話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Space >> space
space space
space
space
space
space
February 5, 2007 space
   space
space

宇宙戦闘目前! マンガ Moon Light Mile 現実化?中国と米国の覇権争い激化!

space

宇宙空間での標的破壊に成功した中国の衛星攻撃兵器(ASAT)について、複数の消息筋は、中国が実射実験を2003年からほぼ年1回のペースで進めていたことを明らかにした。実射実験開始は、中国が02年のジュネーブ軍縮会議で、宇宙空間の非武装化を提起した翌年にあたり、中国が国際社会に向け宇宙非武装論を掲げる一方で、米国の偵察衛星などを想定した衛星攻撃の技術獲得を着々と進めていたことが裏付けられた。
 

moonlightmile02.jpg

 
 この話を聞いた時に、これってマンガの Moon Light Mile が現実化したのかと思いました。このマンガの中でも、US宇宙軍と中国宇宙軍が秘密裏に宇宙で初の宇宙戦闘機での戦闘を行ったシーンが描かれています。
 

space

 
 今回のニュースでは、1月12日(現地時間)の実射実験に成功するまで、中国が過去3回実験に失敗していたことは、すでに米CNNテレビが伝えていた。しかし、4回目となる今回の実験で、標的破壊に成功するまでの過程や、かかった期間を知るために必要な実験開始の時期については明らかにはされておらず、米側も公式確認を避けていた。
 
 
 実験は四川省西昌の衛星発射基地から、中距離弾道ミサイルを転用した固体燃料ロケット「開拓者1号」(KT−1)を使って行われた。同ロケットは、実験開始前年の02年に存在が公表されているが、実験は目的を隠すため衛星打ち上げを装って行われてきた。
 
 
 マンガで描かれた宇宙戦闘の話も、この現実世界で起きようとしている話にリンクしてしまいます。MOON LIGHT MILE 4〜5巻での戦闘とその代償が描かれた名作です。ご一読ください。
 
  MOON LIGHT MILE 4 (4) (コミック)
 
683737-1.gif
 宇宙開発は、経済的・軍事的にな世界における唯一のフロンティアであり、ここでの静かな戦争が既にはじまっていることを、ロストマンが宇宙戦闘機を駆るシーンで、実感した。どこかの本で、アメリカに対抗できる唯一の軍事大国(それを支える経済力も持つ)として、侵略・威圧あらゆる政治的手段を使用できる国家は、中華人民共和国と人民解放軍しかありえない、というのを見たことがある。
 
 
 
 
 
 
 MOON LIGHT MILE 5 (5) (コミック)
 
683738-1.gif
 当作品の影を象徴するロストマン登場。
1巻まるまる米中宇宙戦争です。中国側の技術水準を見くびり、宇宙戦闘において遅れをとる米国宇宙軍。天龍を駆る愛国的熱血漢中国人宇宙飛行士-鄭力
 
 
 
 
 
 
 

 米側では03年の段階から、中国の衛星攻撃兵器の実射実験であることを察知していたが、これまで事実の公表を控えてきた。標的破壊の成功が確認されたことで、太平洋地域で同盟関係にある日本、オーストラリア、カナダに事前通報したうえで、中国批判の足並みをそろえるため、実験から1週間後の1月18日(日本時間19日)に事実を明らかにしたという。
 
 
 中国政府は、米側での公表から4日後の23日、「宇宙空間で1回の実験を行った」と公式発表。同筋では「実験を知らされていなかった外務当局と軍部の調整に手間取った」とみている。
 
 
 中国は上空を通過する米国の偵察衛星を狙って地上から高密度レーザー光線を照射する兵器システムの実験も、この実射実験とほぼ並行して実施。米側は昨年9月に軍事専門紙が伝えるまで、このレーザー照射についても公表を控えていた。
 
 
 宇宙の軍事利用をめぐる米中の駆け引きについて、同筋では「偵察能力を含む宇宙戦力の実態は手の内をみせず、情報・政治戦で揺さぶりをかける米国」と、「宇宙の平和利用という大義名分を掲げて、軍事技術の獲得をひそかに進める中国」のせめぎあいが進んでいると指摘している。
 
 
MOON LIGHT MILE
 
宇宙非武装は、マンガ Moon Light Mile が現実化!中国と米国の覇権争い激化!
MOON LIGHT MILE ムーンライトマイルは男の夢 太田垣 康男が描く経済宇宙戦争
 

space
HOMENews BlogsSpace | February 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 衛星画像でMSの著名科学者を捜索!有志が参加呼びかけ >> 

マイクロソフト勤務の著名計算機科学者Jim Gray氏が行方不明になっている。1月28日に自分の所有する40フィートのヨット「Tenacious号」でサンフランシスコを出港。そ...»この話題を見る…


  Previous << 亜空間通信 ポッド Pod ってなんだ!?2007年末に発売 << 

まるで、あの有名な SF 映画のように。3D のキャラクタがと出現し、あなたへ話しかける。さらに、実際に触れようとしたり、息をふきかけると、あたかもそこに存在するかのごとくリア... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP