話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
July 6, 2008 space
   space
space

ドバイに常に太陽向き?ひまわり見たいな!積木ビルが2010年出現!?

space

高層ビルを毎年作っている先進建築の国になりつつあるドバイに、また変なモノ?ひまわりのように、常に部屋を太陽の方向に向けることも出来るレゴブロック(積木)みたいな構造のビル「ダイナミックタワー・ドバイ(Dynamic Tower Dubai)」が登場するそうです。各階が回転する積層構造になった80階立てのビルで、420メートルにもなるノッポ積木(ひまわり)ビルです。
 

014_DUBAI.jpg

space

 
 観光とビジネスの中心地を目指し脱石油ビジネスを図るアラブ首長国連邦のドバイに、ビルディングのすべての階が自由に「回転」して、建物全体のイメージをも変える超高層ビルが建設されています。 
 
 
 そう言えば、過去にカナダのナイアガラの滝の側とアトランタで、回転するレストランに行ったことを思い出しました。外の景色が変化して楽しかったように思いますが、確か中心部のエレベーターに乗る場所が固定で、体がふらついたような記憶があります。体が回転に馴染んでしまうと、回転していない部分との差異に順応できないのでしょうか?老後の住居には向かないかもしれません。

 
 この建物の名前は「ダイナミックタワー・ドバイ(Dynamic Tower Dubai)」で、地上80階建て、最高高さ420メートル、2010年12月に完成する予定で建築作業中・・・・。さて基本構造はなんとなる判りますが、さてどやって各階のユニットを回転させるのでしょうか?ダイナミック・アーキテクチュア・グループが公表したプレスリリースには、このユニットを回転させるメカニズムに関する情報は掲載されていませんでした。企業機密なんでしょうか?誰か真似されるとでも・・・。
 


 
 このダイナミックタワーはドバイの一等地に立てられ、ビルディングの中央には直径約22メートルにもなる強固な円柱状コアを据えて、その周囲にプレハブ構造の各階ユニットが取り付けられている。この円柱状コアはの内部に、ビルディングの基本構造とする階段とエレベーターなどの設備スペースが組み込まれている。各階のプレハブ構造のユニットは、それそれの階毎に目的に応じたユニットが据え付けられ、居住区には住居ユニット、オフィス階、ホテル階、などそれぞれ目的に応じたユニットを組み込んでビルディングを構成させている。
 
MONTAGGIO.jpg014_DUBAI03.jpg

 
 この積層コアユニット構成のビルディングのメリットとして、もっとも価値がありそうなのは、マンションやホテルとして活用した場合に、その部屋がオーシャンビューでもありシティ・ビューでもある。そして季節や朝・夕の景色を変えて、一部屋で楽しむこともできるなど、回転することの意味を十分提供することができる。
 
 確かに景色を変えるなど固定物件では実現できないことなので、メリットに感じますが。さて、では電力や上下水道などライフラインはどうするんでしょうか?中央のコアから電力や水を引き込むとは思いますが、固定物件ではないので・・・想像できることは、一定時間固定の場所に止まり、電力を蓄電し水道水を給水し、下水を溜めておいて排水するなどメンテナンスを行うのかも?
 
 建物内に自動車をそのまま駐車できるスペースもあるようなので・・・車を家?ユニットに戻す時にはエレベーターと駐車スペースが一致する位置に回転を止めるんでしょう。
 
 日本では考えられないでしょうが、地価とか共同の場所に個人の所有物を置くなんて発想が無いんでしょう。犯罪が多い国だとは思いませんが、自分の財産は自分で守るお国ですから、共同駐車場はNGなんでしょう。
 
014_DUBAI02.jpg014_DUBAIDUBAI01.jpg

 
 この「ダイナミックタワー・ドバイ(Dynamic Tower Dubai)」の建築コンセプトは、イタリア人建築家であり構造エンジニアでもあるデビッド・フィッシャー博士が、数年前に公表して建築界だけではなく、その実現性と建築物=固定と考えてきた人類に新たな可能性を提供すると関心を集めていたが、フィッシャー博士のアイデアを豊富な資金をもつドバイが採用したことで、一気に実現に向けて動き出した。
 
Dynamic_Tower_Dubai01.jpg

 
 ドバイに住まいを買おうと考えの方は、いまならこの回転するマンションが1戸当たり専有面積は124〜1200平方メートルで、販売価格は370万〜3600万ドル(約4億〜40億円)と格安で・・・・ダイナミック・アーキテクチュア・グループのHPで分譲予約を受け付けてます。
 
 
ガラパゴス・ケータイ?と言われるが「ドバイ・ケータイ」の方がピンとくる!
ドバイに常に太陽向き?ひまわり見たいな!積木ビルが2010年出現!?
ルーブル・アブダビ?「砂漠のルーブル」ドバイに世界的な美術館を建設
ドバイ 世界一が揃う街に行って見たい…観光ツアーを探す旅!?
バーレーンF1観戦に行きたい!でもなぜかツアーが無い・・・
ドバイ F1サーキットに人工スキー場、世界最大のショッピングモール
F1サーキット ドバイに建設決定
 

space
HOMENews BlogsTravel | July 6, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パイオニア 液晶テレビ「KURO」が登場!プラズマを超えるか! >> 

プラズマ生産から撤退したパイオニアですが、シャープと提携して実現した液晶テレビ「Pioneer KURO」シリーズが発売されそうです。     日本ではまだ未発売の製品ですが、...»この話題を見る…


  Previous << F1 イギリスGPコヴァライネンが初のポールポジション << 

2008年F1世界選手権第9戦イギリスGPは、公式予選Q3へと進んだ。Q3開始直前のコンディションは、気温20℃、路面温度31℃、湿度46%、風速7.0m/秒、快晴のドライコン... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP