話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycle >> space
space space
space
space
space
space
October 16, 2004 space
   space
space

セグウェイ ( Segway ) オフロード用新モデル

space

Segwayは今週、悪路も走破できるなどのメリットを持つ、4輪タイプの新モデル「 Centaur 」のプロトタイプを公開した。
 

041014_segway.jpg

 
 Centaurの開発はかなり進んだ段階にあるようで、Segwayのウェブサイトには、さまざまな地形を走破する試作車の映像がある。しかし同社の説明はまだ確定的でなく、「Centaurは単なるコンセプトで、実現可能性を確かめる初期のテストこそ通過したが、製品化の準備は整っていない」としている。
 

space

 
 Segwayの広報担当、Carla Valloneは、Centaurの開発スケジュールや商品化計画は一切ないとし、「これは実現可能に見えるものの、厳密なテストや安全性の確認を行っていないコンセプトモデルだ」と語った。
 
 Valloneは、同社のウェブサイトに掲載されているCentaurの情報について、市場の関心度を測るためのものだと述べている。「われわれは、このような製品で考えられる市場を特定すべく、ディーラーや一般からフィードバックを集めている」Centaurの説明ページには、「今のところ、Segwayにはこの製品を製造もしくは市販する計画はありません」と2回も書かれている。
 
 だが、もしCentaurが製品化されて市場に登場すれば、かなり目立つ存在になる可能性がある。この新マシンは芝刈り機とオフロードカーを合わせたような外観で、オフロード用タイヤを4輪に装着し、縦長シートにマウンテンバイクのようなハンドルが付いている。
 
 このマシンは、2輪のHuman Transporter(HT)スクーターと同じ「ダイナミック安定」技術を採用しており、狭い場所では操縦者がこれを横に倒し、容易に2輪走行できるようになっている。Centaurは、(前に傾けると、前進するといった具合の)HTのポジションコントロールと、方向転換やスロットル制御のためのハンドルバーを使ったコントロールという、2つの操縦方法で運転できる。
 
 Segway HTは2年前に発売されたが、その際にはAmazon.com最高経営責任者のJeff Bezosから都市のレイアウトを変えるほど革命的な移動装置と呼ばれるなど、非常に大きな話題を呼んでいた。
 
 ただし、現実はそれほど甘くなかった。同社は発売後1年で約6000台のHTを販売したものの、セーフティ用のソフトウェアをアップグレードするために、リコールを余儀なくされた。そして、数多くの都市でHTの利用が禁止されてしまった。歩道を走行するには大きくて速すぎ、車道を走行するには小さく遅いというのが禁止の理由だった。
 
 だがSegwayは、Centaurを都市での移動手段としてではなくレクリエーション用の車両と位置づけることで、このような問題を回避できるかもしれない。Segwayのウェブサイトにあるプロモーションビデオも、Centaurが田舎道や野原、そして林道を走り抜ける映像が中心になっている。
 

<セグウェイ>販売した2万3500台すべてリコールへ

 「未来の乗り物」と話題を呼び、ブッシュ米大統領が小泉純一郎首相に贈ったことでも知られる立ち乗り電動スクーター「セグウェイ」について、米セグウェイは14日、これまで販売した約2万3500台をすべてリコール(回収・無償修理)すると発表した。自動制御装置の不具合で車輪が急に逆回転し、乗り手が転落する恐れがあるため。米消費者製品安全委員会によると、頭や手首に傷を負うなど6件の事故が報告されたという。
 
 「セグウェイ」は時速20キロを超えそうになると自動制御装置が働くが、この装置が作動した直後に乗ると、車輪が反転する可能性があるという。リコールで、ソフトウエアを交換する。
 
 リコール対象は02年3月から今年9月中旬までの販売分。03年にも別の不具合で約6000台がリコールされた。日本では公道での利用は許可されていないが、小泉首相が米大統領から贈られた「セグウェイ」に乗り、公邸から官邸への出勤に利用したことがある。


 
SEGWAY セグウェイの価格を調べる!

 
セグウェイ ( Segway ) ポリスモデルが登場!
セグウェイ ( Segway ) 新モデルは「より直感的」
セグウェイ ( Segway ) 技術をライセンス ラジコンロボットが登場する!
セグウェイ ( Segway ) 次世代ゴルフコース用など新モデル発表
日本発!産総研開発のセグウェイ?
セグウェイにポータブルモデルが仲間入り
セグウェイ ( Segway ) オフロード用新モデル
空は飛べないが坂道発進できる“魔法のほうき”
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle | October 16, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヴァージンから5GBのHDD搭載音楽プレイヤー >> 

ヴァージンからiPodに挑戦状--重さ90gの音楽プレイヤー、5GBのHDD搭載。Virgin Electronicsは米国時間12日、Apple ComputerのiPodが...»この話題を見る…


  Previous << F1 2005年 19戦開催の来季暫定カレンダーを発表 << 

FIAから発表された2005年の暫定F1カレンダーには、予想されていたように19戦の開催が予定されており、現在話し合いの対象となっているイギリス、フランス、サンマリノでのグ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP