話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FinanceSoftBankTOPICS >> space
space space
space
space
space
space
April 3, 2011 space
   space
space

孫社長が100億円寄付、金額もすごいがその志に感動です。

space

ソフトバンクの孫正義社長が東日本大震災の復興支援として100億円を寄付する。それだけではなく、2011年度から引退するまでの役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も震災遺児などへの支援に充てるそうです。
 
これは素晴らしいの一言では表せない賞賛に値する行動です。資産家の孫社長だから決断できた金額でしょう。そして他の通信キャリアのサラリーマン社長には出来ない志と信念があって出来る決断です。
 

space

 
 ソフトバンクは4月3日、東日本大震災の被災者救済および被災地復興のために10億円の寄付を行うと発表しました。また、同社の孫正義社長は100億円を個人として寄付。さらに同氏は、2011年度から引退するまでのグループ代表としての報酬(09年度実績は約1億800万円)全額を寄付し、震災遺児などを支援する考え。
 
 孫社長の行動は、自身の資産を活かす為に、何をするべきか考えて行動を決めた、その決断と志は、通信会社の社長の枠を超えた、日本では稀な資産家としての振る舞いだと感動しました。日本には有名企業の社長があまた居ますが、皆サラリーマン社長であり、会社は素晴らしい会社ですが、社長個人のモノではないので、仕方が無いのです。
 
 日本には孫社長意外にも資産家であり成功者と言われる起業家方々が居るはずです、その資産を活かすことを考えていただければ、これからの日本を背負う世代に必ず引き継がれると思っています。
 

 世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」
 
「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」世界一の富豪として毎年紹介されているビル・ゲイツ氏が運営する世界最大の慈善団体に、世界の富豪二位のウォーレン・バフェット氏が、総額約370億ドル(約4兆3000億円)相当の私財を寄付することになったそうです。世界の富豪1・2が揃った最強のツートップは、それぞれに「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」、「富を積み上げた者は社会に還元する役目がある」と当たり前のように言う辺りは説得力があります。

 
寄付金は日本赤十字社や赤い羽根共同募金などを通じて寄付し、NPOやボランティア団体などへの支援や、震災遺児への中長期的な支援などに役立てる予定。そのほか、早急に支援を実現できる寄付の方法を検討していく。
 
同社グループでは、ヤフーが3億円の寄付を決定しているほか、Yahoo! JAPANの募金サイト上では約13億円(4月3日時点)の募金が集まっている。ソフトバンクモバイルでは、店頭や携帯電話からの募金を受け付けており、3月31日までに約1億円が集まった。
 
ヤフー株式会社
ヤフー株式会社では、ヤフー株式会社として3億円の寄付が決定しているほか、サイト上の緊急災害募金には現時点で約13億円が集められており、その内の3億円は日本赤十字社へ寄付することが決定しております。
 
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社では、店頭や携帯電話などで義援金・支援金の受付をしており、2011年3月31日までに集められた支援金は約1億円となります。
 
■ソフトバンク東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について
 
 
ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ
孫社長が100億円寄付、金額もすごいがその志に感動です。
石川遼選手は「本物の一流の人物」今季の賞金を全額寄付「目標は2億円」
世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」
 

space
HOMENews BlogsFinance SoftBank TOPICS | April 3, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 電力使用制限令発動!?夏のピーク電力消費を抑制 冷房集中の昼間狙う >> 

今夏に予想される東京電力管内の電力不足で、評判の悪い計画停電を回避する策の一つとして、菅政権が電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動する方向になった。   発電用の燃料を...»この話題を見る…


  Previous << 石川遼選手は「本物の一流の人物」今季の賞金を全額寄付「目標は2億円」 << 

英紙タイムズは1日付の紙面で、男子ゴルフの石川遼選手が、東日本大震災の被災者支援のため、今季の獲得賞金を全額寄付すると表明したことを大きく掲載、「本物の一流の人物」と絶賛した。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP