話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index mobile >> space
space space
space
space
space
space
November 30, 2006 space
   space
space

「メロクリ」と「ゴルゴンゾーラ」、もちろんご存知ですよねぇ!

space

携帯電話で調査を行っている会社の発表では、携帯電話を持っている主に10歳から15歳の女の子1,160人を対象に、「ケータイのネットについて」の調査を行ったそうです。
 
 
 その結果、5都府県それぞれで1位になった着メロ・着うたサイトは、東京:「メロクリ」と「ゴルゴンゾーラ」だったそうですが、そもそも「メロクリ」と「ゴルゴンゾーラ」とは??
 

space

 
 携帯電話からインターネットにアクセスする頻度を尋ねたところ、「ほぼ毎日」が最も多く26.3%。その他「週2〜3回くらい」(21.9%)、「週に1回くらい」(19.0%)と続いた。このことから、携帯サイトにアクセスしている子は79.6%、「週に1回以上」で頻繁にアクセスしている子は67.2%にのぼった。この他に「どんな時にアクセスするのか?」についても聞いている。
 
 
 よくアクセスするサイトの種類は(複数選択可)、「着メロ・着うたサイト」が61.1%(709人)で、トップ。その他「待受画像サイト」や「好きな芸能人やグループの公式サイト」、対象サンプルが雑誌「nicola」の読者だからか「雑誌サイト」が上位にあがり、この年代の女の子の趣味がよく現れる結果となった。
 
 
 さらに、よくアクセスするサイト名を自由回答で求めた。その中からサンプル数の上位5位である東京、大阪、神奈川、千葉、愛知に絞り、最もよくアクセスされている「着メロ・着うたサイト」に着目した。
 
 
 5都府県それぞれで1位になった着メロ・着うたサイトは、東京:「メロクリ」と「ゴルゴンゾーラ」、大阪:「レコード会社直営サウンド」、神奈川:「レコード会社直営サウンド」と「ゴルゴンゾーラ」、千葉:「レコード会社直営サウンド」「ゴルゴンゾーラ」「いろメロミックス」、愛知:「レコード会社直営サウンド」となった。4都府県ごとに1位のサイトは異なっているが、有料サイトでは「レコード会社直営サウンド」が、無料サイトでは「ゴルゴンゾーラ」が主にローティーンの女の子に利用されていることがわかる。
 
merokuri.jpg

●メロクリとは!?
http://mlcl.jp/pc/
全曲完全無料のi-mode・EZweb専用着うた(R)・着メロサービス!
業界最大級!約200万人が使用しているから安心♪
無料なのにハイクオリティーな超高音質な曲ばかり!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
zola.jpgゴンゾーの着メロは
大好きな曲をちょっとだけ身近にします。
http://zola.jp/pc/

音楽好きのための遊び場、「ゴルゴンゾーラ」は  2004年、無料なのに高音質という矛盾するサイトとしてオープンしました。これからは「ゴンゾー」と呼んでください。
 
 ゴンゾーの自慢はもちろん着メロ! 趣旨に賛同した国内有数の腕前を持つ着メロ職人チームが、原曲の世界観を大切に、1音1音作り込んでくれた着メロはどこにも真似できません。
 
 聴けばわかる。そんな台詞が本気で言えちゃう仕上がりです。公式サイト、無料サイトのどこにもなかった「超音質」をその耳で確かめてください。今年。ゴンゾーは着メロ界に革命を起こす!かもね。
 
 
 
 会員制の有料サイトへの登録の有無について、「(登録)していない」が51.9%で過半数だったが、「(登録)してる」が39.6%と約4割を占めた。この他、有料サイトに登録している子に、登録している有料サイトの個数についても聞いている。
 
 
 10歳から15歳ぐらいまでのローティーンの女の子は、アルバイトがまだできない年齢のため、携帯電話の利用料金を親に支払ってもらっていることが多く、普段から携帯電話の利用料金を気にしている子が多いのが現状だ。友達や家族とのコミュニケーションツールとして、携帯電話を使用している子が大半を占める中、約8割の子が着メロや待受画像が欲しいために携帯サイトを見たり、自分の好きな携帯サイトを見ていることから、利用料金は気になるが自分の趣味や興味も満たそうとする様子がうかがえる結果となった。
 
 
 なお、今回の調査は「ニコラクラブ」会員である、全国の10歳〜15歳のローティーンの女の子を中心とした1,080人を対象に、2005年7月15日〜7月31日まで携帯電話調査を実施した。サンプルの学年層分布は、小学5年生:3.2%、小学6年生:13.8%、中学1年生:30.6%、中学2年生:29.3%、中学3年生:13.5%、高校1年生:7.1%、高校2年生:2.1%、高校3年生:0.4%となっている。
 
 
2005-12-11 21:55:51

space
HOMENews Blogsmobile | November 30, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> フェラーリ純正のチャイルドシート >> 

ベビー用品を開発、販売しているアップリカ葛西が、アップリカフェラーリに4シーターの自動車があるが、純正のチャイルドシートはない。そこでライセンス契約し、フェラーリイメージの商品...»この話題を見る…


  Previous << 『ヒットエアー』バイク用エアバックを無限電光が開発、海外で評価が高まる << 

バイク用のエアーバック『ヒットエアー』を開発した無限電光株式会社ですが、開発当初は日本国内では誰も何処の企業団体も見向きをしてくれなかったそうです。そんなヒットエアーが売れ始め... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP