話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
November 19, 2004 space
   space
space

ダビンチコード 『ダヴィンチコード』が遂に映画化 2006年5月20日世界同日公開

space

ダビンチコード「ダヴィンチコード」が遂に映画化されます。その映像が2006年5月20日世界同時公開されます。本の内容など何かと話題豊富な『 ダビンチコード 』ダヴィンチコードですが映画化の権利をいち早く取得したのが、主演のトム・ハンクスの事務所で、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが配給を行います。映画監督にはシンデレラマンで評価の高い、ロン・ハワード。さてミステリー小説の謎をどんな映像で驚かせてくれるのか期待しましょう!
 

davinch060919.jpg
DVD遂に発売開始、映画で見逃した新たな謎を目にする!

space

 
 「ダ・ヴィンチ・コード」、グーグルでその謎が明らかに!
 
 世界的な大ヒットで社会現象までを巻き起こした今世紀最大の話題作『ダ・ヴィンチ・コード』。11月3日にリリースされるそのDVDでは、ロン・ハワード監督と原作/製作総指揮のダン・ブラウンにより映画本編に存在する隠されたコード(暗号)が明らかにされることが大きな話題を呼んでいる。そんななか、新たなニュースが届いた。DVDの発売を前に、なんとグーグルアースを利用した日本初となる謎解きキャンペーンが開始される。
 

davinchi061010.jpg

 
 このキャンペーンは、グーグルの検索機能や世界中の地理空間情報を閲覧できるグーグルアースを利用して、『ダ・ヴィンチ・コード』の主人公としてインターネットの世界を駆け巡りながら、答えが隠された場所を探し出すというもの。10月10日のスタートより、毎週火曜、6週にわたりMISSIONが出題され、それを探り当てるという今年最大の謎解きキャンペーンとなる。
 
 グーグルアースの3D閲覧などにより、『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台をよりリアルに体感できる!?

 なお、MISSIONをクリアすると、劇中に登場した車“smart fortwo"ほか、毎週豪華商品のプレゼントがある。
 
 映画「ダ・ヴィンチ・コード」、隠された暗号が存在していた!
 ◆キャンペーンサイト: http://campaign.thedavincicode.jp
 
 
 映画「ダ・ヴィンチコード」のDVDが11月に発売
 
 映画「ダ・ヴィンチコード」のDVDが11月3日に発売される。実は、劇場公開された本編には、原作者ダン・ブラウン氏とロン・ハワード監督が、いくつかの暗示や暗号をちりばめていた。DVDの特典映像で、2人がその解説をしている。2枚組は3980円、3枚組は9505円(税抜)。
  

 『ダ・ヴィンチ・コード』劇場公開時には明かされていなかった暗号
 
 本年度1番の話題作となった映画『ダ・ヴィンチ・コード』に原作者のダン・ブラウンと監督のロン・ハワードが、劇場公開時には明かされていなかった暗号を映像の中に隠していることが分かった。

 たとば、ジャン・レノとトム・ハンクスが乗り込んだエレベーターに貼ってあるポスターなどにその暗示があったりと、随所に暗号が隠されている。
 

20060830davinch01.jpg

 DVDを先着で購入した人には、劇中でもキーアイテムになっていたクリプテックスがもらえる!
  
 11月3日に発売される『ダ・ヴィンチ・コード』のDVDではダン・ブラウンとロン・ハワードが音声解説で物語に沿って暗号の個所を説明しているところが興味深い。何度も見直して確認したくなるだろう。

 また、同DVDは劇場未公開の約25分の追加映像が存在しこの映像もDVDでは初公開され、 こちらもまた物議をかもすことになるだろう。

 なお、残念なことにレンタル版にはこの音声解説はつかないので、レンタルで観る人は自分でその暗号の個所を探しだそう。

『ダ・ヴィンチ・コード』DVDは11月3日リリース。


 
 
 ダビンチコード、日米で話題の歴史ミステリー小説が遂に映画化!ダビンチコード は米国内で約七百万部の売り上げを記録、日本でもベストセラーとなった歴史ミステリー小説「 ダビンチコード 」(ダン・ブラウン氏著)がハリウッド映画として二〇〇六年に全米で公開されることが明らかになった。
 
davinci-poster02.jpg主人公のハーバード大教授(宗教象徴学専攻)、ロバート・ラングドン役をトム・ハンクス(48)が演じるという。原作が世界的なベストセラーとなっただけにハリウッドでは早くも大ヒット間違いなしとの声が出ている。
 
 
 「ダヴィンチコード」は2006年5月20日に全米公開。日本でも同時期に公開される。監督はロン・ハワード、ロバート・ラングドン役をトム・ハンクス(48)が演じる。その他の出演者にジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーら。
 
 
 ハリウッド業界紙、「デイリー・バラエティー」や「ハリウッド・リポーター」が報じた。物語は、殺害された仏ルーブル美術館の館長の死体に残された複雑怪奇なメッセージの謎にラングドン教授と館長の孫娘の仏人、ソフィー・ヌヴーが挑むというもの。

 
 監督は「ビューティフル・マインド」(〇一年)でアカデミー賞の監督賞を受賞したロン・ハワード、脚本も「ビューティフル…」のアキバ・ゴールズマン、プロデューサーはブライアン・グレイザーが担当する。


 制作は「スパイダーマン」のシリーズ(〇二年、〇四年)などで知られるコロンビア・ピクチャーズ。映画化の権利を著者側から数百万ドル(数億円)で購入したという。撮影作業は来年からスタートする見込みだ。

 
 ハワードとグレイザーは、ハンクスが初めて主演した映画「スプラッシュ」(一九八四年)で顔を合わせ、「アポロ13」(九五年)でもともに仕事をした仲。現在、ソフィー役の女優の選考作業の詰めに入っているが、原作の設定を逸脱しないよう仏人女優を起用する見込みという。
 
 
 ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード)いよいよ撮影開始!主演 トム・ハンクス
 
 「ダビンチコード」いよいよ撮影開始!ダン・ブラウンの同名ベストセラーを映画化する「ダ・ヴィンチ・コード」の撮影が、6月29日、パリのホテルリッツにて始まった。
 
 
hotelritz.jpg ホテルリッツは「ダ・ヴィンチ・コード」の主人公ロバート・ラングドンが宿泊したホテルで、ラングドンはここから殺人事件が起きたルーブル美術館へ赴くため、撮影もその一連のシーンからスタートした模様。また、翌日深夜にはルーブル美術館でも撮影が行われ、ここではラングドンが殺人事件現場を訪れてから、同所を逃げ出すまでのシーンが撮影されたと思われる。さらに周辺では、ラングドンとパートナーのソフィー・ヌブーが自動車スマートに乗って逃げるシーンも撮影され、トム・ハンクス(ラングドン役)とオドレイ・トトゥ(ソフィー役)が車に乗っている姿が目撃されている。

 
「ダ・ヴィンチ・コード」オフィシャルサイト(英語)
 
 
 
 
 
 
 ソニー、ベストセラー本の映画化発表
 

 ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは30日、世界的なベストセラーとなっている歴史ミステリー小説「ダ・ヴィンチ・コード」の映画化を発表した。主人公のハーバード大教授、ロバート・ラングドン役は、アカデミー賞主演男優賞を2年連続受賞したトム・ハンクス(48)。劇場公開は2006年5月の予定。
 
 
davinci-poster01.jpg

 
 「ダヴィンチコード」は2003年の発売以来、これまで42カ国語に翻訳され、世界で2000万部以上の売り上げを記録。日本でもベストセラーになっている。


 
 
 
 ルーブル美術館: ダヴィンチコード 映画化でロケOK
 
 フランス文化・通信省は21日、世界的なベストセラーになったミステリー小説「 ダヴィンチコード」(ダン・ブラウン著)の映画化で、舞台となったパリのルーブル美術館でのロケを許可する方針を明らかにした。
 
 
 パリジャン紙によると、ロケは閉館後の夜間および休館日に行われる見通し。映画チームが既に美術館を訪れ、暗殺者の凶弾に倒れた館長が暗号を残す冒頭シーンの場所などの下見を済ませた。この小説はフランスでも130万部のベストセラーとなり、同書を手にルーブル美術館を訪れる観光客も急増しているという。
 
 
 davinchi_code030606.jpg
 ダビンチコードを簡単に解説
 
ダン・ブラウンは本書『The Da Vinci Code』で、世界を舞台にした殺人ミステリーの醍醐味と、2000年に及ぶ西洋史から選り抜いた魅惑的な謎の数々とを組み合わせた、知的で明快なスリラーを見事に創造した。
 
 
 閉館後の静寂に包まれたルーブル美術館で起きた殺人事件をきっかけに、明るみに出た不吉な筋書き。それは、キリストの時代以来、ある秘密結社により守られてきたベールをはがすものだった。殺人の被害者は、古くから連綿と続くその秘密結社の総長。彼は死の直前、不気味な暗号を犯行現場に残していた。その暗号を解くことができるのは、被害者の孫娘で著名な暗号解読者でもあるソフィー・ヌヴーと、高名な象徴学者のロバート・ラングドンのみ。
 
 
 ふたりは事件の容疑者となる一方で、ヌヴーの祖父の殺人事件のみならず、彼が守り続けてきた、古くから伝わる驚くべき秘密の謎をも調べ始める。警察当局と危険な競争者の追跡を間一髪ですり抜けながら、ヌヴーとラングドンは謎に導かれるまま、息つく間もなくフランスとイギリスを、そして歴史そのものを駆けめぐる。前作『Angels and Demons』(邦題『天使と悪魔』)に続く本書は、ページを繰る手が止まらないスリラー作品に仕上がっていると同時に、西洋史の驚くべき解釈をも披露している。
 
 
 主人公のふたりは、モナリザの微笑みの意味から聖杯の秘密にいたるまで、西洋文化の大いなる謎をめぐる知的かつ魅力的な探索に乗り出す。ブラウンの解釈の真偽に難癖をつける向きもあるかもしれないが、その推測のなかにこそ、本書のおもしろさがあるのだ。思わず引き込まれる『The Da Vinci Code』は、豊かな思考の糧となる1冊だ。
 
 
 
 「ダヴィンチコードは盗作」と提訴=出版差し止めの可能性も
 
 世界的ベストセラーとなった米作家ダン・ブラウン氏の小説「ダヴィンチコード」は、自分たちの著書からアイディアを盗用しているとして、歴史学者2人がロンドンの裁判所に提訴し、公判が27日に始まった。
 訴えたのは、ヘンリー・リンカーン氏とともに1982年に「聖なる血と聖杯」を著したマイケル・ベイジェント、リチャード・リーの両氏。2人は「ダ・ヴィンチ・コード」の多くの部分は、「聖なる血と聖杯」を参考に書かれていると主張し、発行元の出版社ランダムハウスを訴えた。
 
  
 2人は著作権がさらに侵害されるのを阻止するため、差し止め命令を求める見通し。認められれば、ランダムハウスが「ダ・ヴィンチ・コード」を出版できなくなる可能性もある。
 
 
 オブザーバー紙によると、ランダムハウスの弁護団は裁判で、過去何世紀にもわたり、作家たちは互いに筋書きやテーマ、アイディアを借り合ってきたと強調。シェークスピアの戯曲も「真夏の夜の夢」を除くと、すべて他の作品からアイディアを拝借していると主張する方針。
 
 
 「聖なる血と聖杯」は、イエス・キリストとマグダラのマリアが結婚して1児をもうけ、現代も血統が続いている事実をカトリック教会が隠そうとしていると論じている。一方、「ダ・ヴィンチ・コード」も、バチカンがキリストに関する真実を覆い隠す努力をしていると述べている。

 
 
 「ダヴィンチコードは盗作」原告が敗訴
 
 米作家ダン・ブラウンさんの世界的ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」は、1982年に出版されたノンフィクション小説の盗作だとして、著者2人が著作権侵害認定などを求めていた裁判で、ロンドンの高等法院は7日、原告側の訴えを退ける判決を下した。
 
  
 原告は、「レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説」(邦訳題)を書いたマイケル・ベイジェント氏とリチャード・リー氏の2人。裁判官は、ブラウン氏が「ダ・ヴィンチ・コード」の一部でこの本を利用したが、「本質的にまねた訳ではない」との判断を示した。
 
  
 2つの小説はいずれも、イエス・キリストがマグダラのマリアとの間に子どもをもうけ、その血脈が欧州で続いているという筋。
 
  
 ダン・ブラウン氏は「訴えには何の利益もないことが明らかになった」との声明を出した。
 
  
 原告の訴えが認められた場合、5月に予定されている同名映画の公開にも影響が出る可能性があった。

 

 ダヴィンチコード訴訟判決文も解読不能? 

 ベストセラー小説の「ダ・ヴィンチ・コード」が盗作がどうかをめぐって争われたロンドンの高等法院の訴訟で、裁判官が小説をまねるかのように判決文に文字をちりばめて暗号文を隠していたことが分かり、話題を呼んでいる。
 
 
 裁判官は「解読されるまでは何も認めない」と話しており、小説以上に解読合戦が展開されそうだ。
 
 
 この裁判官はピーター・スミス判事で、4月7日の判決で「ダ・ヴィンチ・コード」は盗作とはいえないとの判断を示した。その際の判決文は全71ページだったが、5−13の各ページに他の文字と字体の異なる太字の斜体文字が含まれ、それを抜き出して並べると、「スミス・コード」で始まる文字列ができるという。

 
 
 
 正解は海軍提督への賛辞=「ダヴィンチコード」判決文の暗号
 
 世界的ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」の著作権侵害訴訟を担当した裁判官が判決文に組み込んだ「暗号」が28日までに解読された。答えは訴訟を担当した裁判官が敬愛する英海軍の英雄ジョン・フィッシャー提督(1841〜1920年)への賛辞だった。
 
 
 「暗号」は英高等法院のピーター・スミス裁判官(53)が判決文の各所に斜体文字で挿入。英紙が原作にも出てくるフィボナッチ数列を使って解読に取り組んだところ、「スミスの暗号…ジャッキー・フィッシャー(提督の呼び名)、あなたは誰。ドレッドノート」となり、スミス裁判官もこれが正解だと認めた。

 
 
 
 映画「ダヴィンチコード」公開控え、米国で宗教本出版相次ぐ
 
 映画公開を控え再燃する「ダ・ヴィンチ・コード」ブームに乗じて、イエス・キリストやマグダラのマリアなどをテーマにした宗教関連本の出版が相次いでいる。
 
 
 米作家ダン・ブラウン氏の小説「ダヴィンチコード」は世界各地で4000万部を販売、ベストセラーとなった。
 
 
 イエス・キリストとマグダラのマリアが結婚し一児をもうけたとする「ダ・ヴィンチ・コード」の構想が、自著のアイデアを盗用したものだとして出版社を提訴していた歴史学者のマイケル・ベイジェント氏でさえ、このブームを逃すまいと28日に新刊を発売する。「The Jesus Paper」と名づけられたこの本では、イエス・キリストは十字架にかけられた後も生き続けたとする構想が展開されている。
 
 
 トム・ハンクス主演の映画「ダヴィンチコード」は5月19日から全米で公開される。

 
 
 「ダヴィンチコード」の続編「ザ・ソロモン・キー」が出版延期

 大ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」の続編の出版が、07年にずれこむことになりそうだ。
 
 イギリスの出版社によると、今年の10月か11月あたりの出版を目指していたそうだが、作者のダン・ブラウンがいまだに原稿を仕上げていないという。ブラウン、ならびに彼のエージェントは遅延の理由について明らかにしていないが、ダン・ブラウンが盗作疑惑裁判などで忙殺されたためではないかと見られている。
 
 ちなみに、次作の仮タイトルは「ザ・ソロモン・キー」で、フリーメイソンの歴史にまつわる物語だと言われている。


 
 
 
 「ダヴィンチコード」公開直前… 教会から非難の嵐  伊、比ではボイコット呼び掛けも
 
 ハリウッド映画「ダヴィンチコード」が17日、カンヌ映画祭のオープニング作品として初上映されるのを前に、イエス・キリストに対する誤った認識を与える可能性があるとして、教会側から激しい非難が巻き起こっている。
 
 
 映画は米作家ダン・ブラウンの同名小説が原作で、問題となっているのは、キリストがマグダラのマリアと結ばれ子孫をもうけたことを、教会が隠してきたという内容。日本では20日に公開される。
 
 
 バチカンの文化評議会議長、ポール・プーパール枢機卿は15日、フランスのラジオで「作品が注目される背景には宗教的な無知があり、多くの人々が真実と誤解する恐れがある」と、懸念を表明した。
 
 
 別の枢機卿は「反キリスト教のうそに対し、座していてはいけない」と、信徒に決起を促しており、フィガロ紙などによるとイタリア、ペルー、フィリピンで、カトリック教会が映画のボイコットを呼びかけている。
 
 
 インドではキリスト教の異なる派が一致し、ハンガーストライキをする姿勢をみせて、政府に上映禁止を要求しているという。また、ギリシャ正教会や英国国教教会も「作品は常軌を逸している」「真実を曲げる人心操作」などと、強く批判した。
 
 
 一方、作品で真実を隠し続けてきた組織として描かれている世界的なカトリック教会組織「オプス・デイ」は、「この映画はフィクション」という、ただし書きを付けるよう製作会社に要求。これに関し、監督のロン・ハワード氏はロサンゼルス・タイムズ紙で「ただし書きから始まるスリラー映画はない」と、拒否する姿勢を示している。
 
 
 
 ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け
 
 中絶反対運動などをしている米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」のアイテナウア代表は17日、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に抗議し、関連会社が映画を配給しているソニーの全製品の不買運動を映画公開に合わせ19日から始めることを明らかにした。
 
 
 不買運動がどこまで広がるかは不明だが、同団体の広報担当は「映画はカトリックを敵視している。世界のカトリック信者10億人規模のボイコットにしたい」と述べ、インターネットやメディアで参加を呼び掛けると話した。
 
 
 キリストが子どもをもうけ、教会はその事実を隠してきたという筋の同映画をめぐっては「うそと中傷に満ちている」などの批判が出ている。
 
 
 代表は「映画を機にソニー製品ボイコットを訴えるのはわれわれが初めてだと思う」としている。

 
 
 『ダヴィンチコード』に新たな火種「ゲイ論争」勃発 ?
 
 第59回カンヌ国際映画祭が仏時間17日開幕し、トム・ハンクス主演『ダ・ヴィンチ・コード』がオープニング作品として上映され、ハンクス夫妻を始め、ロン・ハワード監督、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニー、アルフレッド・モリーナと主要キャストが勢ぞろいした。
 
 
 前日に英国・ロンドンから華々しく列車でカンヌ入りし、上映後にはカンヌのビーチにピラミッド型の特設テントを設置してのパーティーを行うなど、派手なプロモーションを展開している同作品。しかし、カンヌでのプレス試写の反応は冷ややかで、それを証明するかのように、この日行われた記者会見も、ハンクスらが入場してもささやかな拍手が起こった程度だった。
 
 
 会見の内容は、「史実とフィクションを混同する人もいるかと思うがどう思うか?」や、「イエス・キリストに子孫がいるという説を個人的にどう思うか?」など、同作品が世界で巻き起こしている論争に集中。「これはあくまでエンターテインメントで、この映画をきっかけに、観た人が議論をしてもらえれば」と無難な答えを繰り返すハワード監督に対し、一人、毒を吐いたのがリー・ティービング役のイアン・マッケラン。「キリストが結婚していたという説を楽しく思うね。となると彼はゲイじゃなかったということだからね」と発言。ゲイであることをカミングアウトしているマッケランならではの味のあるコメントに、会見場は笑いにつつまれた。
 
 
 またこの日、コンペティション部門審査員の会見も行われた。審査委員長のウォン・カーウァイの両脇を女優ヘレナ・ボタム・カーターと女優モニカ・ベルッチが陣取り、若輩者のチャン・ツィイーは隅の方という席順。会期中、審査員は何度もレッドカーペットで華やかなドレスを披露することになるが、女優たちの熾烈(しれつ)なバトルに注目が集まっている。

 
 
 「ダヴィンチコード」の上映、アジア各地で波紋
 
 ベストセラー小説を原作とする映画「ダヴィンチコード」が、アジア各地で波紋を広げている。「イエス・キリストに子供がいて子孫が現存する」などの内容に反発が強く、カトリック教会を中心に映画のボイコットなどを呼びかける動きが相次いでいる。
 
 
 原作者は米国のミステリー作家ダン・ブラウン氏。レオナルドcダビンチの絵に、歴史的な秘密結社の謎を解く暗号が隠されていたという設定で、キリスト教でこれまで異端などとして否定されてきた文書や伝承を駆使している。
 
 
 国民の8割がカトリック教徒のフィリピンでは、映画の公開が始まった18日、マニラ市議会が「信仰を侮辱している」として、市内での上映を禁止するべきだ、との決議を採択。映画館に上映自粛を求めた。
 
 
 同国内では、映画は公開前から厳しい批判にさらされた。フィリピン・カトリック司教協議会は「映画に惑わされず、揺るぎない信仰を持つように」との声明を発表。政府当局は「事実と虚構を区別する必要がある」と、映画を成人向けに指定した。
 
 
 国営新華社通信によると、中国でも、一般公開を前に、政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が信者らに映画をボイコットするよう呼びかけた。当局は映画のノーカット上映を認めたが、同会は「映画の内容はカトリックの教えに反する」としている。
 
 
 韓国では、韓国キリスト教総連合会が、ソウル地裁に上映禁止の仮処分を申請。地裁は訴えを棄却したが、同連合会は信者らに映画のボイコットを呼びかけた。
 
 
 インドでは、ムンバイのカトリック系団体代表が上映禁止を求めてハンガーストライキを実施。AFP通信によるとストライキは2日で中断したが、カトリック司教協議会は「上映時に『作り話』であることを示すべきだ」と求めた。政府は18日、18歳以上を対象にしたノーカット上映を決めた際に、この要望を受け入れることにした。
 
 
 仏教徒が多数派のタイでも、キリスト教徒らが映画に反発。当局が一時、映画のラスト10分をカットして上映することを決めたが、配給会社などの強い要望でノーカット上映となった。

 

 旧ソ連圏、ダヴィンチコード上映にハンストで抗議 
 
 キリストの描写が論争の的になっている映画「ダ・ヴィンチ・コード」の試写会が行われた18日、ロシアなど旧ソ連のキリスト教圏で一斉に上映反対の抗議行動が起きた。
 
 
 モスクワ中心部の映画館前では、ロシア正教徒約100人が抗議集会を開き、映画のポスターを燃やして鑑賞しないよう呼び掛けた。正教会のモスクワ司教は「福音の歴史を侮辱し、ゆがめた映画の公開は遺憾」とする声明を出した。
 
 
 ベラルーシの首都ミンスクのカトリック教会司祭は上映反対のハンストを開始。ウクライナのキリスト教団体は、19日に大統領府や政府に向けて抗議の十字架行進を行う。グルジアやアルメニアでも抗議デモが行われた。

 
 
 「ダヴィンチコード」スタンディングオベーション鳴りやまない拍手

 「第59回カンヌ国際映画祭」がスタートし、オープニング作品に「ダヴィンチコード」(ロン・ハワード監督)の上映で11日間の幕を開けた。冷たい反応が目立った前日のプレス試写とは一転。上映後はスタンディングオベーションが起きる盛り上がりぶりだった。
 
 
 2時間32分の上映が終わると、観客はスタンディングオベーションでたたえた。拍手は5分以上も鳴りやまなかった。上映会場の「グランドシアター リュミエール」には観客が入りきらず、急きょ隣接会場も開放された。16日に1回、17日には3回のプレス、バイヤー向け試写が行われ、公式上映も含めると2日間で計6回上映。オープニング作品が2会場で上映されるのも異例だ。
 
 
 主演のトム・ハンクス(49)は夫人で女優のリタ・ウィルソンを伴ってレッドカーペットに登場。フランスのジャン・レノ(57)は「ここに来るのは『グランブルー』の時以来だけど、若返った気がするよ」と笑顔で話し、ヒロインを演じたオドレイ・トトゥ(27)は、左肩があいた白いミニドレスで笑顔を振りまいた。ハワード監督は「世界であなた方が最初の観客。あなた方に楽しんでもらうために、この作品を作りました」と舞台上であいさつした。
 
 
 キリストは結婚して子孫がいた−というスキャンダラスな解釈で5000万部を超えた世界的ベストセラーの映画化。16日のプレス試写ではキリストの子孫が明かされたシーンでは辛口の反応もあったが、オープニング上映では一転して喝采(かっさい)で迎えられた。
 
 
 キリスト教の総本山バチカンは映画を見ないよう訴えるなど、公開前からさまざまな物議をかもしている。上映前の会見でも、宗教関連の質問が集中したが、トム・ハンクスは「僕は(キリストの時代には)生まれてないから分からないよ」とさらり。ロン・ハワード監督(52)は「作品はフィクション。エンターテインメントとしての質が高ければ高いほど、反響もある」と歓迎の様子だった。


 
 ソニー最大の国際ヒット作に 「ダ・ヴィンチ」
 
 話題の大作映画「ダヴィンチコード」(ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演)の世界チケット売上高(米国を除く)が13日までに4億5300万ドル(約520億円)に達した。配給元のソニー・ピクチャーズエンタテインメントとしては、「スパイダーマン」シリーズなどを抜き、過去最大の国際的ヒット作となった。
 
 
 同作品には、キリストがマグダラのマリアと結婚し、子供をもうけたという衝撃的な内容が含まれ、中国やパキスタンが上映禁止にするなど、物議を醸した。カトリック団体も「キリスト教への冒涜(ぼうとく)」と猛反発したが、イタリア、スペインなどカトリック信者が多い国でも、「ダヴィンチコード」は記録的な興行収入を上げている。
 
 
 ソニーは早速、映画の原作を書いた米作家ダン・ブラウンの別の小説「天使と悪魔」の映画化権を取得。今回の映画の主人公ラングドン教授が初めて登場する作品で、「ダヴィンチコード」の序章となる。

 
「ダヴィンチコード」発禁、映画も禁止 エジプト
 
 エジプト人民議会は13日、世界的な話題となっている映画「ダヴィンチコード」(ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督)の上映禁止を全会一致で決めた。キリスト教徒の議員らが提案し、イスラム教徒議員らが賛成に回ったという。これを受け、同名の原作小説も店頭から回収するよう命じるという。エジプト紙アルアハラムなどが伝えた。中東各地に動きが波及する可能性もある。

 キリスト教徒のジョルジェット・ソブヒ議員が、議会で原作小説を手に「シオニストの伝説に基づいており、キリスト教とイスラム教双方を侮辱している」として本の販売と映画の上映禁止を求めた。中東に影響力を持つイスラム政治組織「ムスリム同胞団」系の議員らも「我々は預言者ムハンマドの風刺画に反対したのと同様、キリストへの侮辱も許さない」と賛成。ホスニ文化相は「表現の自由は大切だが、社会モラルと宗教に反するすべてのことは禁じられるべきだ」と答弁した。

 エジプトでは、人口の1割前後がキリスト教徒。双方の信者とも宗教に対する批判には敏感だ。ムハンマドの風刺画が問題となった際には、キリスト教徒の多くがイスラム教徒と共闘して抗議の声を上げた。

 今回は逆に、キリスト教徒をイスラム教徒が後押しする形となった。エジプトの人権団体などは「表現の自由を守れ」と批判している。

 「ダ・ヴィンチ・コード」はカイロで03年、英語版の原作が輸入され、洋書店などで売られてきた。映画については上映禁止となる懸念を抱いた配給会社がしばらく様子を見ていたという。

 この映画は「キリストに子がいた」などとする内容が物議を醸し、中国などで上映が打ち切られた。


 
 
 ソニー、映画「ダヴィンチコード」で危機管理奏功
 
 危機管理会社を雇うなどの対策を講じたソニーの戦術が奏功――。ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが公開した映画「ダヴィンチコード」がボイコット騒ぎなどにもかかわらず、公開直後の興行成績歴代2位の好発進を見せた背景には周到な事前対策の存在があったようだ。

 ソニーは制作の早い段階で米国の危機管理会社やキリスト教市場に強いマーケティング会社と契約し注意深く作品を宣伝。専用ホームページを開設し、宗教学者の意見を載せたりキリスト教に関する自由な討論の場を提供したりして異見や批判を積極的に吸収した。

 一方でトム・ハンクス氏ら出演者に「これは映画」との発言をさせ、フィクションを強調してきた。宗教という微妙なテーマだけに対応を誤れば企業イメージに打撃となりかねないが、反発を最小限に食い止めることに成功。「ソニーの努力は報われた」(映画専門誌デイリー・バラエティー)との評価もある。


 
「ダヴィンチコード」控訴へ

 世界的なベストセラー小説「ダヴィンチコード」の著作権侵害をめぐる訴訟が英控訴院でふたたび争われる見通しになった。
 
 1審に相当するロンドンの高等法院で著者のダン・ブラウン氏との訴訟に敗訴した小説家2人に9日、控訴のための手続きを行う期限が認められたためだ。
 
 著作権侵害を訴えているのは「レンヌ=ル=シャトーの謎−イエスの血脈と聖杯伝説」の著者2人。4月の判決では裁判官はストーリーの核心部分はかなり一般的で抽象的であるため、模倣したとしても著作権の侵害とまではいえないとの判断を示し、2人の主張を退けた。


 
 映画「ダ・ヴィンチ・コード」続編決定…トム・ハンクス再登板
 
 全世界で5000万部のベストセラーを映像化し、こちらも世界的大ヒットになった映画「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)の“続編”が、来年12月に世界公開されることが決まった。
 
 昨年の日本公開では興行収入90・5億円の大ヒット。原作者のダン・ブラウン氏が「ダ・ヴィンチ−」の前に発表した「天使と悪魔」で、主人公は「ダ・ヴィンチ−」と同じ宗教象徴学を専門にする米ハーバード大教授ロバート・ラングトン。バチカン市国を舞台に、キリスト教と科学技術の対立を描くサスペンス。
 
 メガホンは再びハワード監督が執り、ラングトン教授には「ダ・ヴィンチ−」同様、トム・ハンクス(50)の再登板が内定している。

 
 
 映画「ダ・ヴィンチ・コード」続編に史上最高額のギャラで出演するトム・ハンクス
 
 最後は世界で最も有名で、最も愛されている俳優、トム・ハンクス。『ダ・ヴィンチ・コード』の続編で、同じくダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」の映画化作品への出演に2,900万〜4,900万ドルで合意したそうです。もちろん、再びロバート・ラングドンを演じます。『ダ・ヴィンチ・コード』では、2,500万ドルだったと言われている出演料が大きく跳ね上がりました。
 
 この出演料はハリウッド史上、最高額ですよ!
 
 現在は、1996年にジム・キャリーが『ケーブル・ガイ』の出演で受け取った3,900万ドルが最高額です。それにしても、こんな高額を手にすることなんて想像できますか? うーん、私もトム・ハンクスになりたい!

 
4047914746.09.MZZZZZZZ.jpg4047914754.09.MZZZZZZZ.jpg4569638856.09.MZZZZZZZ.jpg

 
ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード)公式サイト
ダ・ヴィンチ・コード
 
 
ダビンチの指紋?決め手は絵画に残された指紋!
ダビンチ「糸車の聖母」03年にスコットランドの城から盗難を発見
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、来年3月に日本初公開
「モナリザ」の模写!?なぞの絵画公開
モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す

ダビンチコード 『ダヴィンチコード』が遂にDVD化 2006年11月3日リリース
ダビンチコード 『 ダ・ヴィンチ・コード 』の謎とキーワード ANAGRAMS:アナグラム
ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード)の映画公開が2006年5月19日全米公開
ダビンチコード(ダ・ヴィンチ・コード) 発売禁止に!?
 
 
ウィキペディア(Wikipedia):フリーメイソン
ウィキペディア(Wikipedia):フランス革命
ウィキペディア(Wikipedia):フランス人権宣言
 
アルバート・パイク “予言” を実行する計画書の手紙
メンデスの山羊 Capitolhill の秘密とは?
ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記 47ページ目の謎は次回作!?
ナショナルトレジャー:目覚めよ!歴史を揺るがす《伝説の秘宝》
「ザ・ソロモン・キー」ダ・ヴィンチ・コード続編フリーメイソンの歴史出版延期
 

space
HOMENews BlogsCinema | November 19, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エイリアンVS.プレデター略称:AVS >> 

Alien Vs. Predator究極の生物が激突!そのとき人間は・・・ゲームからの企画物とか、プレデター2の時に、宇宙船の中にエイリアンっぽい骨が飾られてた!? ...»この話題を見る…


  Previous << 四日間の奇蹟 吉岡、石田で映画化決定! << 

 80万部に迫る浅倉卓弥氏(38)のベストセラー小説「四日間の奇蹟」(宝島社)が「半落ち」などで知られる佐々部清監督(46)のメガホンで映画化されることになった。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP