話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Soccer >> space
space space
space
space
space
space
June 6, 2004 space
   space
space

マイアミの奇跡:1996年サッカー日本代表の戦い。

space

マイアミの奇跡とは、1996年アトランタ五輪の初戦で、日本がブラジルを破った試合。これも伝説となったサッカー日本代表の戦い。 
 

atlanta.jpg

 

space

 
 日本はメキシコ以来28年ぶりに96年アトランタ五輪に出場した。メンバーは中田英寿、川口能活ら。グループリーグ初戦の相手はブラジル。下馬評は、どうやってもブラジル有利。しかし、西野朗監督に率いられた日本は「マイアミの奇跡」と呼ばれるドデカい仕事をやってのけた。
 
まさに、奇跡的な試合だった。ブラジルにはリバウド、ジュニーニョ、そしてべべトまでいた。日本は圧倒的に押されたが、何度もあった決定的なピンチを、GK川口がロベルト・カルロスの強烈なFKも身をていしてキャッチ。ゴール前に立ちはだかり、身体を投げ出してセーブ。
  
 
maiami199600.jpg 緊迫した展開にケリをつけたのは、後半27分、中央でボールを持った前園が左の路木へ。この時、前園と路木に対しプレッシャーを仕掛けてくる選手はいなかった。ボールをフリーで受けた路木はそのままドリブルで上がり、対峙するゼ・マリアが詰めてくる前にクロスを放り込んだ。すると、これを追って城がペナルティーエリアでDFアウダイールと競り合いに。そこへキーパーのジーダまでが飛び出してきた。
 
 
路木龍次の左サイドからのクロス。処理を焦ったブラジルのアウダイールとGKジダが接触し、ボールはゴール前へ。走り込んだ伊東輝悦がプッシュし、1−0。歴史的な金星を挙げた。
 
 
maiami199601.jpg ロベルト・カルロスやベベットらを擁する「最強」ブラジルを破る歴史的1勝を挙げた瞬間だった!このときのメンバーにはロナウドもおり、その衝撃は全世界に走った。しかし、日本は決勝トーナメント進出を逃した。
 
 
 「マイアミの奇跡」から10年

 17歳以下、20歳以下、アトランタ五輪、シドニー五輪、フランスW杯、日韓W杯、ドイツW杯。引退するまでの間に中田は七つの日本代表で戦ったが、その中で「最も面白かった」というのが1996年のアトランタ五輪のチームである。

その思いは前園も共有する。「選手1人ひとりの技術が高く、手を抜くところ、集中するところのメリハリがきいていた集団だった」。メキシコ五輪以来、28年ぶりに五輪に出たチームは、本番でも「マイアミの奇跡」と語り継がれるブラジル戦の大金星を挙げた。

1973年生まれの前園は、77年生まれの中田と相部屋になることが多かった。フランスW杯もそうだったが、中田は優秀であるがために“飛び級”で上のカテゴリーに引っ張られ、代表メンバーで年少者になることが多かった。「それで、自然に同年代とか年上に囲まれた方が力を出しやすいようになったんじゃないかな」と前園。

ドイツW杯の中田は年長者の立場になった。前園は「ヒデは懐に飛び込んできた相手には世話を焼いても、自分から進んで、というタイプではない。それを近寄り難いと思う者もいたかもしれない」。

そういう中田の特性を理解できるアトランタ組がもっといれば、あるいはドイツでの結果は違ったのかもしれない。が、タレントぞろいといわれた選手たちも、実際にW杯に出たのは18人中6人だけ。ドイツにいたのは中田以外ではGKの川口だけだった。選手の消長の激しさが知れるし、数少ないアトランタ組だったCBの田中誠が大会直前に負傷で離脱したのが惜しまれる。

 

 「マイアミの奇跡」立役者…急死の松田選手
 
 長野県松本市のグラウンドで練習中に倒れたサッカー元日本代表DFで日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCの松田直樹選手(34)が4日、信州大付属病院で死亡した。

 松田は群馬の強豪、前橋育英高時代にFWからDFにコンバートされ、U―17日本代表入り。1995年に横浜M入りすると、いきなり開幕戦から出場するなど、前期に優勝。チャンピオンシップでは後期王者のヴェルディ(現東京V)を破り、クラブ初の年間王者獲得に貢献した。

 翌年のアトランタ五輪にも19歳で出場。ブラジルに完封勝ちした「マイアミの奇跡」の、立役者の一人となった。4年後のシドニー五輪でもメンバーに選ばれ、ベスト8入り。U―17、U―20、五輪代表、フル代表と、すべての年齢別代表で世界大会に出場している数少ない選手の一人でもある。

 代表では国際Aマッチ40試合出場、1得点。Jリーグでは95年のほか、2003、04年と年間優勝し、00年、02年にはベストイレブンに選ばれている。J1リーグ通算385試合出場、17得点。今季加入したJFL松本山雅では、16試合中15試合にフル出場し1得点。7月23日にホームで行われたホンダ戦が、最後の試合出場となった。

 
サッカー日本代表4大会連続 2010年Wカップ出場!おめでとう!
「日本×クロアチア」ワールドカップドイツ大会第2戦〜ニュルンベルク
ワールドカップ8年前雪辱 クロアチア戦絶対に負けない!
この話題のタイトルをいまさらながら後悔している、負けないではなく、勝つ!としなければならなかった。 
オーストラリア 3 : 1 日本 逆転負け!でも気持ちは負けるな!:2006年

北京の歓喜:2004年
済南の死闘:2004年
重慶の奇跡:2004年
ジョホールバルの歓喜:1997年
マイアミの奇跡:1996年
ドーハの悲劇:1993年
 

space
HOMENews BlogsSoccer | June 6, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ジョホールバルの歓喜:1997年サッカー日本代表の戦い。 >> 

ジョホールバルの歓喜とは、1998年フランスW杯最終予選で、日本−イランの試合がマレーシアのジョホールバルで行われた試合のことを思い出として語り継いでいるのです。      前...»この話題を見る…


  Previous << ドーハの悲劇:1993年 ロスタイム0秒 17秒間の悲劇 << 

ドーハの悲劇の舞台は、1993年10月28日に、カタールのドーハで行われた1994年FIFAワールドカップ・アメリカ大会のアジア地区最終予選。日本は直前の韓国戦に勝利し、最終日... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP