話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycle >> space
space space
space
space
space
space
March 17, 2010 space
   space
space

アンジェリーノアシスタDX電動アシスト自転車なめてました!乗ったら判る!すごいです。

space

こどもの通園の送り迎え用に電動アシスト自転車の購入を考えていて、ネットで十分調べてヤマハのPASを買いに行ったんですが…ブリジストンのアンジェリーノアシスタDXを買ってしまいました。なんで!?そうなんです。イメージ的には電動アシスト自転車ってヤマハが最初に開発して発売したので、ブランドとしても実績あると思っていたんですが、実は…ヤマハのPASとブリジストンの電動アシスト自転車って同じだったんです。だから、あとはお店に置いてあった自転車の色!?だけで選んでしまいました。
 

ブリジストンアンジェリーノアシスタDX

space

 
 初めての電動アシスト自転車を購入しました。もちろん事前に自転車の評価や希望はネットで十分調査してお店には見にいくだけでもいいや!購入はネットでも!と思っていたんですが、実際にお店に行って見て、乗って、聞いてみると、自転車はやっぱり購入時に調整してくれたりするお店で買った方が安心だな〜って気持ちになりました。
 
 尋ねたお店は、近所にあるお店で電動自転車を何台か展示されている所を探して行ったんですが、基本ロードバイクのお店で店員さんもロードレーサーと言うどちらかと言えば、自転車好きな店員さんなので、自転車のことをとても詳しく教えてもらえた安心感が好印象でした。
 
そのお店でいろんな自転車を見せてもらい比べましたが、結局は使う人の目的次第で、多種多様な自転車が日本には(海外製も含め)あるんですね。その中から、電動アシストやはりヤマハがバイクも作っているし安心かな?と昔ヤマハのバイクに乗っていたこともあり、PASを買うつもりでいたのですが、デザインや色はブリジストン製が良かったので悩んでいました。
 
その時店員さんが「ブリジストン製もヤマハと共同開発なのでモノは一緒です。」と言った言葉で、すべて納得しました。※上の写真がブリジストン「アンジェリーノアシスタDX」で、下がヤマハPAS Raffini(パスラフィーニ)です…
 

ヤマハPAS Raffini(パスラフィーニ)

 
自転車のフレームやハンドルの形、そして肝心の充電池の形まで一緒なので…似せているのかな?と思っていたのですが、開発力のヤマハと販売力のブリジストンが手を組んだ最強の組み合わせだったんですね。よくよく周囲を見るとブリジストンの電動アシスト自転車ユーザーが多いのに今になって気がつきました。。。
 
 購入しようか悩んでいると、店員さんが今日乗って帰りますか?30分で組み立てて調整もします!と言う言葉で、その場で購入を即決してしまいました。ネットで買っても数千円の違いで、届いても大きなダンボールの始末が面倒ですし、ブレーキやハンドルの位置など調整など、お店ならその場でしてくれることを考えると、やっぱり近所のお店で買うのが安心感があります。近所に自転車屋さんと言うよりもちょっと大きなロードレース自転車屋があったからでしょうが、素敵な店があって助かりました。※これもGoogleMAPのおかげです。
 
 さて!表題にあるように、電動アシスト自転車なめてました。ですが、これほんとびっくりしました。自転車にモーターが付いただけ!重くなる分をモーターで補助して、坂道とか軽くなるだけでしょ。。。って思っていたんですが、初めて乗ってびっくりしました。
 
 最初にペダルを踏んだ出だして、いきなりダッシュ感があり、そのまま踏んでいてもペダルの抵抗感がほとんどありません。しかもちょっと加速を!って思ってペダルを強く踏むと、自分の脚力を超えた加速は感動です。

 クルマに例えるなら、過去に乗ったレガシーツーリングワゴンGTターボや、レンタカーで乗ったプリウス…そう!プリウスの体感加速にそっくりなんです。非力なエンジンでスタートしてもすぐにモーターの加速がプラスされていく感じです。判るかな??電動アシスト自転車もプリウスも経験の無い方には伝わらない書き方かもしれませんが、少なくとも自分の脚力だけで自転車を自転車を漕いでいた感覚とは異次元でした。
 
 これはいい!もう一台!って気分です。
 
 今回はこどもの通園に際して、送り迎えを夫婦で交代しながらすることを目的にしていたので、こどもの体重も加わることから、このチャイルドシート付きのブリジストン アンジェリーノアシスタDXにしましたが、今度は夫婦でこどもを乗せて自転車でお出かけもいいんじゃないかと…電動アシストを知ったからには、もう一台、シティサイクルでいいので乗りたいと切に思ってしまいました。
 
■楽天:電動アシスト自転車 > ブリヂストン

    電動アシスト自転車 > ヤマハ

■Amazon:ヤマハPAS
    ブリジストン アンジェリーノアシスタ
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle | March 17, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PS3 PlayStation モーションコントローラ 2010年秋発売 >> 

プレイステーションもPS3用にUSBカメラ「PlayStation Eye」と組み合わせて使用するPlayStation Moveモーションコントローラとサブコントローラを発売...»この話題を見る…


  Previous << OGKチャビー こども用自転車ヘルメット 小さな頭でもダイヤル回してサイズ調整バッチリ! << 

子供用の自転車ヘルメットを探していて、1才1ヶ月の頭に合うヘルメットなんてないんですね。でもお店に置いてあった「OGK チャビー」を被らせてみてもダメかぁ…あれ?ヘルメットの中... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP