結び、数々の実験的な料理に大きく貢献。同時にキッチンウェアの共同開発も行う。

現在デザイナーとして活躍しながらも、2004年よりバルセロナのEina美術学校にて製品デザイン科目の教鞭をとる。「ルクエ」の"ルキシリーズ "では、高品質のプラチナ・シリコンならではの柔軟性と発色を生かし、高いデザイン性と機能性を併せ持つキッチンウェアを次々に発表している。


 

space
HOMENews BlogsCooking | September 28, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 観葉植物 「ディアグリーン」自動給水システムで水やりは月1回! >> 

部屋に観葉植物があるととても気持ちが安らぐから良いのですが、観葉植物の水やりって、つい忘れたり。忘れたと思って水を入れ過ぎて根腐れして枯らしてしまったりして。。。そんな悩みを解...»この話題を見る…


  Previous << 子宮頸がん予防ワクチン「サーバリックス」を承認 << 

厚生労働省は、若い女性を中心に増えている子宮頸(けい)がんを予防するワクチンについて、承認に向けた手続きに入った。31日午後の薬事・食品衛生審議会部会で審議され、異論がなければ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP