話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
November 19, 2007 space
   space
space

アイ・アム・レジェンド 2007年12月14日公開 ウィル・スミス主演

space

アイ・アム・レジェンド、地球最後の男が、なぜ?伝説の男になれたか!2009年に人類を襲った未曾有の危機により、5年後の2012年には人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。I AM LEGEND 彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきたが、彼に謎の敵が迫っていた。。。映画館でお楽しみください!
 

505554~I-Am-Legend-Posters.jpg

space

 
 実は、ウィル・スミス好きなんですよね。だから見たいって訳じゃないんですが、背景とか映画の題材とかフィーリングが合うんだと思います。今までに1998年公開の「エネミー・オブ・アメリカ」,2002年「メン・イン・ブラック2」2003年公開の「バッドボーイズ」,2004年の「アイロボット」やなどなど見てしまいました。。今回の期待出来ます?期待しますよ。。
 
 
 なぜ人類はたったひとりの男を残していなくなったのか?
 
 人類が絶滅した近未来を舞台に、たった1人生き残った男の奔走を描くSFドラマ巨編。『コンスタンティン』のフランシス・ローレンス監督が、『幸せのちから』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたウィル・スミスを主演に、自分以外の生存者を探す科学者が人類再生の道を模索する姿を描く。無人と化したニューヨークを背景に、希望と絶望が混在する究極の孤独の中で使命感に燃える科学者の姿に惹きこまれる。
 


 
 
 
 2012年。ある制御不可能なウイルスによって人類は滅亡。
 
 
i_am_legend_posters_01.jpg

 3年前に人類を襲ったウイルス危機により、NYで生き残ったのは科学者のネビルと愛犬サムだけだった。
 
 
 生きる為にNYで狩りをし、体を鍛え、孤独を紛らわせるために無人のDVDショップへ出向いてマネキンに話しかける。そして毎日他の生存者を求めてAM電波で呼びかけを続ける彼は、人類を絶滅させたウイルスを究明するための実験を繰り返していた。
 
 
 そして別れと出会いを重ねて、自分以外の存在を感じるようになる。
 
  
「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス監督によるSFサスペンス。「幸せのちから」のウィル・スミス扮する科学者が、廃墟と化したNYで孤独なサバイバルを展開する。
 
 

 ウィル・スミス、来日記者会見で新作映画の結末をうっかりばらす
 
 ウィル・スミスが4日、新作映画 「アイ・アム・レジェンド」のプロモーションのために来日。都内で開かれた同作品の記者会見で映画の結末を漏らしてしまう珍事があった。
 
 スミスが記者会見でうっかりと結末について話した後、会場にいた脚本および製作担当のアキバ・ゴールズマンが「結末をばらすな」と叫んだほか、報道陣の対応に当たっていたスタッフは、会場にいた人々に対し、結末を明かさぬよう依頼する事態となった。
 
 この作品は、12月14日から日米同時に公開されるので、結末は見てのお楽しみ・・・。

 
 
 先走り!映画レビュー(ちょっとネタバレ!?)
 
 正月映画の目玉となる、ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」。リチャード・マンシスの小説「地球最後の男」の3度目の映画化となるSF作品とされています。
 
 大まかなストリーは、抗ガン剤の研究から作り出されたウイルスの空気感染により、人類は死滅。それから3年後の2012年、NYで唯一人類として生き残ったと科学者のロバート・ネビルは、何をするのも、どこへ行っても独り。この3年間、ネビルは愛犬のサムと孤独に耐え、自分以外の生存者を信じて、ラジオで交信を続けていた。しかし、彼に謎の敵が迫ってくる…という感じです。
 
 このウイルスが「ダーク・シーカーズ」と呼ばれていて、ウイルスに感染した敵は元人間たちがゾンビ化したようです。このゾンビ人間は、昼間の紫外線に極端に弱く、夜しか活動できない。
 
 
 敵は夜の闇に住む住人といったところでしょうか。
 
 ネビルは優秀な科学者で軍の中佐と言う設定なので、ゾンビ人間を何とか元の姿の人間に戻そうと、「ダーク・シーカーズ」ウイルスを駆除する新薬の開発を繰り返すのです。
 
 しかし夜に襲いくるゾンビ人間は、元々人間の知能を持ち凶暴で、身体能力も格段に向上するなど動きが並み外れて素早く、通常の人間のネビルには危険が迫っています。このゾンビ人間も集団で行動していて、中には知能の高いリーダーもいるようです。
 
61GEOHXxENL._AA240_.jpg この映画は、2002年に公開かされた「28日後…」という映画に似ていると言われますが、「28日後…」でも、「誰もいないロンドン」が舞台でしたが、それを「誰もいないNY」に書き換えて、人類がウイルスに感染してゾンビ化して人間達を襲うシーンなど同じ構成になっています。要するに最近のハリウッドが得意とするリメイクなんでしょう。。。
 
 ゾンビ人間達が壁をよじのぼってネビルの自宅を襲うシーンは、人が人で無くなることの恐怖を描いていますが、この映画の驚きのシーンはなんと言っても無人となったNYの街並みをCGで描き出した映像の素晴しさではないでしょうか。。

 
 この映画を鑑賞した人が何をメッセージとして受取るのか?
 
 人類滅亡であったり、ゾンビ物のホラーと思う人もいるでしょう、科学ドキュメントなのか、SF映画なのか?人類唯一の生き残りとして、ひとりで生きる究極の孤独とそれに立ち向かう精神力を見せる演技に感動するかもしれません。人の恐怖心や生きる事への意味など、多くのメッセージを受取れると思います。そして神の存在などメッセージも含まれています。
 
 ストーリー全体の展開に強弱のリズムがあり、全体的にテンポが早くも遅くもない緩急をつけたシナリオが絶妙で、映画の世界観に引き込まれていくことでしょう。映画もウィル・スミス主演なのですが、基本的に人類で残ったのがウィル・スミスだけなので、他の出演者もいないため、ウィル・スミスの演技力だけで話が進んでいきます。映画の上映時間も、なぜか?ウィル・スミスの映画は100分ものが多いように思いますが、丁度いい感じで100分間が見て楽しんで疲れない心地いい時間です。
 
 
 地球最後の男なのに、なぜ?伝説の男になれたか!映画館でお楽しみください!
 
 映画のワンシーンで、シュレックを題材に、ウィル・スミスが声優の真似をするシーンがあり、つい英語版の声優がウィル・スミスだったかな?と思ってしまいましたが、ディ・マーフィーでしたね。。そして映画のキーワードのように語られるジャマイカのレゲエ音楽家、ボブ・マーリー(Bob MarleyのONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィなど聞いてみるのも良いかもしれません。
 
 
アイ・アム・レジェンド I AM LEGEND公式サイト
28日後...
 
アイ・アム・レジェンド 2007年12月14日公開 ウィル・スミス主演
映画「幸せのちから」21砲ら億万長者へ!ウィル・スミス 米で不屈の男、映画化
アイロボット 公開!初日に速攻 レビュー
アイロボット ウィル・スミス来日、毎食SUSHI?でハッスルハッスル!
アイロボット ウィル スミス 主演映画 / i,ROBOT アイ、ロボット
 
エネミー・オブ・アメリカ
メン・イン・ブラック2
バッドボーイズ
アイロボット
 

space
HOMENews BlogsCinema | November 19, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Kindle 「キンドル」金$?アマゾン電子ブックプレーヤーを発売! >> 

遂にネット「Kindle:キンドル」がUSで発表になりました。ネットでは以前から出るぞ!出すぞ!?と話題になっていましたが、Amazon の Kindle キンドル は、20世...»この話題を見る…


  Previous << 冬の風邪原因菌 アデノウイルスが変化した最強の変異型が発生! << 

冬の寒い季節になると乾燥とウイルスが生きたまま伝播することから風邪が流行しますが、インフルエンザウイルスは有名で予防接種も行われていますが、風邪の症状の原因菌としてメジャーなの... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP