話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2011news >> space
space space
space
space
space
space
June 3, 2011 space
   space
space

F1バーレーンGP 2011年のカレンダー正式復帰決定!しかし…一転中止を検討

space

FIAは、バーレーンGP再開催に異議を唱えるFOTA(フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション)の意向を受けて、現在のカレンダーを見直すことを明らかにした。先週発表された2011年の改訂カレンダーでは、中止となったバーレーンGPが10月末に復帰したが、再び中止になる可能性がでてきた。
 

123969.jpg

 

space

 
 反政府デモによる混乱で中止となったバーレーンGPだが、先週金曜日の世界モータースポーツ協議会で10月30日に再開催されることが正式に決定した。しかし、チーム側はバーレーンの国内情勢が回復していないことを危惧し、FIAとFOMに同グランプリを中止するように提案書を提出した。

これを受けて、FIA代表のジャン・トッドは次のような書簡をFOTAに宛て、バーレーンGP再開催を見直すことを明らかにした。

「FIAは、チャンピオンシップのスムーズな運営とチームの利益を常に根底に置いており、困難なことでも建設的にあらゆる問題に対処できるよう常に備えている。土壇場の異議提案書を読み、商業権保有者にカレンダーの再考を依頼しているところであり、必要があれば世界協議会に改訂提案書を再提起する。このスポーツと株主全員の利害のために、誰もが即座に合意できるような満足のいく解決を期待している」
 
 
 F1バーレーンGP 2011年のカレンダー正式復帰決定!
 
 FIAは、バーレーンGPが2011年のF1カレンダーに復帰することを正式発表した。金曜日にバルセロナで行われた世界モータースポーツ協議会で、反政府デモによる混乱で中止となったバーレーンGPが10月30日に開催されることが正式に決定し、インドGPが最終戦として12月に開催されることになった。
 

123969.jpg

 
 
 バーレーンGP 再開催の準備を整える
 
 当初バーレーンGPは3月13日に2011年シーズンの開幕戦として開催される予定だったが、首都マナマで起きた反政府デモにより中止を余儀なくされた。
 
今回、世界モータースポーツ協議会で同グランプリのカレンダー復帰が正式に決定し、2011年シーズンは2週間延びることになったが、メルセデスGP代表のロス・ブラウンは、チームスタッフがクリスマス前にとる休暇が短くなることを懸念し、最終戦が12月に行われることに反対していた。
 
3月にグランプリが中止になって以来初めて、バーレーンはF1レースを再開催する用意があることを明らかにした。金曜日に行われる世界モータースポーツ協議会で許可されれば、バーニー・エクレストンは新しい日程を検討することになる。

「イベントを復活させる立場にあると感じている」と、バーレーン・インターナショナルサーキットのチェアマンを務めるザイード・ラシッド・アルザヤニはAP通信に語った。「バーレーンの状況は極めて落ち着いており、通常の生活に戻っている。レースがいつになっても嬉しいよ」

「我々は難局をくぐり、今は国民のために我々の歴史における素晴らしい瞬間を必要としている。スポーツの舞台としてだけでなく、バーレーンが国家として示さなければならない社会やコミュニティーとして、F1は常にバーレーンを世界に紹介する場である。F1はこの国に再び喜びを取り戻させることができるのだ」

バーレーンGPの復活は、金曜日にバルセロナで開催される世界モータースポーツ協議会で最終決定される予定だ。
 
 ブラウン 「12月フィナーレは受け入れられない」
 
メルセデスGP代表のロス・ブラウンは、バーニー・エクレストンが提案したインドGPの12月開催を批判している。エクレストンは、反政府デモによる混乱で中止となったバーレーンGPを再びカレンダーに組み込むために、10月下旬開催予定のインドGPを12月に開催することを提案している。
 

122002.jpg

 
当初予定されていた2011年のF1カレンダーは、史上最多の20レースから成る最長のものだった。バーレーンGPの中止により、現在は2005年と2010年と同じ19戦になったが、ブラウンは最終戦を12月に開催することは受け入れられないと語っている。

「多すぎる」と、ブラウンはドイツのスポックスに語った。「チームのみんなは1月から働き続けている。そのような人たちにとって、クリスマス前に休む時間がなくなることは受け入れられない」
 

space
HOMENews BlogsF1/2011news | June 3, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 2012年のレースカレンダー FIAが暫定発表 >> 

FIAは、金曜日の世界モータースポーツ協議会で2012年の暫定カレンダーを発表した。今シーズンは史上最多の20レースが開催されるが、来年は更に1レース増えて21レースでチャンピ...»この話題を見る…


  Previous << F1モナコGP決勝 ヴェッテルが5勝目、小林が5位入賞 << 

2011年F1世界選手権第6戦モナコGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温23℃、路面温度42℃、湿度62%、風速1.1m、晴れのドライコンディ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP