話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index mobile >> space
space space
space
space
space
space
August 3, 2008 space
   space
space

ガラパゴス・ケータイ?と言われるが「ドバイ・ケータイ」の方がピンとくる!

space

ガラパゴス・ケータイよりも iPhone の方が進んでいるんですか?最近の携帯電話の機能やモバイル・ビジネスの成功を聞くと、「ガラパゴス・ケータイ」には、もの凄く違和感があります。ガラパゴスと言った人は、モバイル機能の進化やビジネスの成功を知らない、浦島太郎な人なのでしょうか?それとも世間に疎い(KY)ないのかもって思ってします。
  

iphone_3g_bw.jpg

space

 
 誰が言い始めたのか判りませんが、最近日本の携帯電話がガラパゴス・ケータイと呼ばれていると多くの記事を見かけますが、なんか違和感があるんですよね。携帯電話の機能やモバイル・ビジネスの成果の部分では、どの国よりも進んでいてしかも成功していると思います。その意味では、ドバイ・ケータイと読んだ方がピンとくるかなと思います。

 
 日本の携帯電話がガラパゴス・ケータイと呼ばれると、何か進化が止まっているような状態を指しているのかなと思ってしまいますが、それとも島国に閉じた携帯電話を指しているんでしょうか?
 
 
 iPhone が、すごいところはソフトウェアのアップデートで機能を改善・改良・進化させることが出来ることでしょう。これは今まで発売されてきた携帯電話(日本だけではなく海外のNokiaやソニエリ)も実現しなかった(できなかったではない)ことです。
 
 
 それは機器を売ることが目的で、常に機能の進化をさせた魅力的な携帯電話を販売することがビジネスだからですが、そこをAPPLEは一度販売した機器を、中身(ソフトウェア)の更新で進化させることで、競合他社と差別化を図る戦略なのでしょう。
 

overview_store_win_20060912.jpg

  
 どちらにしても日本の携帯電話は、通話でもW-CDMA+GSMのクアッド・バンド搭載で世界各国で通話ができるので、世界に例を見ない最強の通話環境を備えています。しかも、HSDPAでデータ通信は、国内であればパケット定額で安心してモバイルネットを楽しむことができるので、モバイルショッピングもSNSもデコメ、着うた、着うたフルなど多種多様なサービスが実現しています。
 
 
 このようなモバイル・ビジネスの分野では、世界に例をみない、もしかしたら唯一モバイル・ビジネスの成功があり、携帯電話の機能も最強と考えると、例えるならば今もっとも進化している国、ドバイが最適ではないでしょうか?
 
 
 ガラパゴスと言った人は、モバイル機能の進化やビジネスの成功を知らない、浦島太郎な人なのでしょうか?それとも世間に疎い(KY)ないのかもって思ってします。
 
 
 「iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由」は、ひとつの方向性として、 iPhone がある価値を明確に表現していました、これは面白い考え方です。日本の携帯電話の持つ危うさも iPhone が実現した曖昧さが表現されていますね。
 
iphone_apps20080609.jpg

 
 でも、iPhone でモバイルビジネスが成功するのは、唯一APPLE社しか居ないかもしれない危うさがあり、日本のモバイル・ビジネス分野のように、オープン・プラットフォーム上で何社も競争できる素地はないことが、広がりのないクローズ・モバイル世界を構築してしまうかもしれません。APPLEの製品である以上、APPLEのビジネスを受け入れるコアなファンでなければいけないのです。
 
 

 
SoftBank から iPhone 9月発売?SoftBankは iTunes も手にいれた!?
APPLE iPhone 3G は、赤と黒 WWDCで6月9日発表?発売?
アップル iPhone 日本パートナー探し!ドコモ vs ソフトバンクと交渉
 
iPhone1.1.3は、ユーザーのちょっとした不満を解消!すばらしい改良です。
iPhone用ケースは iPod tuchでもおススメです。
iPhoneを粉々に…「Will It Blend?」動画CMシリーズ
iPhone アクティベーションをハッキング DVD Jonが公開
Apple iPhone 発売日は6月29日。遂に!
iPhone ライバル発売前に早くも出現!中華製 Zune Phone ?
「iPhone」遂に!iPod携帯電話発表....アップル コンピュータにさよなら・・
Apple 特許出願 Ultra Mobile PC!ニュートン?と携帯予約機能
アップル 「iPhone」 を期待するデザイナーがiPodケータイを勝手にデザイン!
アップルが新デバイス iPodからクリックホイールが消滅!?
  

space
HOMENews Blogsmobile | August 3, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドイツの企業がスーパーアグリの資産を購入 >> 

ドイツのツールデザイン会社であるフォルムテックは、スーパーアグリF1チームの清算人によって売りに出されていた資産を購入したことを明らかにした。    ...»この話題を見る…


  Previous << F1ハンガリーGP予選:マクラーレンが象耳ウイングで余裕のフロントロー独占 << 

2008年F1世界選手権第11戦ハンガリーGPは、公式予選Q3へと進んだ。セッション開始直前のコンディションは、気温30℃、路面温度39℃、湿度39%、ドライコンディションとな... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP