話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
September 11, 2005 space
   space
space

中川翔子 「しょこたん☆ぶろぐ」48時間ブログ休止の真相 「2ちゃんねる」に語ったのは本人??

space

ブログの新女王「しょこたん」こと中川翔子さんのブログが 2日間(52時間近く)更新されず、ネットが一時騒然となった。ネットでは、「NHK紅白歌合戦落選による落胆が原因か」と伝えていた。そうした中、「2ちゃんねる」にブログ休止原因を詳細に語る人物が登場し「しょこたん」の数ある噂について詳しく回答するなど、ブログ再開の時間も正確に当てたことから、「しょこたん本人ではないか?」という憶測まで出ている。「2ちゃん」では、本人かストーカーでは?との問いに「ストーカー」説は否定したが、「本人」説については、何の返答もなかった。
 
 「紅白歌合戦、落とした選考委員の罪は重い・・・ギルティ」
 

syokotan_blog081129.jpg

 

space

 
08年11月27日10時頃から、「2ちゃんねる」に「しょこたん」の情報に異常に詳しい人物が現れる。この人物は「しょこたん」の「紅白」落選に、
 
「今年出した曲全てオリコンベスト10以内、NHKでもレギュラー持ってる、そんなしょこたんを落とした選考委員の罪は重い・・・ギルティ」などと苦言を呈し始める。これだけなら単なるファンとも思えるのだが、なぜか、「しょこたん」の数ある噂について、「2ちゃねらー」の疑問に「的確」に回答していった。
 
 「なぜしょこたんって浮いた話ないのか?」には、
 
「浮いた噂一切なし、でもセックスには興味津々でネットで検索しちゃうような意地らしい子だぜ。しょこたん女系一家だから男がいる生活は実際耐えられんだろうけどな」
 
また、「しょこたんは告白も成功したことねーから。一回食事した程度でいつも自然消滅、これ常識」以前、パソコンで「セックス」と検索した写真がブログに掲載されるミスがあったのはスタッフのせいだとし、「スタッフが有能だったら検索履歴に『セックス』なんて出た写メは載せないからなw」などいうカキコミをした。「しょこたん」のルックスについては、昔から可愛かったのは間違いない、として高校時代のものと思われる動画もリンクした。

 「あったあった、しょこたん高校時代、天使すなぁ」
 
 その人物は、今回のブログ休止について、ブログ管理会社エキサイトのメンテナンスが影響したことを強調。エキサイトのブログメンテナンスのお知らせをコピペし、こう書き込んだ。 
 
  「エキブロ自体のメンテが今日の11時までかかって、現在しょこブロスタッフによるメンテ中。大事な事だから二回言いました。アンダスタン?」
 
「しょこたんの写メと文章は掲載前に、一度『しょこたんブログ』のスタッフが検閲してるんだよ」

 
 そして、ブログは現在、スタッフの所で止まっている、とカキコんだ。
 
 08年11月27日16時47分、「もうすぐ復活するお」と予告。
 17時に「時間だお」とカキコんだ。
 カキコんだ時間とほぼ同時に「しょこたん☆ぶろぐ」が再開された。
 
 「お前 中川本人じゃねえの?wwww」
 「ストーカーなんじゃないの?」
 「お前 中川(翔子)本人じゃねえの?wwww」
 などの質問が出た。
 
 ストーカーについては否定したが、「本人」説については、何の返答もなかった。
 
 
 中川翔子 「しょこたん☆ぶろぐ」新ブログのプリンセス称号をゲット
 
 新ブログ女王だ!歌手で俳優の故中川勝彦さんの愛娘でもあるアイドル・中川翔子(19)が自身のオフィシャルブログを書籍化した「しょこたん・ぶろぐ」を20日に発売する。

中川翔子 「しょこたん・ぶろぐ」

 
 中川のブログはマニアをもうならせる「超ヲタ」な内容で、1日最高更新回数50回、月間最高更新数600回、月間アクセス500万ヒットという超人気。オタクぶりを発揮しているブログの内容はユニークで、更新頻度によるネタの新しさや、アクセス数…とすべてが常識を超え、今や“新ブログのプリンセス”の称号をゲットしている。
 
 
 本では中川の日常や素顔、お気に入り、仕事、語録などを網羅。さらに出演した映画「絶食」の原作者・楳図かずお氏との特別対談も収録され、ブログそのままのしょこたんワールド全開。中川は「私のプライベート、仕事の日常が詰まってます。この1冊で私のすべてがわかります!」と、その出来に大満足。10月2日には都内書店で発売記念サイン会も開催される。
 
 
images798446.jpg タレントの中川翔子さんがプレイ! オンラインPRG「リネージュII」の“アップデート記念イベント in 秋葉原”が開催
 
 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 第2エントランス前で、オンラインPRG「リネージュII」の“アップデート記念イベント in 秋葉原”が開催された。これは、本日正午から開始された大規模アップデート“クロニクル4 Scions of Destiny 運命の継承者たち”を記念したイベントで、タレントの中川翔子さんが会場に駆けつけた。

 
 イベントでは、“しょこたん”こと中川翔子さんと、エヌ・シー・ジャパンの田代コーチの2人が、リネージュIIの魅力を紹介するラジオ番組“リネージュII Presents 中川翔子 しょこたん血盟”(ラジオ大阪と文化放送にて毎週金曜日オンエア中)の公開録音を実施した。“クロニクル4”で実装される衣装にちなんだ服装ということで、中川翔子さんはウエディングドレス姿、エヌ・シー・ジャパンの田代コーチはタキシード姿で登場し、周囲を驚かせた。“クロニクル4”のサービス開始時刻である12時に、2人は実際にゲームにログインしてゲームを生中継。ゲーム内で中川翔子さんが操作するキャラクタ“しょこたん”が“こんにちは”と周囲に話しかけると、“本物?”などという返事がすぐにきた。ゲーム内でも“しょこたん”は大人気のようで、あっという間に彼女のキャラクタの周りには人だかりができていた。
 
 
 Xbox 360「NINETY-NINE NIGHTS (N3)」発売記念イベント
 中川翔子さん、水口さんの「公式“テュルル”」発言に「キター!!」

 
 マイクロソフト株式会社は、Xbox 360用ファンタジーアクション「NINETY-NINE NIGHTS (N3)」が4月20日に発売されたのを記念し、23日にヨドバシカメラマルチメディアAkiba正面入り口前において記念イベントを行なった。
 

shokotan_xbox01.jpg

 
 「N3」のステージイベントにはタレントの中川翔子さんが、ゲーム中に登場する魔法を操るキャラクタ“テュルル”のコスプレをして登場。この衣装は株式会社コスパの衣装ブランドCOSPATIOによる制作で、なんと! 型に流し込んで制作された特注品で、世界に1着しかないという手作りの一品。非常に出来が良く、中川翔子さんも「手触りまで再現されているようで、ゲームから抜け出たよう。凄い完成度」と感激していた。
 
 
 中川翔子さんが第1回目のステージイベント上でプレイしたところ、「535 MaxCombo」という成績。かなり楽しそうで「うひょー!!」と叫びながらプレイ。今回もいつまでたってもプレイしているので、コントローラを取り上げられることに。“テュルル”のコスプレで“テュルル”をプレイしているときは「やられるとこちらまで痛くなってくる」というほどの入れ込みよう。水口氏は「バランス調整をするときに色々と考えてやった。ディレクターのサンユン・リーさんも『女の子でも楽しんでもらいたい』と何度も言っていた」と言うことなので、そういった意味では中川翔子さんのプレイ姿は嬉しかったことだろう。
 
 
 
 「しょこたん」中川翔子が歌手デビュー
 
 グラビア、ブログ、リポーター、イラストなど多方面で活躍中の「しょこたん」ことタレント中川翔子(21)が、歌手デビューすることが5日、分かった。7月5日に「Brilliant Dream(ブリリアント ドリーム)」を発売する。1日に70回も更新することがあるブログが好評で、開設から1年半の総アクセス数が1億ヒットを達成する異例のアイドルだ。
 
 
 これまでのアイドルとは一線を画した活躍が続くしょこたんだが、歌手デビューのきっかけは、04年11月に始まった「しょこたん ぶろぐ」の人気だ。アニメキャラクターのコスプレ写真や、豊富なアニメ知識を織り交ぜた文章が注目され、先月14日には総アクセス数1億ヒットを達成した。月間アクセス数もここ数カ月はコンスタントに2000万ヒットを記録、タレントのブログとしては常にベスト3に入っている。
 
 
 1日に何度も更新することも、アクセスを伸ばしている。今年1月には1日70更新の「自己新記録」を達成。コスプレで料理したり、友人とはしゃぐ写真などを載せた。5日の21歳の誕生日には、おでこに「21エモン」と書いた顔のアップ写真を数分おきに21枚アップする、かなり強烈なセンスを見せている。このマメな更新がファンに意外性と親近感を覚えさせ、ヒット数の増加につながっている。
 
 
 「Brilliant−」のプロモーションビデオと初回特典に付くDVDでもコスプレを披露している。バスガイド、チアガール、ゴスロリ、チャイナドレス、忍者など12種類あるが、ブログと同じように、いろんな表情を見ることができる。撮影中は、飛び込んできた猫を、猫好きのしょこたんが突然飼うことにするなど、余裕を見せた。
 
 
 ただ、リズムを取るのが苦手で、レコーディングでは、激しいビートの曲に仁王立ちで歌い続けた。松田聖子の大ファンというだけに、歌手デビューには大喜びで「念願だった歌手デビューの夢がかなうなんて信じられません。聖子さんみたいなアイドルになりたいです」と話している。父は「美男子シンガー」として「Please Understand Me」などがヒットした歌手の故中川勝彦さん。今後は勝彦さんのカバーも歌ってみたいという。
 
 
しょこたん 目玉親父にもだえる

syoko200608090200000.jpg アイドルの中川翔子(21)が8日、ニッポン放送「ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン」(11日深夜1・00)の収録に猫娘のコスプレで参加した。

 DVDボックス「ゲゲゲの鬼太郎60’s&70’s」(12月6日発売、予約制)の発売を記念して放送される番組で、鬼太郎役の野沢雅子(69)らおなじみの声優陣が勢ぞろい。中川は俳優佐野史郎(51)とともに番組内のドラマ「手」にホテル従業員役で出演するほか、進行も務める。

 幼いころから大の鬼太郎ファンで、この日の衣装はお手製。「私にとって皆さんは神様であり妖怪様。魂が半分、あの世に行っちゃった」と興奮。目玉おやじ役の田の中勇(74)に「おい、しょこたん!」と呼ばれると、喜びで身もだえしていた。

 
 ■ http://yaplog.jp/strawberry2/
 banner_shocotan.gif

 
『しょこたん☆かばー 〜アニソンに恋をして。〜』5月2日発売!
「しょこれみかんぬ」しょこたん萌えコス 中川翔子×蜷川実花写真集「しょこれみかんぬ」
「ギザウレシス」しょこたん歌手デビュー!ファン2000人
中川翔子 「しょこたん☆ぶろぐ」新ブログのプリンセス称号をゲット
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | September 11, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 鈴木えみ さんが気になります?素敵な資生堂マシェリCMにドキドキです・・ >> 

鈴木えみ さん、ケツメイシの「さくら」プロモーションビデオに出演して話題となり、2005年No.1 CM美女は「資生堂マシェリ」の「鈴木えみ」さんに決まり!「セブンティーン」「...»この話題を見る…


  Previous << ご主人様、現役アキバメイド9人組 メイディングストーリーCDデビューです。 << 

2〜3兆円ともいわれるアキバ系ビジネス市場を象徴する存在が「メイド」。流行語にもなっている「萌ぇ〜」系の代表格。カフェのほかに最近ではメイドバー、メイドマッサージなど新業態が登... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP