話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
March 6, 2006 space
   space
space

「OSx86 Project」などの掲示板が閉鎖アップル、強権発動

space

「OSx86 Project」への書き込みによると、Apple Computerが「Digital Millenium Copyright Act」を行使し、IntelやAdvanced Micro Devices(AMD)のプロセッサ上でMac OS Xを動かすための情報が広まるのを阻止したようだ。
 
 
 同サイトがDMCAにもとづく警告を受けたことから、参加者は米国時間17日から書き込みができなくなったという。
 

space

 
 「残念ながら、最大限の努力をしたにもかかわらず、OSx86 ProjectはDMCAに違反する旨の警告を受けとった。われわれが書き込みの内容を調べ、違反部分を削除する間は、この掲示板は利用できない。この件に関して、みなさんのご理解に感謝する」(同掲示板)
 
 
 「Win2osx.net」というウェブサイトの掲示板にも、x86システムでMac OS Xを動かす方法についての情報が掲載されていたが、こちらも17日に閉鎖された。同サイトの掲示板には、先週はじめに「Maxxuss」というハッカーからの書き込みがあった。Maxxussは自身のウェブサイトで、x86システムでMac OSの最新版を動かせるようになるというパッチを、プログラミングに精通したPCユーザー向けに公開していた。
 
 
 Appleは、自社製品以外のIntelプロセッサ搭載PCでMac OS Xを動かすことは認めないと明言していた。同社は昨年Intelプロセッサへの移行を発表した後、開発者向けに配布したシステムに「Trusted Platform Module(TPM)」を採用し、これらのシステムでしかMac OS Xが動作しないようにしていたが、ハッカーらはTPMの回避方法を見つけ出していた。しかし、こうした行為はDMCAで違法とされている。
 
 
 DMCAでは、コピー対策用のメカニズムを「回避」できるソフトウェアやハードウェアの配布を一般に認めておらず、回避用のソフトウェアの在処にリンクを張ることさえ違法と判断した連邦控訴裁判所もある。ただし、回避テクニックの仕組みを議論することは認められている、というのが同法の一般的な解釈だ。
 
 
 OSX86 ProjectおよびWin2osx.netの管理者からコメントを得ることはできなかった。OSX86 ProjectはDMCAについて、サイトの「About Us」の部分で以下のように言及している。
 
 
 「本サイトはDMCAを完全に遵守している。本サイトは、Intelハードウェア上でOS Xを動かすことに関心を持つ人々のための掲示板を提供することだけを目的としている。意図的にDMCAに違反しようとする者の利用は禁じられてる」
 
 
 アップルの関係者からはコメントは得られていない。
 
 
「OSx86 Project」などの掲示板が閉鎖アップル、強権発動
インテル・マックでWindowsは動くのか?
Mac OSX x86 IntelMac がBitTorrentネット入手可能!?
BitTorrentとは!?BitTorrentでファイル共有
BitCometとは? Bittorrentと完全に互換性のあるP2Pファイル共有フリーウェア

space
HOMENews BlogsAPPLE | March 6, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「オリガミ・プロジェクト」Microsoft携帯機器「Origami」発表へ >> 

「オリガミ・プロジェクト」。Microsoftは、コードネームで「Origami」と呼ばれる携帯機器プロジェクトに取り組んでいる。このプロジェクトには、新しい携帯エンターテイン...»この話題を見る…


  Previous << 春一番。桜前線〜北上中!サクラ開花予測、平年より一週間早め! << 

関東地方で春一番。気象庁は6日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より11日遅い。サハリン付近にある低気圧に向かって風が吹き込んだ影響で、関東は南部を中心に南寄りの風... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP