話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index design >> space
space space
space
space
space
space
April 16, 2007 space
   space
space

オカムラ Cruise & Atlas 次世代オフィスはこれ!

space

ブロガーの中には、よく椅子に後傾姿勢となって、F1のコックピットみたいに、ほとんど寝た状態でキーボードをかちゃかちゃ打っている人がいると思いますが、私もその一人です。そんな方向けの机と椅子がおすすめです。オカムラのCruise & Atlasというチェアとデスクのセットです。これで後傾姿勢の方でも腰や肩をいためずに仕事ができるようになり、机と椅子を水平にすることもできます。

オカムラ Cruise & Atlas

 

space

 
オカムラ Cruise & Atlas「クルーズ&アトラス」は「コンピュータワークの身体工学研究(慶應義塾大学 理工学部 山崎信寿教授との共同研究)」から導かれた低座・後傾姿勢の理論により、疲労の少ない理想的な作業スタイルを実現したワークステーションです。
 
クリエイティブデスク「クルーズ」は天板の高さや傾斜角度を瞬時に変えられる調整機能を搭載。セットされるチェア「アトラス」は、低い着座位置に理想的なリクライニングアングル組み合わせた新発想のエルゴノミックメッシュチェアです。「クルーズ&アトラス」は集中と思考を高いレベルへと導く、知的創造のためのワークステーションです。
 
よいリラックスが、よい集中を生む。まったく新しい発想から構築されたパーソナルワークステーション、それがCruise & Atlasです。
 
今までにない低い着座位置に、理想的なリクライニングアングルを組み合わせたAtlasチェア。状況に合わせて即座に天板の高さと角度を調整できるCruiseデスク。そして、パーソナル空間を演出するラウンドパネルとオプション装備。
 

オカムラ Cruise & Atlas

 
ビジネス環境の変化は、姿勢の変化をもたらす。

これまで書類やキーボードを見下ろすインプット作業が中心だったPCワークは、現在ではディスプレイを見つめながらの思考作業が主流になり、その結果、画面と適度な距離を取るために上体を後ろに倒す後傾姿勢が多く見られます。オカムラはこの現象に注目し、作業のためだけではなく、思考のためのより快適なポジションの開発をめざしました。身体への負担を軽減し、集中と思考を高いレベルへと導く、知的創造のためのワークステーションです。
 

オカムラ Cruise & Atlas

 
身体工学による新たなワーキングポジションの研究。
 
これからのPCワークに適した姿勢を解明するために、オカムラは身体工学の研究を取り入れました。人間の身体的特性を計測、解析して定量化し、そのデータを製品開発などに応用する身体工学により、Cruise & Atlasの理想的な作業スタイルが実現しました。
 
 
長時間、リラックスが続く低座・後傾ポジション。
 
低座・後傾姿勢は、身体のリラックスした状態をキープすることで、より長い時間にわたって集中力を維持することを可能にします。従来のワーキングポジションである直立座位姿勢とAtlasの低座・後傾姿勢を比較した場合、その効果には大きな違いが見られます。
 
 
身体への負荷が小さいから、姿勢の変動も少ない。
 
直立座位姿勢と低座・後傾姿勢を比較すると、低座・後傾姿勢の方が、長時間にわたって姿勢を安定させることができます。身体が動くのは、負荷がかかり、同じ姿勢を保つのがつらくなることが原因です。つまり、低座・後傾姿勢は、身体が実際に感じる負担がそれだけ小さい状態であるといえます。
 
 
 着座姿勢の変化の比較
オカムラ Cruise & Atlas
 
2時間パソコンを使って作業を行い、その間の着座姿勢の変化を計測。従来の直立座位姿勢よりも低座・後傾姿勢の方が、上半身や腰部の変動量が小さいことがわかります。
 
 
後傾による体圧分散と、低座によるむくみの軽減。
オカムラ Cruise & Atlasオカムラ Cruise & Atlas
 
低座・後傾姿勢の負担の軽さは、身体に起こる変化からも明らかです。背もたれと座面から受ける圧力が分散した状態は、より広い面で身体を支えていることを示しています。脚のむくみの低減は、心臓と脚の高さが近くなり、血の流れを妨げにくいことの現れです。このことから低座・後傾が、より疲労感を少なくするために有効な姿勢であることがわかります。
 
 
Cruise & Atlas
 
ハーマンミラー社『Embody』はアーロンチェアを超えたか!
オカムラ Cruise & Atlas 次世代オフィスはこれ!
アーロンチェア & ハーマンミラーをネット探せ!アーロンチェア価格を徹底比較検証!
ChadWick’S Chair : 子供のアーロンチェア
アーロンチェア:ハーマンミラーの新作 ミラチェア....
OCNがトップページデザインを賞金総額300万円で公募
 
2006-11-08 23:54:04

space
HOMENews Blogsdesign | April 16, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Xbox360キーボードを搭載コントローラ >> 

Microsoftが5月7日に予定している Xbox 360のアップデートにて、Xbox 360と、Windowsで採用されているWindows Live Messengerの...»この話題を見る…


  Previous << ハーマンミラー セラチェア、それは極上の座り心地を身近にしたワークチェア << 

セラチェア、それは極上の座り心地を身近にしたワークチェア。ジェローム・カルーソがセラチェアの構想を携えてハーマンミラーを訪れたとき、彼が何を成し遂げようとしているのかを即座に理... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP