話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 液晶/プラズマ/SED >> space
space space
space
space
space
space
November 21, 2005 space
   space
space

パイオニア ピュアビジョン偶然手にした「高画質革命」常識を打破した「黒」を実現

space

パイオニアらしさとはハイビジョン映像も、キメが細かく、丁寧な微粒子性がハイビジョンの精細感をうまく表現しているのである。これは、プラズマ、液晶テレビを問わず、最高のクオリティー。
 

tec_01.jpg

space

 
 艶やかな黒など高品位な色再現性と、優れた省エネルギー性能を一挙に実現した革新的なプラズマ技術です。パネルの前面板内側の保護層上に、パイオニア独自開発の画期的な素材「高純度クリスタル層」を採用。PDP-506HDで4000:1、PDP-436HD/PDP-436SXで3000:1と飛躍的に向上した暗コントラストにより、暗い場面でも引き締まった黒を再現。
 
 
 映画のシーンなどに多い夕闇あるいは、ほの暗い家の中での人物のかすかな表情の変化を忠実に映し出す、格段にリアルで美しい映像クオリティを実現しました。パイオニアのプラズマテレビは、打破した。暗所コントラストで従来の4倍の4000対1を獲得したのである。「4000対1」というコントラスト比は、プラズマ、液晶テレビを問わず、現行の薄型テレビでは最高の値だ。
 
 
 技術陣はあらゆる、素材を試した。ある時は、採算性を度外視してダイヤモンド薄膜にトライしたが、全然、だめだった。試行錯誤を繰り返すも、成果は上がらない。そんな焦燥の時を過ごし、もうだめか……と諦めかけていた時、大発見があった。
 

purevison01.jpg

 
 偶然が2つ、重なった。ある日、研究所の若手研究員が偶然ある試料を用いた。その時、偶然に逆の電極で電流を流してしまった。プラスとマイナスを逆にして、スイッチを入れてしまったのである。若手は徹夜続きで疲労困憊であった。うつろな目で、スイッチのありかを探し、ぼんやりとしていたから、方向を間違ってしまった。
 
 
 ところが、その瞬間、放電スピードが猛然と上昇したのである。それを計測したら、以前の100倍も上昇したことが分かった。しかも……である。副産物も猛然と出てきた。まず放電が極めて速くなり、安定したから、小さな画素サイズでも、横方向に多くの画素を詰め込めるようになった。
 
 
 黒がダントツに締まったことは最大の成果だ。放電スピードが速くなったため、黒を浮かす原因である種火(予備放電)を弱くすることが可能になったのだ。逆に言うと、黒を沈める環境でも、安定した放電ができるようになったのだ。
 
 
パイオニア ピュアビジョンの価格比較・検討はこちら!
 
 
パイオニア スグレコ HDDレコーダー400GB+DVR-DT95
パイオニアピュアビジョン 3000台限定モデル 42型 [PDP-427HXD]購入記!
パイオニア ピュアビジョン偶然手にした「高画質革命」常識を打破した「黒」を実現
パイオニア 世界初50インチフルHDプラズマディスプレイ発表!
パイオニア、HDDを増設できる“スグレコ”「DVR-640H/540H」を発表
 

space
HOMENews Blogs液晶/プラズマ/SED | November 21, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マリア・シャラポワ 素顔のままで >> 

アグレッシブなプレーと、輝くような美貌で注目を集めるマリア・シャラポワ。17歳でウインブルドン初優勝。トッププレーヤーの仲間入りを果たすと同時に、ファッションモデルとしても活躍...»この話題を見る…


  Previous << 不老革命! 老化の元凶「フリーラジカル」と戦う法 << 

「老い」は、体を構成する細胞自体が傷つき、死ぬことで進行する。細胞を殺す犯人である「フリーラジカル(反応性が高く不安定な原子や分子)」が引き起こす酸化反応を食い止めることができ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP