話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
July 25, 2007 space
   space
space

青い輝き「大阪石(オオサカアイト)」新鉱物認定 国内で100番目

space

大阪府箕面市の鉱山跡で新種の鉱物が見ったそうです。写真を見ると普通に”石”なんですが、気づく人がいれば判るものなんですね。身の回りでも見逃している物がたくさんありそうな気配です。
 

osaka_stone.jpg

 
 この新鉱物は、岡山大教育学部の草地功教授(鉱物学)らのグループが「大阪石」(学名・オオサカアイト)と命名し、国際機関から新鉱物と認定されたそうで、日本で発見された100番目の新鉱物となったようです。
 
 

space

 
 この新鉱物の大阪石は岡山大大学院生だった会社員、大西政之さん(26)=京都市=が8年前、箕面市の廃鉱「平尾旧坑」で発見したもので、草地教授らの指導で分析したところ、淡い青色をした硫酸亜鉛の一種で、薄い六角形の結晶構造を持つ未知の鉱物と判明。国際鉱物学連合に昨年申請し、今年2月に新鉱物と認定された。
 
 
 地下水に溶け込んだ亜鉛などが鍾乳石のように沈殿してできたとみられ、水分が多く非常に軟らかい。草地教授は「湿気の多い坑道内だから生成できた鉱物。人間が坑道を掘ったことで偶然、生まれた」と話す。
 
 
 新鉱物では平成15年に「東京石」が認定されており、東西の大都市の名前がそろった格好。大阪府で新鉱物が見つかったのは初めて。
 
 
 大西さんは大阪府出身で、中学生時代からの鉱物ファン。「最初はまさか新鉱物とは思わなかったが、地元で見つけたので愛着があり、分析を続けた。成果を出せてうれしい」と喜んでいる。
 
 

space
HOMENews BlogsScience | July 25, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 美少女プロボーラー 浅田梨奈 現る!来るか〜ボーリングブーム・・・ >> 

浅田梨奈 さん、“ボウリング娘” の誕生です。ボウリング界に美少女プロボーラーが彗星の如く誕生しました。長野県の高校生1年生で07年秋田わか杉国体のポスターを飾り注目を集めてい...»この話題を見る…


  Previous << ジョン・レノンのサングラス、ネット競売に出品される << 

元ビートルズの故ジョン・レノンが使用していた金縁のサングラスが先週、英国のネット競売サイト991.comに出品された。31日の入札期限を前に、価格は150万ドル(約1億8300... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP