話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
July 4, 2008 space
   space
space

スイカにバイアグラ似た成分「シトルリン」!夏はみんなで効果検証?

space

夏といえばスイカ(学名「シトラス・ブルガリス=ラテン語:キトルルス・ラナツス」)ですね!夏の味覚スイカにになんとぉ!?バイアグラに似た成分(シトルリン)が含まれているそうです。えぇ〜!?スイカの学名「シトラス・ブルガリス」から名付けられたアミノ酸の1種で、刺激的な夏!水着の女性を前に浜辺でスイカ割りなんてうかつにできないですね。そう言えば、最近は子供の頃のようにスイカにカブ付くこともなくなり、お腹こわすほど食べた記憶も最近ないので・・・それかぁ!?何が?
 

001-0116-001-01.jpg

space

 
 スイカと一言で言いますが、学名は、ウリ科スイカ属、「シトラス・ブルガリス(ラテン語ではキトルルス・ラナツス)」と呼ばれるちゃんとした名前があります。瓜系の植物なんですね。毎年夏になると真っ先に思い浮かぶ果物・スイカのことです。
 

suica_01.jpg

 
 スイカは実に古い昔から世界で愛されている果物で、スイカの原産地は南アフリカ。ここで紀元前5000年頃には栽培がはじまり、エジプト、ギリシャへと広まったとされている。その証拠に、紀元前4000年代の古代エジプトの壁画にもスイカが登場しているそうです。
 
 日本への種の到来も古くて、なんと平安時代にはスイカの栽培がはじまったとされる果物で、要するに日本固有の果物ではなく、最近話題の歴史のある外来種なんですね。
 
 さて、この話題のネタは、Texas M&A Univの野菜果物改良研究所?が調査した結果だそうですが、これが本当なら未成年にはスイカ禁止とかした方がいいんでしょうか?それよりオトナの方が制御できなくなる?
 
 夏の味覚スイカに、性的不能治療薬「バイアグラ」に似た効果のある成分が含まれていると、Texas M&A Univの野菜果物改良研究所が3日までに発表した。

 スイカの成分「シトルリン」が体内で酵素の働きによってアルギニンというアミノ酸になり、バイアグラの主成分と同様、酸化窒素を活性化し血管を拡張、血流量を増やすという。

 ビム・パティル所長は「バイアグラと基本的に同じ効果だ。局所的に効くのではないかもしれないが、副作用はない」と指摘している。

 米農務省の研究者は「研究内容は正しいが、体内のアルギニン濃度を上げるには6切れも食べなければならない。スイカには利尿作用もあり、頻繁にトイレに行くことになるだろう」と述べている。
 
 なるほど・・・スイカ6っ切れで=バイアグラ効果なんですね。でも研究者が言っているように、利尿作用よりもお腹壊してトイレとお友達になるかもしれませんね。もし我慢できても、お腹グルグル・キューンかも。
 
 シトルリンが末しょうの血流を改善し、血圧を整える医学的効果は以前から注目され、実際に活用されてもいます。また、血管を広げるNO(一酸化窒素)の生成を高めるほか、肝臓でアンモニアを解毒する作用もある。血液循環と老廃物処理が促され、代謝向上はじめ多様な健康美容面の効果が期待できる。動物実験では動脈硬化を抑える結果も出ているそうです。
 
 Texas A&M University-Kingsville
 Campus news and events

 
 昭和5年に日本でスイカから発見されたシトルリン。
 
 その成分の発見からの歴史は長いが、厚生労働省が食品への利用を認めたのは昨年8月のことで、この春から、シトルリン配合をうたった飲料やお菓子が続々発売されている。
 
 シトルリンは、スイカや沖縄の伝統野菜ゴーヤーといったウリ科の植物や、にんにくなどに含まれています。特にアフリカ・カラハリ砂漠の野生スイカ(スイカの原種)に多く含まれ、暑く、光が強く、乾燥した過酷な環境で生きのびるために、重要な役割を果たしていると言われています。
 
  
 日本では、協和発酵工業が発酵法でシトルリンを製造し、約20社に素材提供している
 
 「バイアグラ効果の報道で男性向け商品を出したいという問い合わせが急増。こちらから効果効能は語れませんので戸惑いもありますね」。同社は日本での解禁に先駆け、3年前からサプリメント原料として米国にも輸出。昨年、中高年の男女に1日800ミリグラムのシトルリンを3週間摂取してもらった実験では、「冷え」「むくみ」「顔の血色」などの改善が確認されている。
 

citrullne01.jpg

 
 「スイカより高純度で季節を問わず手軽に摂取できるのが強み」と、それを原料にしたアサヒ飲料「シトルリンウォーター」(500ミリリットル147円)は発売2カ月余りで720万本も売れ、「他社商品や旬のスイカとの相乗効果で、シトルリンの知名度と売上げを加速させたい」と意気込む。
 
 
水・ソフトドリンク > シトルリンウォーター

 

space
HOMENews BlogsScience | July 4, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 食品産地偽装!同位体で県単位まで見抜く新技術を開発 >> 

ほんといい加減にしてくれって思うくらいに商売・ビジネス・お金のために産地を偽装してまで、食品の産地を偽装する輩が後を絶ちませんが、そんな会社の商売をできなくする技術が出てしまい...»この話題を見る…


  Previous << プリズン・ブレイク シーズン3 DVD 8月13日発売スタート。 << 

守のいない無法地帯SONAに収容されたマイケルを助け出そうと画策する兄リンカーンの元に謎の組織が接触。サラとLJの身と引き換えに、SONAの囚人ウィスラーを探し、脱獄させるとい... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP