話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
July 11, 2006 space
   space
space

サントリーが遺伝子操作で黄色のトレニアを合成!

space

サントリー先進コア科学研究所が遺伝子を操作し、人工的に黄色の花を咲かせることに成功したと研究所の小埜栄一郎研究員らと東北大が11日、米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。
 

20060711suntory01.jpg

space

 
 小埜研究員らは、キンギョソウの花で、黄色を出す色素の「オーロン」を合成する酵素の遺伝子を突き止めた。色素の合成過程では別の酵素が必要なことも分かり、その酵素の遺伝子も特定した。
 
 
 この2つの遺伝子を、青い花が咲くトレニア(ナツスミレ)に導入すると、黄色のトレニアが咲いた。
 
 
 サントリーは、現在のところ商品化の予定はないとしているが、研究グループは「ゼラニウムやセントポーリアなど黄色の品種がない植物でも、黄色の花を咲かせることができるかもしれない」としている。
 
 
 サントリーはこれまでに青いバラを咲かせることにも成功している。 

 ヤグルマギクは、赤いバラと同じ色素をもっているのに、花の色が青いのはなぜ?『ブルーローズ』:青いバラは存在しないのに!?約90年越しで探究が続いていたなぞを、武田幸作・東京学芸大名誉教授らが解明。11日付の英科学誌ネイチャーで発表した。
 
yagurumagiku.jpg

 
 
img10621085397.jpgオランダから直輸入の”青いバラ”です。
 
特殊な液を吸い上げたブルーローズ!プリザーブとは違って、生花ですので魅力的です!
長く飾っておきたい方にはドライフラワーにしてもお楽しみいただけます。
 
 
 
ブルーローズ:「青いバラ」の着色?に成功=サントリー
『ブルーローズ』実現に繋がる謎、ヤグルマギクの「青」解明
サントリーが遺伝子操作で黄色のトレニアを合成!
「レインボーローズ」オランダ生まれ、虹の花びら
 

space
HOMENews BlogsScience | July 11, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2016年 東京オリンピック開催を目指して! >> 

2016年夏季オリンピックの開催都市に立候補している東京都は6月26日、競技会場予定地を発表した。全29競技で36会場。そのうち29会場が都心の半径10km圏内に収まっている。...»この話題を見る…


  Previous << ナノイー空気「浄化機」は「清浄機」じゃありません! << 

空気の清浄機でなく、唯一空気の浄化機としてnanoe(ナノイー)イオンでお部屋の空気を「浄化」してくれます。nanoe(ナノイー)イオンが空気中に漂う花粉やダニなどのアレルゲン... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP