話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
June 27, 2006 space
   space
space

世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」

space

「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」世界一の富豪として毎年紹介されているビル・ゲイツ氏が運営する世界最大の慈善団体に、世界の富豪二位のウォーレン・バフェット氏が、総額約370億ドル(約4兆3000億円)相当の私財を寄付することになったそうです。世界の富豪1・2が揃った最強のツートップは、それぞれに「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」、「富を積み上げた者は社会に還元する役目がある」と当たり前のように言う辺りは説得力があります。
 

20060627.jpg

 この寄付に際して、投資家ウォーレン・バフェット氏(75)は26日、最大の贈与先となる財団を運営するビル・ゲイツ米マイクロソフト会長(50)とニューヨークで記者会見した。

space

 
 世界第1位・2位の富豪が4兆3000億円寄付で共同記者会見
 
 世界2位の富豪が1位の富豪に巨額の資産を譲ることについて、ウォーレン氏は「私は大半の人たちより金の使い方が上手だ」と述べていますが、確かにNo1のビル・ゲイツ氏もお金に執着があるような規模の資産家ではなく、次のチャレンジを名誉と呼ばれる慈善事業に残りの人生のを注ぐ決意を表明したばかりです。ウォーレン氏が安心してお金を任せることができる唯一の人物なのでしょう。
 
ウォーレン氏が成功した資産の約85%を手放すことについては「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」という持論も披露したそうです。この規模の資産家が言う言葉には力もあり、世間で話題のヒルトン姉妹やどこかの国の小者政治家やちょい資産家などは、自分の資産や財産保全と子供への継承ばかり考えている世の中に思えてきます。
 
慈善事業を行う財団に総額370億ドル(約4兆3000億円)の私財を寄付する米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(75)は26日、最大の贈与先である財団を運営するマイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏(50)とニューヨークで会見した。バフェット氏は「富を積み上げた者は社会に還元する役目がある」などと語った。
  
寄付するのは自らが率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの株式。保有分の85%を譲渡する。死後に社会還元するつもりだったが「一昨年に妻を亡くし、生前に慈善活動に取り組む道を選んだ」という。
 
このうち300億ドル分をゲイツ氏が運営する財団が譲り受ける。資産は現在の300億ドルから倍増する。同財団はエイズやマラリア撲滅へ向けた運動や教育支援などを拡充する。ゲイツ氏は「資金を正しく使うのは大きなチャレンジ。あらゆる人が等しく機会を得られるよう貢献したい」と話した。「貧しい暮らしを強いられている人々がいるのに“王家の富”を築く考えはない」と述べ、巨額の資産に執着しない姿勢をみせた。ニューヨークでゲイツ夫妻とともに会見した。
 
バフェット氏はゲイツ氏の財団を選んだ理由について「効率的に成果を上げている」と説明、米政府に寄付する気はないとも皮肉った。自分の子供たちが運営する財団には少額しか譲渡しない。同氏は「権力の継承をする気はない」と述べ、「平等に機会のある社会の実現を望んでいる」と語った。
 
バークシャーについては「経営への情熱は全く変わらない」と言及。株式を譲渡してもバークシャー株への「マイナスの影響はない」と強調した。
 

ウォーレン・エドワード・バフェット(Warren Edward Buffett)
1930年8月30日 - ネブラスカ州生まれ)はアメリカの著名な株式投資家、経営者。
ウォーレン・バフェット - 学歴、職歴、マネージメントスタイルなど。ウィキペディア

ウォーレン・エドワード・バフェットは裕福なアメリカ人投資家で経営者である。オマハの賢人とも呼ばれる。バフェットは抜け目のない投資、特に彼が38パーセントの株を保有している会社バークシャー・ハサウェイを通じての投資で莫大な財を築いた。彼の資産は時価で420億ドル程度とされ、これは、フォーブスのランキングにおいて、マイクロソフト会長ビル・ゲイツに次ぐ世界2位である。

莫大な富にかかわらず質素な生活をおくっていることからもバフェットは有名である。バフェットは1957年に31500ドルで買ったオマハの郊外の同じ家に住み続けている。バフェットが手にするバークシャー・ハサウェイ会長としての報酬は年10万ドルであり、これはアメリカ標準と比べて極めて慎ましやかなものである。

バフェットは、彼の死後、彼の資産のほとんどはバフェット財団に渡るであろうと明言した。彼は、巨大な資産が相続されることに反対している。バフェットの妻が2004年に死んだとき、26億ドルと評価される不動産の大半はバフェット財団に渡った。

バフェットはネブラスカ州オマハに株式ブローカーであり一時期国会議員でもあった父ハワード・バフェットと母レイラ・バフェットの間に生まれた。バフェットにはドリスとバーティーという二人の妹がいた。バフェットの祖父はオマハで食料雑貨店を所有していた。その食料雑貨店で現在バークシャー・ハサウェイの副会長のチャーリー・マンガーが働いていた。


 
 富豪とのランチ7000万円 バフェット氏
 
 世界第2位の富豪で米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏とランチができる権利が30日、インターネット競売のイーベイで約62万ドル(約7100万円)で落札された。米メディアなどが報じた。
 
一代で巨額の富を築き「(ネブラスカ州)オマハの賢者」として投資家に人気の同氏は、7年前からこの権利を競売にかけ、貧困者を支援する慈善事業団体に寄付。
 
ロイター通信によると、落札額は昨年の約1・9倍で過去最高だった。落札したカリフォルニア州在住の投資家は「バフェット氏の哲学に多くのことを学んだのでお礼を言いたい」と話しており、家族や友達をランチに招くという。
 

lab.arc90.com ゲイツ財団、世界基金に総額5億ドルを寄付
 
 米Microsoft会長のBill Gates氏と夫人が運営する財団Bill & Melinda Gates Foundationは,スイスのGlobal Fund to Fight AIDS, Tuberculosis and Malaria(世界エイズ・結核・マラリア対策基金,以下世界基金)に総額5億ドルを寄付する。世界基金がスイスで現地時間8月9日に明らかにした。2006〜2010年に毎年1億ドルずつ献金する。
 
世界基金は2002年1月に設立され,エイズ,結核,マラリアの撲滅活動への補助金を世界規模で提供する団体で,官民共同体制を敷く。これまでHIV/エイズ延命治療を54万4000人に実施し,140万人以上の結核患者を治療,マラリア感染から子供を守る蚊帳を1100万個以上配布するなど,132カ国で実績を残しているという。

 
 資産6兆円!ビル・ゲイツ氏、13年連続で米長者1位
 
 米経済誌フォーブスが21日発表した米国の長者番付で、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏(50)が13年連続で1位になった。
 
 推定資産は530億ドル(約6兆1600億円)で前年より20億ドル増えた。
 
 2位はゲイツ氏の慈善財団に資産の大半を贈ると約束している投資家のウォーレン・バフェット氏(76)の460億ドル(約5兆3500億円)。このほかトップ10には小売大手ウォルマートの関係者が4人、IT企業の関係者が3人入った。
 
 上位400人の番付で最も若かったのは12、13位に名を連ねた検索最大手グーグルの創業者のサーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ両氏でともに33歳。推定資産はいずれも約140億ドル(約1兆6300億円)だった。

 
ゲイツ氏の財団、途上国図書館への無料ネットサービス導入を支援
Bill & Melinda Gates Foundationは、今後7年にわたり総額3億2800万ドルを拠出、途上国の図書館への無料インターネットアクセスの導入を支援する。まずボツワナ、ラトビア、リトアニアの3カ国への助成金の拠出を行う。
 
Microsoftのビル・ゲイツ会長夫妻が運営する慈善財団Bill & Melinda Gates Foundationは11月30日、ボツワナ、ラトビア、リトアニアの3カ国に合計1750万ドルの助成金を拠出し、図書館での無料インターネットサービス導入を支援すると発表した。この助成金は、同財団の途上国の図書館支援プログラム「Global Libraries」の一環。プログラムでは今後7年にわたって合計3億2800万ドルを拠出し、12〜15カ国の図書館で同様のインターネットアクセス導入を支援する予定。

ボツワナに拠出された110万ドルは、図書館へのインターネット導入計画の策定や試験運営に充てられる。試験運営の結果により追加の助成金の拠出が決定され、全国の図書館へのインターネットアクセス導入が行われることになる。ラトビアでは、財団による1620万ドルの助成金に加え、ラトビア政府やMicrosoftのラトビア法人も助成金を拠出。全国の図書館で、平均3台のコンピュータとブロードバンド接続、Wi-Fiが利用できるようになるという。リトアニアでは22万ドルの助成金で計画策定を行い、結果に基づいて追加の助成金が拠出されることになっている。

助成金拠出先の選定に当たり財団では、人々に平等なインターネットアクセスを提供することに対する各国政府の取り組み、ニーズ、図書館システムの有無、長期的なサービス運営体制などを検討したという。

財団では、既にチリやメキシコでGlobal Librariesプログラムを展開。メキシコでは全図書館の30%、チリではすべての図書館で、無料のコンピュータやインターネットアクセスが利用できるようになっている。


 
 <ゲイツ氏>慈善団体の資産 死後50年以内に全額寄付へ

 マイクロソフトのビル・ゲイツ会長(51)と妻メリンダさん(42)らが運営する慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」は1日までに、財団の資産319億ドル(約3兆7000億円、8月末時点)を夫妻の死後50年以内に全額寄付し、活動を終えると発表した。
 
同基金は、途上国のエイズ、マラリア、結核の根絶や教育水準の改善などに尽力しており、今後は寄付を拡大する方針も明らかにした。同基金は「我々が取り組んでいる問題を今世紀中にめざましく進展させるため」と、存続期間を限定した理由を説明している。
 
慈善団体は通常、寄付した残りの資産を運用しながら、永続的な活動を目指すのが通例で、同基金の決断は今後の慈善活動のあり方に議論を呼びそうだ。


 
 ビル・ゲイツが第2の人生を賭ける巨大財団の実態
 
 2年後の7月をめどにMicrosoftの日常業務から退くと発表したWilliam H. Gates III(Bill Gates)氏。チーフ・ソフトウエア・アーキテクトの役職はすでにRay Ozzie氏に譲っており,会長職は2008年8月以降も続けるものの,非常勤の相談役としての地位に退く。事実上の現役引退である。そのGates氏が今後専念するのが,同氏の慈善財団「Bill & Melinda Gates Foundation」(ビル アンド メリンダ ゲイツ財団)である(写真1)。今回は,本コラムでこれまであまり取り上げなかったこの財団についてレポートする。Gates氏が50代前半という若さで現役を退き,第2の人生の活動拠点として力を注ぐその財団とは,いかなるものなのだろうか。
 
 世界2位の資産家が4兆円を寄付
 
 Gates氏引退の衝撃もまだ続く6月25日,米国の投資会社Berkshire Hathawayの会長で,Gates氏に次ぐ世界2位の資産家といわれるWarren Buffett氏が,自らの資産の85%を複数の慈善財団に寄付し,その大半をGates氏の財団に回すと発表した。これは歴史上類を見ない規模の寄付で,金額にして約370億ドル(4兆円超)にもなる。当然のごとく大きな話題となり,Buffett氏はFORTUNE誌の表紙を飾ったり(CNNの記事),Gates氏,Melinda夫人とともにテレビ出演するなど脚光を浴びた。
 
Bill & Melinda Gates Foundation(以下,Gates財団)の資産残高は現在292億ドル(3兆円超)。2005年には総額13億6000万ドルの助成金を出すなど,慈善財団では米国最大の規模。Buffett氏からの寄付を単純に加算すると,600億ドル(約7兆円)という,とてつもない額になる。これに伴い,来年以降,財団の助成金を2倍に増やす予定だ。その額は,UNICEF(国連児童基金)が集める寄付金の年間総額27億6200万ドルに匹敵することになる。
 
Gates財団は,Gates氏の父親であるWilliam H. Gates Sr.の財団「William H. Gates Foundation」を改称する形で1999年に誕生した。もともとはBill Gates Sr.宅の地下にオフィスを構えていたが,同年,ワシントン州シアトルにオフィスを移した。翌年の2000年には,Gates氏とMelinda夫人が設立していた「Gates Learning Foundation」(前身は「Gates Library Foundation」)と合併し規模を拡大した。今では保健/医療,教育,生物学といった分野の研究を支援しており,過去に出した助成金の合計額は105億ドル(約1兆2000億円)にのぼる。
 
Gates財団は現在,シアトルのほか,ワシントンDCとインドのデリーにオフィスを構え,職員は全部で241名。会長はGates氏とMelinda夫人,そしてWilliam H. Gates Sr.の3名。Microsoftの元幹部であるPatty Stonesifer氏がCEOを務めている。
 
 
 慈善団体としては世界最大規模
 
 現在,Gates財団の資産規模は世界2位。最近日本に出店したスウェーデンの家具チェーン「IKEA」の持ち株会社INGKA Holdingが設立した「Stichting INGKA Foundation」(IKEA財団)に次ぐものとなる。ただし,経済誌The Economistが「IKEA財団は純粋な慈善団体ではなく,その目的はIKEAの買収防衛や法人税対策にある」と報じたことで,現在物議を醸しているという。Gates財団は慈善財団としては事実上,世界最大規模と言えるのかもしれない(Wikipediaの記事)。
 
 資産規模の順位でみるとGates財団の下には,「Ford Foundation」(資産残高約106億ドル),「W.K. Kellogg Foundation」(約63億ドル),「David and Lucile Packard Foundation」(約60億ドル,関連企業はHewlett-Packard),「William and Flora Hewlett Foundation」(約60億ドル,関連企業はHewlett-Packard),「Gordon E. and Betty I. Moore Foundation」(約49億ドル,関連企業はIntel),Rockefeller Foundation(約32億ドル)などが名を連ねている。こうして比べてみると,Gates財団の規模がいかに大きなものであるかが分かる。
 
 
 4兆円の寄付はすべて助成金へ
 
 今回,Warren Buffett氏がGates財団に贈るのは現金ではなく,Buffett氏が会長を務めるBerkshire Hathaway社の株式約1000万株である。これを毎年5%,段階的に寄付するという。まず,2006年の7月に1000万株の5%の50万株(現在の株価で計算すると約15億ドルの価値),2007年の7月は,残り株数の5%である47万5000株,その翌年の2008年は同様に残り5%の45万1250株。これを毎年続けていくというわけである。
 
寄付にあたりBuffett氏が出した条件は,「Gates財団が毎年,Buffett氏から得た株の価値に相当する金額を助成金として出すこと」。これに加え,「財団の資産残高の5%も助成金として出し続けること」。後者の「資産残高の5%」というのは,IRS(米国税庁)が定めている金額でもある。米国では毎年,財産の5%を上回る金額を助成していないと民間の財団としては認めてもらえないのだ。
 
ここで,Buffett氏の出した条件について考えてみたい。「資産残高の5%」については,Buffett氏の条件がなくても,財団として認めてもらうために助成金として出し続ける必要がある。加えて,Buffett氏から毎年得る資産分についても,必ず出さなければならない。これによりGates財団の活動の規模は大きくなるだろうが,寄付からの収支はトントンで,財団の資産には変化が生じないようにみえる。
 
 ところが,事実は少し違う。財団は資産を株で保有するからだ。
 
 増え続ける財団の資産
 
 米国の慈善財団にとって,財産を株式などの投資で運用するのは一般的になっている。例えばGates財団の場合は,Michael Larson氏という人物が率いる外部の投資チーム「BGI」に財団の資産運用を任せている(Gates氏の個人資産も任せているという)。「BGI」ではGates氏の依頼で,年率5%の運用益を維持することを目標にしている。ところが,1999年からこれまでの平均運用成績は8.53%。Gates財団が2000年から2004年までに出した助成金を全資産に占める割合にすると,いずれの年でも5%を若干上回る程度である。つまり,財団の資産は毎年増え続けているのだ(Gates財団CEO Patty Stonesifer氏の記述)。
 
 前述の通り,Buffett氏が今回寄付するのは同氏保有のBerkshire株である。Gates財団は前の年に受け取ったBerkshire株の価値と同じ金額を毎年助成すればよいので,株式を1年間運用できることになる。Berkshire株が今後もこれまでの実績(Berkshireの株価チャート)通り推移すれば,5%を大きく上回り,財団の資産は増えていくことになる。
 
 
 個人の力で世界的な富の再配分を
 
 米国の財団が維持/拡大していけるのにはこうした仕組みがあるのだ。今後Gates氏は,この組織を通じて世界規模の社会還元活動に専念していくことになる。設立当初は,米国とカナダの貧困層の子供たちに向けて,コンピュータやインターネット・アクセスを図書館に提供するという活動が中心だった。その後Gates財団は,Gates夫妻が160億ドルを拠出したことで資産を大きく増やし,今では,保健医療,マラリア研究,新薬開発といったさまざまな分野に支援の対象を広げている。助成金の額も1995年の3000万ドルから増大し,10年後の2005年は13億6000万ドルにまでなった。
 
こうしてみると,Gates氏は,政府を介さず,政府の助けも借りず,きわめて個人的な力で富の再配分をおこなっているといえる。Rockefeller財団に代表されるように,米国には国家という仕組みを介さない富再配分システムが古くから存在する。Gates財団は今,資産規模でその頂点にあるのだ。
 
今回の寄付に伴い,Buffett氏もGates財団の役員に加わるという計画があるという。総資産500億ドルの世界ナンバー1の富豪と,420億ドルのナンバー2が手を組むというわけだ。いろいろな点で世界を変えてきたGates氏。今度はその富再配分システムの仕組みまで変えてしまうのではないか。そんな予感がする。
 
 
ビル・ゲイツ氏とカルロス・スリム氏、世界2大富豪が新基金設立
ビル・ゲイツ氏が東芝をパートナーに次世代原子力発電を推進の意味は!?
ゲイツ氏 米国の資産家16年連続首位
ビル・ゲイツ氏2年ぶりに世界長者番付1位、しかし米国の百万長者は急減
ビル・ゲイツ氏 富豪No3!?1位は2位のバフェット氏・・・
世界の長者番付 B・ゲイツ氏抜き首位に富豪カルロス・スリム氏
ゲイツ氏 13年連続世界一富豪
世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」
ビル・ゲイツ氏08年7月引退 どうなるマイクロソフト!
ゲイツ氏の資産、6兆円に迫る=米誌の世界長者番付
ビル・ゲイツ氏への迷惑メール、毎日400万通!?
 

space
HOMENews BlogsFinance | June 27, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> キリンビールが「かんたん缶」「ダブルフィンガーデボス」 >> 

キリンビールは、小さな力で簡単に開けられる「かんたん缶」を開発したと発表した。プルタブと缶ぶたとのすき間を広げ、指のかかりを良くした点が特徴。人さし指でも親指でも開けやすい。発...»この話題を見る…


  Previous << 現代の箱舟 タネ300万種保存へ << 

オスロからの報道によると、ノルウェー政府は19日、北極近くの同国領、スバルバル諸島で、永久凍土層の地中に300万種の作物の種子を保存する国際的な貯蔵施設の建設を始めた。    ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP