話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2005race >> space
space space
space
space
space
space
June 20, 2005 space
   space
space

F1 アメリカGP:ブリヂストン6台だけのレース ミシュランアメリカGP欠場!

space

ミシュラン アメリカGP欠場の意向を発表!
 
 46977.jpg
 2005年F1第9戦アメリカGPは、いよいよとんでもない状況になってきた。FIA側がミシュランに対してバルセロナスペックでの走行を許可しないことを発表し、最終コーナーに臨時シケインなどを設けるという方策も行なわないと断言したため、ミシュランは彼らの7つのパートナーチームに対してレースに出場させない意向を明らかにした。

space

 
 これによって、ルノー、マクラーレン、トヨタ、ウィリアムズ、レッドブル、ザウバー、BARホンダはレースに出走しないということになる。
 

circuit_f1_usa.jpg

 
 FIAは、レース開始1時間前に、ミシュランユーザーに対して決断を迫っていた。
 
 ミシュランのピエール デュパスキエはFIAに対して、「現在のレイアウトでは、レギュレーションを満たしたタイヤで走行することはできない」という文書を送った。それに対して、FIAのレースディレクターであるチャーリー ホワイティングは、ミシュラン側に対して妥協することはないと断言している。
 
 
 ホワイティングはミシュランユーザーのチームに対して、次のような選択肢の中から決断するように促している。
 
 

「我々の先の通達で説明したように、チームはターン12と13を他のクルマを妨害することなくスロー走行するか、厳しいペナルティを覚悟のうえ予選で使用していないタイヤで走行するか、レース中に安全面を理由とするタイヤ交換を行なうのか、その中から選択する必要がある。それは彼らが決断することである。我々には何も付け加えることはない」

 
 
 依然として、ミシュランチーム側はどのような決定を下すのか明らかになっていない。ミシュランはチームに対してインディスペックのレースでは走行しないように要求している。しかし、中にはタイヤ自体に問題を経験していないチームもあり、そのままスタートしたいと考えているチームもあるようだ。一方で、レースに出走しないという選択肢を持っているチームも存在しているようである。
 
 
 レースまであと1時間を切っているが、どのように展開するのか緊張感が高まってきている

 
 しかし、レースが始まる直前には、ミシュランユーザーの各チームはF1アメリカGPの欠場を決め、結果、ブリヂストンユーザーのフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チーム、6台だけで決勝レースがスタートした。
 
  決勝(73周)はミヒャエル・シューマッハー(フェラーリ)が勝ち、今季初優勝、通算84勝目を挙げた。2位はチームメートのルーベンス・バリチェロ、3位はルーキーのポルトガル人、ティアゴ・モンテイロ(ジョーダン。トヨタ)が入った。出走した6台はすべて完走した。
 
 
 レース終了後のシャンパンファイトには、1位ミヒャエル・シューマッハー、2位のルーベンス・バリチェロは参加せず、3位のルーキー、ティアゴ・モンテイロのみと寂しい表彰台となった。
 
 
 今回の問題はドライバーの生命に関わる問題なので、各チームの判断は正しいと思うが、このような自体を招く原因は、もちろん当事者であるミシュランは言い訳が出来ないにしても、FIAの対応もそこにF1を楽しみにしてうる全世界の観客が居る事を忘れているのではないだろうか。
 
 
 F1であってもスポーツとしてのルールがあり、それによってBARはペナルティを受け2戦参戦する事ができなかった、今回のルールも公正なレースを行うために守らなければならない基本のルールなのはわかるが・・・、結局は今回の問題がブリヂストンに起きていなくて良かったと思う、日本人の気持ちだけが残る結果となったのかもしれない。。
  

space
HOMENews BlogsF1/2005race | June 20, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> フォーカルポイント BOOMTUNE mini 三脚型のポータブルスピーカー >> 

フォーカルポイントがデザインした新しいカタチのポータブルスピーカー「BOOMTUNE mini」は、なんと三脚型でiPodに刺した飾りのようなスピーカーです。見た目は???カメ...»この話題を見る…


  Previous << アジア&日本代表がヨーロッパ代表ギリシャに1-0で勝利 << 

コンフェデレーションズカップ・ドイツ大会 初戦は黒星だった両国にとって、互いに譲れない戦い。  国際サッカー連盟の世界ランクは欧州王者のギリシャが13位で、日本は18位。日本は... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP