話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycleFinance >> space
space space
space
space
space
space
April 8, 2010 space
   space
space

ETCマイレージ上限料金制の導入で廃止。しかしETCなら首都高割引にメリット

space

政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する。
 
 新しい料金体系は、6月中に社会実験として導入され、2011年3月まで実施する。首都高速道路と阪神高速道路については距離別の上限制が設けられETC車載器を搭載したクルマに適用されるもので、普通車での現金支払いの場合、距離に関わらず上限の900円を支払う。
 

ETCマイレージ廃止

 

space

 
 休日「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置。
 
 マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4〜16%となる計算。
 

e_nexco04.gif

 
ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、100ポイントに満たない端数は無効とする。
 
新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。
 
 
 高速道路の新たな料金割引について
 
 国土交通省は4月9日、高速道路の再検証結果と新たな料金割引を発表した。
 
 新料金制度は法案成立後、6月中に社会実験として導入され、2011年3月まで実施する。6月中の実施にこだわったのは、この制度を早めにスタートさせることで「夏休みにどういう影響が及ぶのか」を確認したいからだと言い、その結果を踏まえた上で、年内に次年度に向けた料金制度の最終調整を行う。
 
 現行の割引制度に4つの課題があったと言う。
 
 1つはETC割引の中に、休日特別割引など期限が2011年3月までとなっているものがあるほか、従来の制度を継続するには財源を確保できないなど「持続可能ではない」こと。そして前原大臣自身も「私自身も把握できない」とする「割引内容が複雑」であることや、主に週末に交通集中が片寄る「特定日、時間の交通集中による渋滞」、ETC車載器を搭載していなければ割引を受けられない「特定の車種に限定」されていること。
 
 この4点を鑑みて新たな料金体系を作成した。
 
 新料金体系の骨格部は次のとおり。

1.上限料金制の導入
一定額以上の利用は同一料金

2.徹底した簡素化
【全高速道路】:時間帯・曜日の区別なし
【NEXCO各社・本州四国連絡高速道路】:原則現金とETCの区別、および大都市と地方で上限の区別なし
【首都高速道路・阪神高速道路】:料金圏撤廃

3.地球環境に配慮
軽自動車やエコカーを優遇
 
上記を前提に、利用者に分かりやすい料金体系とすることを目指した。また、地方における移動格差を改善し、物流コストをトータルで下げるという地域活性化を図ることができるほか、交通集中の緩和、休暇分散化といった効果が見込めると言う。
 
具体的な料金体系については関連記事を参照していただきたいが、NEXCO各社が管理する高速道路においては、平日/休日問わず全時間帯で、現金支払いとETCの区別なく割引が適用される。また、本州四国連絡高速道路は「フェリーを筆頭とする他の交通機関に配慮」した価格設定だと言う。
 
10・15モード燃費が20km/Lを超えるエコカー免税車(次世代自動車)のみ適用される「エコカー割引」が新たに設けられ、適用を受けると料金は軽自動車と同じく上限額が1000円となる。ただし、割引を受けるには事前登録が必要で、「6月に新料金体系を導入できても登録に時間が必要なため、ずれ込むのは仕方がない」(前原大臣)と言う。
 
首都高速道路と阪神高速道路については距離別の上限制が設けられ、普通車は500円〜900円、大型車はその倍の金額を支払うことになる。ただし、これはETC車載器を搭載したクルマに適用されるもので、普通車での現金支払いの場合、距離に関わらず上限の900円を支払う。
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle Finance | April 8, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ビル・ゲイツ氏が東芝をパートナーに次世代原子力発電を推進の意味は!? >> 

ビル・ゲイツ氏が出資するベンチャー企業「テラパワー」が極秘に昨年11月来日し、ゲイツ氏とテラパワー幹部が東芝側に次世代原子力発電協力を求めたとニュースになっていました。既に12...»この話題を見る…


  Previous << タックスヘイブン脱税情報 カリブ海英領ケイマン諸島が提供 << 

国税庁が、税率の低いタックスヘイブン(租税回避地)として知られるカリブ海の英領ケイマン諸島との間で、脱税などの発見を目的とした情報提供を受けることで合意したことが分かった。  ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP