話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index coffee >> space
space space
space
space
space
space
March 6, 2010 space
   space
space

スタバのスティックコーヒー「コーヒー エッセンス」日本発売!その味は?

space

昨年秋に、アメリカ、カナダで発売されたスターバックスのスティックコーヒー「スターバックス via コーヒー エッセンス」が、やっと日本でも4月14日(火)から発売が決定しました。世界で3番目の正式発売で、スタバが開業した当初からあった構想で、開発までに20年の歳月を費やして実現したという味は?スタバらしいこだわりの味わいが特徴です。※海外ですでに購入して試飲?済みなんですね。これが、お土産に買ってくると喜ばれます…
 

starbacks_stick01.jpg

 

space

 
 「スターバックス via コーヒー エッセンス」は「コロンビア」「イタリアン ロースト」の2種類で、3本入り300円、12本入り1000円でスタバが手軽に味わえます。コーヒー1杯分の分量がスティックに入っているので、オフィスでもお湯(180ml)を注ぐだけで手軽に本格的なコーヒーを作れるスティックタイプのコーヒーなのです。
 
 1杯100円以下という価格で、スターバックスの店舗と同様に最高品質のアラビカ種コーヒー豆が使用されているので、この味を再現?実現する為に、なんとスタバ開業当初からあった高層の実現に約20年かけて作られたそうです。通常のスティックコーヒーにはないハイクオリティーの香りと味わいを追求した…20年も?力作なのです。
 

starbacks_stick02.jpg

 
 海外で購入して、ホテルで試飲した時の印象は今でも覚えています。よくホテルに備えるつけのコーヒも、海外はかなり美味しいドリップ式のものならありますが、スタバの「コーヒー エッセンス」はインスタントなのに!煎れた瞬間に立ち上る香りと味にびっくりしました。
 
お湯を注いだ瞬間から部屋に広がる香りは、スタバの店頭でもなじみのある!あの心地よい香りが広がり、ホテルでくつろいで一息入れたいときには、このコーヒーエッセンスの香りはぴったりです。
 
味の方は、やっぱりインスタントだから?と思う気持ちが左右すうるのか!?店舗で出されるコクと苦味と酸味とボディの強さほどでないかなと感じてしまいますが、日本で言うインスタントとは別物で、味も自然な酸味とボディは十分本格的です。「イタリアン ロースト」は、反対にかすかな甘味も感じられる味が確かに感じされる逸品です。。
 
 スタバの開発者も「香りを封じ込めるのが一番難しかった」とコメントしていましたが、20年間試行錯誤した結果、やっと“スタバ本来の味”を手軽に再現することに成功したという程の力作なのです。
 
アメリカの「スターバックス コーヒー」社では、このスティックコーヒーが業績回復のきっかけになったが、「スターバックス コーヒー ジャパン」では、あくまでよりよく成長するための一つとして位置づけ。今後、店舗販売する商品とは違った形で“定番化”していくということで、ネットやコンビニでも購入出来るようになるのでしょう。
 
 
■スターバックス「スターバックス ヴィア コーヒー エッセンス
 

space
HOMENews Blogscoffee | March 6, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Micralite マイクラライト・ベビーカー イギリスの自転車屋さんが作ったバギー! >> 

マイクラライト・ベビーカーは、イギリスの自転車屋さんが作ったバギー!なのです。Micralite スーパーライト toro 堅牢ベビーカーの進化形で、その足回りの良さは評価が高...»この話題を見る…


  Previous << アストン・マーチンが改造したトヨタ iQ「シグネット」 << 

アストン・マーチンオーナーにのみ販売されるとされるアストン・マーチンがトヨタ iQ からOEM供給され改造した「シグネット」が公開されました。ボディワークからインテリアまで見事... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP