話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
December 23, 2006 space
   space
space

甘ずっぱい「胸キュン」とホルモンの密接な関係とは?

space

恋に落ちると胸がキュン!となったり、好きな人のことを想うとドキドキして夜も眠れなくなったり・・・。恋わずらいとはよく言いますが、なぜ恋をするとこんなにも胸が苦しくなるのでしょうか? この恋愛初期によく見られる症状、なんと人間のホルモンが大いに関係しているそうなんです。
 
 

space

 
 恋愛中に起こる胸キュンやドキドキは、PEA(フェニール・エチル・アミン)という脳内ホルモン濃度が上昇することが原因と言われています。これによって、エストロゲン(女性ホルモン)などの恋愛ホルモンが分泌され、陶酔感や快感、性欲を高めたりするのだそう。
 
 
 このPEAは、精神が不安定な状態でドキドキしていないと分泌されない性質を持っている。だから興奮や緊張感が高まる旅行中や、ジェットコースターや吊り橋などスリリングな状況はホルモン分泌が活発になり、恋に発展しやすい・・・というワケです。
 
 
 また、遠距離恋愛や不倫のように「障害のある恋」が燃え上がるのは、ホルモンの分泌が高まるシチュエーションにあるためとも言えます。会えないストレスや関係にいつも危機感を抱いていると精神が不安定になり、ホルモンの分泌が盛んになります。そうなると、相手と一緒にいる時のドキドキ感や愛おしさがさらに膨れ上がり、より気持ちが強くなっていくというプロセスがあるからなのです。
 
 
 さらに、“恋愛ホルモン”PEAの分泌によって胸キュンすることは、女性ホルモンを刺激し、お肌はつやつや、目には潤いと力(目力)を与える効果があるというのです。また、PEAは食欲を抑制する働きがありダイエット効果もあるんだとか。なるほど、恋するとキレイになったり、「食事も喉を通らない」というセリフも科学的に証明されるんですね。
 
 
 こんなに万能な「胸キュン」パワーも、1人の人に対し賞味期限は2〜3年で切れてしまうそう。最近ドキドキしてないなぁ〜という人は、もう一度恋人と出合った頃に感じた、胸のときめきを思い出してみてはいかが?
 
 

space
HOMENews BlogsScience | December 23, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヤフオク倒産詐欺続発!「家電ドットコム」に被害報告多数 商品届かず >> 

国内最大規模のネットオークション「ヤフーオークション」で、今月から新たに出店した家電販売業者をめぐり、「代金を振り込んだのに品物が届かない」という被害報告が相次いでいることが分...»この話題を見る…


  Previous << 「Wii欲しい」お笑い動画 YouTubeで大ブレイク中・・・ << 

日本でも米国の動画投稿サイトYouTube(ユーチューブ)を利用する人が多くなってきたが、一人の日本人が投稿した動画が話題を呼んでいる。それは、「I want a Wii!!〜... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP