話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLEAPPLE/iPod >> space
space space
space
space
space
space
January 28, 2010 space
   space
space

APPLE「iPad」買う?と聞かれたら。微妙…と答える。

space

ネットでは既に発表が確定情報として噂されていたAPPLE「iPad」ですが、噂の精度も年々上がり、秘密主義のアップル製品にしては珍しくかなり噂とおりの製品が発表されましたね。体調がすぐれないジョブス氏の念力もちょっと陰りが見えてきたのか?それでもサプライズとして、製品の価格が予想以下で発表されたことは、製品の販売に自信があるのか?製造コストがすごく安いのか?
 

APPLE「iPad」

 

space

 
 APPLE「iPad」には、Wi-Fiオンリー版とWi-Fi+3G対応版の2種類があり、さらに内臓のデータストレージの容量に応じて3モデルが用意されている。iPadは3G版であってもSIMフリーで、2年契約などの縛りなしで、通信量に応じたデータ通信料金を支払えばだれでも利用できます。
 

APPLE「iPad」APPLE「iPad」

 
この製品の仕様と金額は予想外でした。iPhone のように携帯電話ネット対応まで用意するとは思っていなかったのが正直な印象です。しかしこれはある意味で…必然だったようです。そう!Amazon の kindke 対抗の意味を強く持たせるならば、当然3Gネットワークへの対応は必要でしょう。
 
AmazonKindleが通信に関しては世界100カ国で使っていても、AT&Tのローミング契約の範囲では、基本料金なしで使える料金体系のモデルなので最低限でも通信料金が固定金額でないと対抗できない。そしてAmazon の kindke の価格(モノクロ電子ペーパーや液晶画面のサイズなど)と比べた場合に、競争力のある価格となれば…発表前には「価格が1000ドル近くになる」という憶測もありましたが、具体的には『Kindle DX』の購入を考えている人に対して、iPad の方が魅力的だと伝える意味でも、499ドルという低価格を実現したのが必然だったと想像できます。
 
APPLE「iPad」APPLE「iPad」

 
 AppleのiPadはAmazonのKindleへの宣戦布告
 
 iPadには、専用の電子書籍リーダーアプリのiBooksが標準搭載されることなりました。iBooksには、その場で電子書籍を購入できるiBooks Storeにつながっていて、Amazon の Kindle Store と同じ仕組みで、音楽やビデオ、アプリを購入できる iTunes で購入できる AppStore のような扱いになるのでしょう。
 
全米では既に大手出版社5社の協力を取り付けているということですが、出版業界としてはAmazon1社に電子書籍の流通を押さえられるより、販売機会が拡大できるのであえば、何社でも…AppleとAmazonが競争してくれるほうが有利な条件を引き出せるという思いがあっての協力なのでしょう。消費者にとっても1社独占体制より、2社以上の自由競争の存在が価格やサービスの充実が期待できるので良いことです。
 
今後AppleとAmazonの、そしてSONYやその他が競争することで、米国での電子書籍市場が急速に拡大する可能性が十分にあるでしょう。
 
APPLE「iPad」APPLE「iPad」

 ※iPad用のAPPLEの新CPU「A4」って、iPadがA4サイズに近いからこのネーミングなんでしょうか??
 
 3G対応版iPadは?ソフトバンク?ドコモ?が販売か?

 最後にiPadの日本での販売がどうなるかについても考えてみると。
 
 おそらくWi-Fiモデルは、日本でもiPod touchのように普通に量販店やアップルストアなどで販売されるのでしょう。気になるのは3G対応モデルの方で、iPadのWi-Fi+3Gモデルは、ドコモやソフトバンクモバイルがサービスを提供している周波数をサポートしているようなので、スペック上は問題ないでしょうが、実は…大きな問題が1つあるのです。
 

APPLE「iPad」

 
AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は発表会で「(iPadは)GSM micro SIMを採用した。SIMロックをしない状態で販売する」と発言しています。この GSM micro SIM とは、小型のSIMの規格で、日本国内で一般的に使われているSIMよりも一回り小さいものなのです。
 
これは日本のキャリアが提供している既存のSIMでは物理的に使えないことを意味しています。となると…iPad専用に micro SIM を入手する必要があり、アップルストアなどから単体で購入できる可能性は低いので、iPhone 3GSと同様に、ソフトバンクモバイルから専用の料金プラン付きで提供されると予想するのが順当でしょうか。。。
 
もちろん発売までにはまだ時間があるので、ドコモから出る!?あるいはイー・モバイルがドコモ・ローミングで協力する?といったシナリオも考えらえます。
  
 そしてどんな料金プランが出てくるのか…Appleがどのキャリアと組むのかによって状況はいろいろ変わるでしょうが、もしかしたら、イー・モバイルのモバイルルータ「Pocket WiFi」と、iPadのWi-Fiモデルを組み合わせた方が便利に使えたりするのかもしれません。Pocket WiFiとの組み合わせなら、Netbookのような販売方法も考えられるので、モデルによっては100円で持ち帰れる、といった状況が日本であるかもしれませんね。
 
APPLE「iPad」APPLE「iPad」

 
 では。基本的にはiPod Touchを大きくしたものを買うの?と言われると、発表を見ただけの製品を熟慮・評価する前の感?製品の写真と仕様を見ただけで判断すると買いません。と断言できます。

理由は簡単で、デカ過ぎる!アンケートを記入するA4版のような大きさが持ち運ぶにも、家に置いておくにも。どちらにしても中途半端な印象です。
 
そして、APPLE「iPad」を使うシーンを妄想してもハッピー・スマート・カッコいい使い方を思いつきませんでした。iPhone や Kindle を既に持っているのでカラーで大画面でも10時間しか使えないブックプレーヤーは不要ですし、これで音楽を聴く、ビデオを見ることも想定できません。
 
思いつく使い方は、仕事で社外のプレゼントか少し楽になるかな!?程度ですね。
 

 
 
ソフトバンク iPad国内販売10日〜予約開始、28日〜販売
アップルの「iPad」3G版、米国での通信料は月額29.99ドル
iPadの選び方:3Gとストレージ容量「6つの選択肢」から選ぶなら!
APPLE「iPad」買う?と聞かれたら。微妙…と答える。
APPLEタブレットMac?「iPad」3G対応でドコモから発売!?
 

space
HOMENews BlogsAPPLE APPLE/iPod | January 28, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> フェラーリ 2010年F1を戦う新車F10を発表 >> 

2010年F1を戦うマシンが続々と発表になっています。先日のカラーリングだけ発表したメルセデスGPに続いて、フェラーリF1が2010年度マシンとして『F10』を発表しました。 ...»この話題を見る…


  Previous << シューマッハー復帰参戦!F1メルセデスGP伝統のシルバーアロー発表! << 

2010年のF1シリーズに、4季ぶりで現役復帰するミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)とともに参戦するメルセデスGPが、ドイツのシュツットガルトで新型車「MGP W01」と今季... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP