話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index EntertainmentMusicNTT DoCoMoTVEntertainmentVodafone >> space
space space
space
space
space
space
January 16, 2006 space
   space
space

AKB48 デビュー曲「桜の花びらたち」チャートでおニャン子を上回る!!

space

AKB48 秋葉原48 劇場とは作詞家・放送作家でもある秋元康氏の”次世代アイドルを作る”という想いから始まったプロジェクトです。劇場に足を運べば「会いにいける」をコンセプトに、地熱のある街「秋葉原」に誕生しました。AKB48デビュー曲「桜の花びらたち」がチャートでおニャン子を上回る!!
 

akiba48_01.jpg

space

 
 初期メンバーは、昨年7月から募集を行い、7.924通の応募の中から選ばれた20名が劇場で毎日ファンの方との交流を繰り返し、全国区へのメジャーデビューを目指しています。楽曲は全てオリジナル曲を使用、作詞は秋元康氏が担当。そして振り付けは夏まゆみ氏が担当しています。
 
秋元康氏プロデュースのAKB48春からの追加メンバーのメンバーオーディションが、NTT DoCoMoの協力でテレビ電話を使ってのオーディションという業界初の試みを経てメジャーデビューするまでの軌跡ネットでも公開するようです。いろいろな出来事やリアルなドラマがあるのでしょう!!
 
しかも、二次メンバー募集の審査が、NTTドコモのテレビ電話で行われるなら、auやvodafoneの携帯をつかっている応募者はどうなるのでしょうか??でも、Vodafoneの携帯電話ならテレビ電話できますが、これは拒否でしょうか?
  
 一次審査「書類審査」
      ↓
 二次審査「TV電話オーディション」
      ↓
 最終審査「ダンス・歌唱力審査」
      ↓
   レッスン開始
      ↓
 AKB48劇場デビュー!!
 
  48劇場ってどんな劇場ですか?
 
 コンサート方式のショーを観客の方々の前で披露しながら、それぞれが自分のサポーター(ファン)を獲得していき、 次世代のアイドルとして芸能界デビューを目指すことを目標としてつくられた劇場です。
 
〜AKB48メジャーデビューまでの軌跡〜(http://ameblo.jp/akihabara48/)を見るとまるで毎日のメンバーの出欠簿のような、大人のお店で言えば本日の出勤?のように、今日は熱、捻挫、体調不良・・・などなど、初期20名のメンバーだけでも管理が大変なんですね。。
 
20060104_akb48.gif■TV電話×AKB48
 テレビ電話でなれるアイドル。テレビ電話で会えるアイドル。
 秋元康氏による新しいアイドルプロジェクト『AKB48』。
 その次世代のアイドルたちとともにテレビ電話の魅力をたっぷりと紹介します。
 
 AKB48、チャートでおニャン子を上回る!!
 
akiba48013.jpg 秋元康氏が総合プロデュースする新アイドルユニットAKB48(アキハバラフォーティーエイト)のデビュー曲「桜の花びらたち」(2月1日発売)が2/13日付けオリコンシングルチャート10位に初登場した。
 
AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、新たな流行の発信地として注目される東京・秋葉原の秋葉原48劇場を拠点として展開されるアイドルユニット。現在メンバーは21名だが、今後はオーディションにより最大48名まで増員され、24名ずつの1軍、2軍に分け、その後もファンの人気投票により入れ替えを図るなど、ファン参加型の新たなコンセプトが多く取り込まれている。
 
AKB48が本拠地として公演を上演している秋葉原48劇場で披露されるオリジナル曲は、すべて作詞を秋元康氏、振り付けを夏まゆみ氏が手がけるなど、過去に大成功を収めたアイドルユニットおニャン子クラブやモーニング娘。を連想しがちだが、デビュー曲のチャート動向は、おニャン子クラブのデビュー曲の「セーラー服を脱がさないで」が初登場34位、週間推定売上げ枚数5,730枚であったのに対して、「桜の花びらたち」は初登場10位、週間推定売上げ枚数22,011枚とおニャン子クラブの出足をしのぐ好調な出足となった。
 
すでにおニャン子クラブのデビューから20年以上、モーニング娘。のデビューからも8年以上が経過しており、次世代を担う新アイドルユニットとして斬新なコンセプトのもとに登場したAKB48。そのデビュー曲「桜の花びらたち」の動向と共に注目される。
 
 
 AKB48、“電車男”効果でアクセス殺到
 
akiba4802.jpg メジャー・デビューシングル「会いたかった」の発売を目前に控えたアキバ発アイドル、AKB48。9月23日にフジテレビ系で放送された「電車男デラックス〜最後の聖戦〜」に出演して以来、公式サイトにはアクセスが殺到。25日から配信を開始した着うたと着ムービーも好調な配信数を記録している。
 
 10月25日に発売される「会いたかった」は、総勢36名の中から選抜された20名のメンバーによる、チームA(20名)とチームK(16名)の初の合同作品。初回仕様は5万枚の限定生産となっており、特典としてトレーディングカードの封入と、「会いたかった」のビデオクリップとメジャーデビューまでの軌跡が収録されたDVDが付属となる。現在、Sony Music Online Japanのサイトでは、「会いたかった」のビデオクリップが視聴可能となっており、20名の制服姿のメンバーによるダンスパフォーマンスは必見。
 
東京・秋葉原ドンキホーテ8階のAKB48劇場で行われるステージは連日完売するほどの人気ぶり。すでに発表されていた11月3日と4日の東京・日本青年館でのファーストコンサートは、ファンクラブ予約分だけでほぼ完売に近く、一般発売分は入手困難な状況となっている。そして新たに「会いたかった」の予約購入者を対象として、11月11日大阪、12日名古屋、18日札幌、23日福岡の全国4会場にて、選抜メンバー20名によるライブイベントを開催することが決定した。詳細は公式サイトをチェック。
 
 

 元AKB中西里菜(22)芸名「やまぐちりこ」がヌード写真集 元事務所差し止め申し立て
 
AKB48_1007152101010-p1.jpg 来月にAV発売が決定している元AKB48メンバー、中西里菜(22)が、芸名を「やまぐちりこ」に改めて今月13日に発売した初のヌード写真集「DEPARTURE」(双葉社)をめぐり、AKB48時代の所属事務所が東京地裁に出版差し止めを求める仮処分を申し立てていたことが分かった。同地裁は処分を認めず、ヌードは“解禁”となったが、トップアイドルの時代からは想像もできない過激な内容に、ファンは騒然となっている。(夕刊フジ)
 
申し立ては今月1日、元所属事務所が双葉社に対して行った。関係者によると、中西は2008年11月に事務所との契約を終えた。その際、中西はAKB48のイメージを傷つけるような仕事を3年間は行わないという「合意解約書」に署名、捺印した。AVとヌード写真集は契約に反している、というのが元所属事務所の言い分だ。
 
一方、中西側は今回出した写真集で芸名をやまぐちりこ、年齢を「19歳」に変えた。来月27日にアリスJAPANから出るDVD「日本中が待望した国民的アイドル やまぐちりこ AV DEBUT」も同じプロフィルにしている。
 
元所属事務所の訴えに対し、東京地裁は先週、申し立てを認めない決定を双方に通知した。関係者は「たとえば当事者の中西自身が人権侵害を訴えて差し止めを求めるなら話は別だが、第三者が申し立てをしても裁判所が差し止めを決定するケースはあまりない」と話す。
 
57530241.jpg 中西(やまぐちりこ)は2005年、大分県の高校を中退して上京し、AKB48のオーディションに合格。オープニングメンバーとして活躍し、07年のNHK紅白歌合戦にも出場した。メンバーの中ではトップクラスの人気だったが、持病の腰痛とぜんそくの悪化などから08年11月のステージを最後にAKB48を卒業した。
 
 先月6日のブログには「大分でお休みをして、充電期間に入ろうと思います」と書いていたが、同25日の写真週刊誌「フライデー」にヘアヌードで登場。写真集の発売が明らかになった。今月12日発売の「週刊大衆」にも、未公開ショットが袋とじで掲載されている。
 
その写真集は約100ページにわたって過激なポーズを披露。ネット上では「菅野美穂のヌード写真集以来の大衝撃!」「実用的だった」といった反響が出ている。
 
今回の申し立てに、双葉社は「東京地裁の結論通り、やまぐちりこ写真集はAKB48のイメージを毀損するものではないと考えている」とコメント。元所属事務所の代理人を務める秋田一恵弁護士は「AKB48のメンバーは、イメージ悪化を避けるため、一定期間ヌード撮影をしない約束で旅立っていく。この約束に違反してヌード写真集を出版したので、差し止めの申し立てをした。AKBを辞めた女性たちに悪い大人たちが群がり、言葉巧みにヌードなどを持ちかける話もあると聞いている。本当にヌード写真集を出版したいのか、中西さん本人の意志を確認する意味もあった」と話している。
 
■楽天:やまぐちりこ DEPARTURE 1st写真集

 

 
AKB48私物オークション落札総金額1161万…寄付は615万…差額の行方は?
AKB48 秋葉原48 追加メンバーテレビ電話を使ってのオーディション
 

space
HOMENews BlogsEntertainment Music NTT DoCoMo TVEntertainment Vodafone | January 16, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 新型インフルエンザ 満員電車の通勤が感染加速 >> 

新型インフルエンザが出現した場合、満員電車での通勤が感染の広がりを速くし、患者数も増やすとのシミュレーション結果を11日、東京大生産技術研究所と国立感染症研究所の研究者が共同で...»この話題を見る…


  Previous << NASA探査機「スターダスト」7年の宇宙の旅から帰還 << 

彗星(すいせい)のちりを2年前に採取し、地球への帰還の旅を続けている米航空宇宙局(NASA)の探査機「スターダスト」が15日、7年の宇宙の旅から帰還する。      地球上空で... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP