話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
March 7, 2008 space
   space
space

ビル・ゲイツ氏 富豪No3!?1位は前年まで2位のバフェット氏・・・

space

ビルゲイツ氏の14年連続の世界一の富豪と呼ばれる称号はなくなり、13年守ってきた富豪No1をNo2のウォーレン・バフェット氏に譲りました。しかもNo3に、しかしNo1のバフェット氏とは仲良く世界最大の個人が運営する慈善団体を共同で運営するなど、何の問題もないようです。
 
 いつかはこういう日が来ることは誰もが予想していて、それがいつ何だろうと13年間も話題になっていたことですが、2008年の7月には、自分が設立した青春・人生そのものとも言えるMicrosoft社をでの常勤勤務をまもなく終えるBill Gates氏が、1995年以来の世界一の金持ちの座を明け渡したのは、ひとつの時代の終わりを告げているようにも思えます。
 

space

 
 毎年、Forbes誌が発表する富豪ランキングでは、2007年までのビルゲイツ氏の友人で投資家のウォーレン・バフェット氏が富豪No1とされています。2位の座も、メキシコの通信会社の大株主Carlos Slim氏に奪われている。
 
このForbes誌の調査結果は、バフェット氏の資産総額は推定620億ドル相当で、僅差で3位となってしまったビルゲイツ氏の資産総額は580億ドルだそうですが、ビルゲイツ氏の資産の多くがMicrosoft社の株価であることから、Microsoft社の業績が回復すれば、引退後であっても、いつでもNo1に返り咲きは可能です。
 
しかし、ビルゲイツ氏の引退とMicrosoft社の株価下落、そして富豪No1から2位へタイミングが同時におきる2008年がひとつの時代の終わりを告げていることは、間違いないでしょう。Microsoft社は、ビルゲイツ氏の人生であり、Microsoft社にとってもビルゲイツ氏が居て存在する意義がありました。これは永遠のライバルとも言われる、APPLE社のスティーブ・ジョブス氏も同じですが、ジョブス氏は、一度APPLE社を辞めて、一度そのライフタイムをリセットしています。
 
Buffet氏は2006年、個人資産の多くをBill and Melinda Gates Foundationに寄付すると発表しています。しかも、持論は「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」としているのです。
 
ビルゲイツ氏は、7月にMicrosoftでの常勤勤務を終え、Bill and Melinda Gates Foundationの活動に軸足を移すことを発表しています。
 

 米国長者番付、ゲイツ氏が15年連続で首位
 
 フォーブス誌が17日発表した米国の資産家400人を対象にした長者番付によると、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏が15年連続で首位となった。同氏の資産総額は570億ドル(約6兆円)となっている。
 
2位は著名投資家のウォーレン・バフェット氏、3位にはソフトウェア大手オラクル創業者ローレンス・エリソン氏が入った。
 
米政府による救済策が発表された保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)のモーリス・グリーンバーグ最高経営責任者(CEO)や、ネット競売イーベイの前CEOメグ・ホイットマン氏などは圏外となった。
 
 また、ことしは資産の減った人が昨年に比べ6倍以上の126人となった。

 
 
 
ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ
孫社長が100億円寄付、金額もすごいがその志に感動です。
石川遼選手は「本物の一流の人物」今季の賞金を全額寄付「目標は2億円」
世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」
 
ビル・ゲイツ氏とカルロス・スリム氏、世界2大富豪が新基金設立
ビル・ゲイツ氏が東芝をパートナーに次世代原子力発電を推進の意味は!?
ゲイツ氏 米国の資産家16年連続首位
ビル・ゲイツ氏2年ぶりに世界長者番付1位、しかし米国の百万長者は急減
ビル・ゲイツ氏 富豪No3!?1位は2位のバフェット氏・・・
世界の長者番付 B・ゲイツ氏抜き首位に富豪カルロス・スリム氏
ゲイツ氏 13年連続世界一富豪
ビル・ゲイツ氏08年7月引退 どうなるマイクロソフト!
ゲイツ氏の資産、6兆円に迫る=米誌の世界長者番付
ビル・ゲイツ氏への迷惑メール、毎日400万通!?
 

space
HOMENews BlogsFinance | March 7, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> インテルからアトムが登場!?Silverthorneの名称を「Atom」に! >> 

インテルが次期モバイルCPUとして開発をしていいた Silverthorne の名称を「Atom」とすると発表がありましたが、これはアトムを意識したんでしょうか?そうであれば日...»この話題を見る…


  Previous << シグマ「DP1」一眼レフと同等の高性能、ただボディが小さいだけ。 << 

写真を何枚とっても同じような写真しか撮れない?失敗しないカメラではなく、奥深く情感豊かな写真を残す。かけがえのない一瞬を、最高の芸術にする。写真表現の本質だけを磨き撮る人を刺激... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP