話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
May 7, 2009 space
   space
space

インフルエンザ治療薬の『タミフル』の原料はトウシキミという植物

space

インフルエンザ・ウイルスに人間が対抗する為の薬として、タミフルが有名ですが、この薬の原料となるシキミ酸を、トウシキミという中国原産の植物から採るってご存じでしたか。インフルエンザ・ウイルスが自然界のウイルスで人や鳥、豚などの移動が活発になって、一気に広がるパンデミックの脅威が語られますが、その対処薬がやはり自然界の植物からと言うのは、凄いことに思います。
 

250px-Illicium_verum%28Flower%29.jpg

space

 
 『タミフル』の原料であるシキミ酸は、トウシキミという植物から採れる。
 
 トウシキミは中国原産のシキミ科の常緑高木。中華料理の香辛料の八角(ハッカク、スターアニス)、この果実を乾燥させたもの。タミフルは八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されている。
 

230px-StarAnise.jpg

 
トウシキミの供給量は限られている。2005年にはタミフルが品薄状態に陥り、ひとたび世界的大流行(パンデミック)が起これば治療薬が不足する懸念が出てきた。
 
その数年前に、マサチューセッツ工科大学(MIT)のJohn Pawlak氏とGlenn Berchtold氏は、この貴重な酸を研究室で作り出すことに成功していた。素晴らしい成果だが、彼らのとった手法は商業的に実現不可能だった。
 
250px-Tamiflu.JPG

 
しかし幸い、ここ数年の間に、シキミ酸を使わずに薬を製造する方法が複数の研究所で開発された。製薬会社がこれらの技術を採用するかどうかは、もう少し経ってみないと分からない。
 
トウシキミ(唐樒、学名:Illicium verum)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 中国原産のシキミ科の常緑高木である。花は赤褐色で果実は香辛料になる。中国広西省南部とベトナム北部の国境に自生が見られ、中国南部や南部インド、インドシナで広く栽培されている。
 果実を乾燥させたものはスターアニス、八角(はっかく)、八角茴香(はっかくういきょう)、あるいは大茴香(だいういきょう)とも呼ばれる香辛料である。実の形は八つの角を持つ星形をしていて、アニスやウイキョウに似た良い香りがあるためこれらの名がある。主に中華料理に使われ、他のスパイスと混ぜて「五香粉」として使われる

 
オセルタミビル(Oseltamivir)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 インフルエンザ治療薬。オセルタミビルリン酸塩として、スイスのロシュ社により商品名「タミフル(Tamiflu)」で販売されている。日本ではロシュグループ傘下の中外製薬が製造輸入販売元となる。A型、B型のインフルエンザに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。C型インフルエンザには効果がない。トリインフルエンザはA型であり、H5N1型の高病原性トリインフルエンザにもある程度有効との研究結果が報告されている。

オセルタミビルは従来、中華料理で香辛料に使われるトウシキミの果実である八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されていた[2]。なお、オセルタミビルとシキミ酸は全く構造が違う化合物であるので、八角を食べてもインフルエンザには全く効果がない[要出典]。2006年にはロシュ社はシキミ酸のうち1/3程を遺伝子組替え大腸菌による生合成で量産している。


 

space
HOMENews BlogsScience | May 7, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 若者しか聞こえないモスキート音で…若者撃退!? >> 

深夜の公園やコンビニにたむろする若者たちを、若者にしか聞こえない不快音。高周波モスキート音で若者が離散する!?こんな実験を5月から東京・足立区が深夜の公園で始めるそうです。  ...»この話題を見る…


  Previous << ベビービョルン『ベビーシッターバランスエアー』ベビーシッター1・2・3 進化新型モデル登場 << 

赤ちゃん用に、乳幼児期に乗って気に入らなければ泣くだけで、その後使えなくなると思い、3ヶ月間だけ電動のバウンサーをレンタルで借りていましたが、無事に乗ることも動くことも楽しんで... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP