話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MysteriousScience >> space
space space
space
space
space
space
December 16, 2005 space
   space
space

モナリザの微笑は83%が幸せ示す。微笑の秘密とモデルの女性も判明

space

レオナルド・ダビンチの傑作「モナリザ」の微笑をアムステルダム大学がコンピューターで解析した結果、モナ・リザは83%幸福、9%がうんざりした気分、6%が恐れ、2%が怒りを表していることが分かったそうです。この詳細は英国の科学週刊誌ニュー・サイエンティストの次週号に結果が公表されます。

monarisa_192x245.jpg
(写真はパリのルーブル美術館のモナ・リザ)
space

 

 モナリザには、実は「まゆ毛」があった
 
 イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチが約500年前に名画モナリザを描いた当時、絵にはまゆ毛があり、背景の空の色はもっと青かった―。フランス人技術者が自作の高解像度カメラによる解析で証拠を見つけたと発表し、話題を呼んでいる。
 
moinarisa20071124.jpg

 
この技術者はパスカル・コットさん(49)。2億4000万画素の特殊なマルチスペクトル(多重分光)カメラを自ら製作。これを駆使して2004年10月、パリのルーブル美術館所蔵のモナリザを詳細に撮影し、肉眼ではとらえられない絵の細部の形状や、塗られているニスを落とした場合の色彩を3年がかりで調べた。
 
moinarisa2007112402.jpg

 
その結果、ダビンチがモナリザの左目の上にまゆ毛を描いたとみられる跡や、背景の空の色を出すためラピスラズリ(群青)の顔料を使った形跡を突き止めた。
 
アムステルダム大学では、感情を認識し計算するソフトウエアを使った。唇の曲線と目の周りのシワの線などカギとなる特徴を調べることによって人間のムードを測定し、基本的感情を数値化したという。この計算手法は米イリノイ大学と共同で開発された。

 
 ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード)の映画公開が2006年5月19日全米公開
 
「ダビンチコード」の映画公開が2006年5月19日全米公開、日本では5月22日から公開されます。「ダビンチコード」はトム・ハンクスが主演し、監督にはシンデレラマンで評価の高い、ロン・ハワードです。
 
ダ・ヴィンチ・コード 「ダ・ヴィンチ・コード」は2006年5月22日に全米公開。日本でも同時期に公開される。監督はロン・ハワード、その他の出演者にジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーら。

 ダビンチコード、日米で話題の歴史ミステリー小説が遂に映画化!ダビンチコード は米国内で約七百万部の売り上げを記録、日本でもベストセラーとなった歴史ミステリー小説「 ダビンチコード 」(ダン・ブラウン氏著)がハリウッド映画として二〇〇六年に全米で公開されることが明らかになった。

 
 
モナリザは妊産婦?…ルーブル美術館がレーザー調査

 パリ・ルーブル美術館にあるレオナルド・ダ・ビンチの名画「モナリザ」のモデルとなった女性は当時、子供を産んだばかりで、頭の後ろで髪を束ねていることが27日、同美術館の委託調査で判明した。同美術館はカナダの研究者と協力、レーザースキャナーなどを駆使した三次元映像を分析し、多くの新事実を明らかにした。
 
それによると、スキャンの結果、モナリザは、薄地でほとんど透明なベールを上着の上に羽織っていることがわかった。専門家は、この服は妊産婦が着用していたもので、出産後の女性と判断した。
 
さらに、モナリザは肩まで髪を伸ばした姿のように見えるが、実際は髪のほとんどが頭の後ろで束ねられ、布で覆われていることも確認された。
 
16世紀のイタリアでは、肩まで伸ばした髪は、少女か貞淑でない女性が選ぶ髪形だった。このため、社会的地位の高かったモナリザのモデルがなぜ、この髪形をしていたか謎とされていたが、今回、謎が解かれた。
 
ダ・ビンチはフィレンツェの富裕な商人の注文で、その妻の肖像を1503年から描いたとされている。


 
 モナリザのモデルはフィレンツェ富豪の妻。永遠の謎に終止符?
 
 ドイツのハイデルベルク大学図書館は15日までに、レオナルド・ダビンチの傑作、「モナリザ」のモデルは伊フィレンツェの富豪、ジョコンドの妻だと結論付けた。
 
モデルをめぐってはこれまで、同妻説が有力だったが、人妻ではなく未亡人という説や、若い未婚の女性説、ダビンチ本人説など、諸説が飛び交っていた。
 
しかし、ドイツ通信(DPA)などによれば、ダビンチの知人だったフィレンツェの役人、アゴスティノ・ベスプッチが1503年10月、当時の書籍の余白部分に、「ジョコンドの妻の肖像画など計3つの絵画をダビンチが作製中」などと書き込んでいるのを図書館が発見した。
 
 1477年に印刷された所蔵古書の欄外にフィレンツェの役人による書き込みがあり、「ダビンチは今、リザ・デル・ジョコンドの肖像を描いている」と記述されていた。リザは富豪商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻で、リザ・ゲラルディーニとの名前でも知られる。この書き込みは 1503年10月になされ、ダビンチがモナリザを描いていた時期と重なる。

 
もっとも、発見したのは2年半前といい、館内情報誌には事実を掲載していたものの、同妻説がもともと有力だったこともあって、広く世間にアピールしていなかった。
 
 「モナリザ」は現在、仏ルーブル美術館に所蔵されている。

 
 モナリザの末裔 女優ナタリア・グイッチャルディーニ・ストロッツィ
 
ナタリア・グイッチャルディーニ・ストロッツィ(30)は最近、『モナリザ』のモデルが彼女の先祖だと確認されたことを知らされた。
 
ドイツのハイデルベルク大学図書館は先ごろ、レオナルド・ダビンチの『モナリザ』のモデルがフィレンツェの商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、リザ・ゲラルディーニであることを裏付ける文献が見つかったと発表した。
 
それより前に、ナタリアの家系がジョコンドの子孫であることも、系図学者によって証明されている。 だが、彼女の反応は、感激するどころかいたって冷静だ。
 
「面白いとは思うけど、大騒ぎするほどのことではありませんね。一族に有名人が1人増えたってだけのことです。一族のものにはわかっていましたから。私は、リザ・ゲラルディーニから15代目の子孫になるんです」ナタリアが「有名人が1人増えただけ」と言うのには訳がある。イギリスの元首相、ウィンストン・チャーチルも彼女の一族だし、遡れば、かつてフィレンツェを支配したメディチ家のライバル、ストロッツィ家にも連なるからだ。
 
現在、テレビや映画の世界で女優として活躍するナタリアは、モナリザのような得体の知れない微笑みではなく、はちきれんばかりの笑みをその顔に湛えている。
 
「私の笑顔、彼女に少しも似てないんですよね。目の辺りは少し似ていると言われることもあるんですけれど。妹もやっぱり似ていませんし。笑うとほんとうにモナリザそっくりなのは、父なんです」

 
 モナリザの目に文字?作者のイニシャルか
 
 英紙デーリー・メールは18日までに、イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチの代表作「モナリザ」の目の中に、ダビンチのイニシャルなど微細な文字が発見されたと報じた。
 
イタリアの文化遺産委員会のビンチェティ委員長によると、高度な拡大鏡を使用して解析した結果、右目にイニシャルとみられる「LV」と書かれていた。また、左目には「CE」あるいは「B」にみえる文字があった。背後の橋のアーチには「72」か「L2」のような文字が見つかったという。
 
ビンチェティ委員長は「ミスではなく、作者が書いたものだ。愛のメッセージかもしれない」と話している。

 
ダ・ヴィンチ・コード

 
ダビンチの指紋?決め手は絵画に残された指紋!
ダビンチ「糸車の聖母」03年にスコットランドの城から盗難を発見
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、来年3月に日本初公開
「モナリザ」の模写!?なぞの絵画公開
モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す

ダビンチコード 『ダヴィンチコード』が遂にDVD化 2006年11月3日リリース
ダビンチコード 『 ダ・ヴィンチ・コード 』の謎とキーワード ANAGRAMS:アナグラム
ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード)の映画公開が2006年5月19日全米公開
ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード) 発売禁止に!?

space
HOMENews BlogsMysterious Science | December 16, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ミシュラン、06年でF1撤退 >> 

F1世界選手権にタイヤを供給しているフランスのミシュランは14日、2006年限りでF1から撤退すると発表した。      国際自動車連盟(FIA)が2008年以降、タイヤ供給メ...»この話題を見る…


  Previous << 「モバイルGmail」海外サービスから遂に日本語サービスも開始 << 

グーグルは、招待制のWebメールサービス「Gmail」に、携帯電話から利用できるようにする「Gmail Mobile」の提供を開始した。      「Gmail」は、2GB以... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP