話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
April 3, 2011 space
   space
space

石川遼選手は「本物の一流の人物」今季の賞金を全額寄付「目標は2億円」

space

英紙タイムズは1日付の紙面で、男子ゴルフの石川遼選手が、東日本大震災の被災者支援のため、今季の獲得賞金を全額寄付すると表明したことを大きく掲載、「本物の一流の人物」と絶賛した。
 

99045502.jpg

 

space

 

 石川遼、賞金を全額寄付「目標は2億円」 
 
 男子ゴルフの石川遼(19)が29日、東日本大震災の被災者支援のため、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金を全額、寄付することを明らかにした。バーディーによる義援金もあり、総額で「2億円が目標」という。
 
110331K2.jpg

 
バーディーは1つ取るごとに10万円を加える。目標の2億円は、昨季の獲得賞金1億5千万円余りと国内のバーディー数341を念頭に置いた。
 
米国遠征中の石川は28日、マスターズが行われる米ジョージア州オーガスタへ移動した。合流した父の勝美さんと相談して寄付を決めた。自身の成績と金額を連動させたことについて「(復興は)長い時間がかかると思う。皆さんと一緒に戦っていく形にしたかった」と説明した。

 
 Way to go, Ryo - Japan star to donate all his 2011 earnings to quake fund
 
 英紙タイムズは1面に次いで目立つ最終面の半分を割いて石川選手の写真を掲載。スポーツ面でもほぼ1ページを使って、写真とともに石川選手を紹介したり、米国にいる同選手の「日本の人たちが難局にある中、ここ(米国)にいることが私を苦しめている」とのコメントを伝えた。
 
同紙は、トヨタなどとの契約で石川選手には年間約1千万ドル(約8億4千万円)の収入があるとの試算を示しつつ、今回の寄付によって石川選手の「ステータスはさらに高まる」と指摘した。
 
 
 石川遼 “賞金全額寄付” 米で大反響称賛の声、声…
 
%C0%D0%C0%EE%CE%CB.jpg 7日に開幕するマスターズに出場する石川遼(19=パナソニック)は31日、大雨のためにオーガスタ・ナショナルGCでラウンドを見送り、室内トレーニングなどをこなした。2日続けて雨にたたられて静かな調整が続いているが、石川の表明した義援金活動は米ツアーで大きな反響を呼んでいる。
 
ティム・フィンチェム会長は「リョウはこれまでも10代とは思えない成熟ぶりを見せてきたが、今回もそれと同じ立派な行動」と感心。09年プレジデンツ・カップで同じ世界選抜の一員だったジェフ・オギルビーは「19歳でこれだけの考えをもっていることが凄い」と称え、スティーブ・ストリッカーも「リョウがどんな少年であるかの何よりの証明だ」と話した。
 
グレーム・マクダウエルもツイッター上で「尊敬の念が一気に高まった」とつぶやくなど、選手の間でも驚きの声が上がっている。
 
 
 石川遼の会見に米メディアも泣いた。前年覇者ミケルソン「尊敬している」
 
 男子ゴルフの今季メジャー第1戦「マスターズ」(7日開幕)に出場する石川遼(19)=パナソニック=が訴えた東日本大震災復興支援のメッセージが世界中に広がっている。
 
会場のオーガスタナショナルGCで行われた公式会見は想像以上の反響で、思わず目頭を熱くした米報道陣もいたほど。2月からの米遠征は不振だが、天性のパフォーマンス能力で開幕前に大仕事をこなした格好。前年覇者のフィル・ミケルソン(40)=米国=は5日の会見で「有望な若手はリョウ・イシカワ」と名前を挙げた。
 
昨年のマスターズは乳がんと闘病中の妻に優勝を捧げたミケルソンの話題一色となった。自らのためでなく、被災地のために賞金を稼ぐ石川には、そのミケルソンも注目していた。
 
5日の会見で「若手の有望株の一人としてリョウ・イシカワの名前を挙げることができる。彼のことを尊敬しているし、何より礼儀正しい。非常にいいプレーヤーだ」と評した。
 
これに先立つ4日、オーガスタナショナルGCで行われた石川の公式会見。米各メディアや英BBCなどが石川のメッセージを世界に配信している。
 
「いやあ、感動したよ。マスターズの歴史の中ではさまざまな感動のシーンがあったが、その1ページに刻まれる会見だったんじゃないかな。少なくとも私が担当した会見では最も印象的な会見だったよ」

 目に涙をためながらこう語ったのは、石川の司会を務めたロブ・ジョンストン氏だ。ジョンストン氏は地元の不動産会社社長を務めながら会見の司会をしているが、通訳を介してでも石川のメッセージ性のある言葉と立ち居振る舞いに驚いたという。
 
石川は会見の中で、今季賞金全額を被災地に寄付することを決めた心情を説明しながらゴルフによる復興支援を熱弁。「被災地で冷静に行動する日本人を見て、ボクは日本人であることを誇りに思った。スポーツの持っている力は無限。だからかならず影響を与える。これまで恵まれた生活をしてきた恩返しをしたい」などと語った。
 
「彼の言葉の力に圧倒されたよ。被災地を思う愛情と、災難がありながらゴルフに集中しようとする自分の思いがうまく表現されていた。あれだけのメッセージを伝えられる才能を持った若者は米スポーツ界にもあまりいないと思う」とジョンストン氏。
 
会見に出席した地元紙オーガスタ・クロニクルのスコット・マシュックス記者も石川の受け答えに思わず胸が熱くなったという。米ゴルフ界の若手にもリッキー・ファウラー(22)=米国=など明晰な発言をする選手がいるが、石川はさらに表現力に長けていると評している。
 
 「落ち着いていて、大人としてしっかりとした発言だった。トップ選手としての社会貢献の責任に言及しているところは19歳とは思えない。特に感動したのは、『被災地とつながっている思いを持てば100%の力でプレーできる』と言ったセリフだ」
 
同紙は『日本の災害が10代選手の心を引き裂いている』と題して、5日付1面のマスターズ特集で石川、松山英樹(19)=東北福祉大=のほか、池田勇太(25)、藤田寛之(41)を大きく取り上げている。見出しは「スポーツの力を信じている。だから被災者に喜びが届くようにベストを尽くしたい」とする石川の発言。同紙は4日にも1面で石川を紹介しており、2日連続となっている。
 
被災地の国から来た日本人選手の活躍は今大会の大きな話題として注目を集めている。米各メディアが石川の会見を報道しているほか、英BBCも石川の発言を伝えている。マスターズ週間に沸くオーガスタの町中やホテルには、「日本をお見舞いします」などの看板も見かける。
 
マスターズ優勝は石川が少年時代から夢見た目標。しかし今季の米遠征は予選落ちなど不本意な結果が続いており、海外ではまだ思うように力を発揮できていない。被災地の思いを背負うことがもうひと皮むけるきっかけになるかもしれない


 
ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ
孫社長が100億円寄付、金額もすごいがその志に感動です。
石川遼選手は「本物の一流の人物」今季の賞金を全額寄付「目標は2億円」
世界の富豪ツートップ「子供は親から、社会での地位を引き継ぐべきでない」
 

space
HOMENews BlogsSports | April 3, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 孫社長が100億円寄付、金額もすごいがその志に感動です。 >> 

ソフトバンクの孫正義社長が東日本大震災の復興支援として100億円を寄付する。それだけではなく、2011年度から引退するまでの役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も震災遺児...»この話題を見る…


  Previous << 東京都知事選「TOKYO(東京)をTOHYO(投票)」大島優子「私、1票の大切を知っています」 << 

都知事選の投票率は、ここ30年ほどの間、約50%程度で推移し、特に20代の投票率低下が目立っている。都選管は、若者に人気のAKB48をイメージキャラクターに据えることで、若い世... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP