話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 液晶/プラズマ/SED >> space
space space
space
space
space
space
June 19, 2004 space
   space
space

プラズマテレビの弱点!フルハイビジョンは実現できない?

space

最近、プラズマテレビの能力をアピールするために『36億2000万色』や『57億5000万色』と言った色数をアピールするようになってきたが、この謳い文句の裏には、知られたくない弱点があります。ご存知でしたか?
 

viera01.jpg

space

 
 昨今、大画面の本命は?といろんなところで話題となる、プラズマと液晶など薄型大画面テレビですが、各社、それぞれの特色を活かして、アテネオリンピックに向けてアピールしています。
 
毎日のように新製品が発表され選ぶのに迷っていると思います。大画面テレビは高額な商品ですから何年も使いたいですよね。。(2011年7月には地上デジタル放送に完全移行して現在の地上アナログ放送は終焉を迎える)
 
楽しみにしているアテネオリンピックも迫力のある大画面で綺麗な画像を・・と考えているかとおもいますが、この『綺麗な画像=ハイビジョン』と考えたときに、実はプラズマって「フルハイビジョン」に対応した製品が無いって知ってました?
 
 
 「大画面だからこそフルハイビジョン対応がこれからのテレビに必須条件となる」
  
 プラズマテレビは、最初から大画面テレビを目指していたため「画素が大きくてもいい」で作られている。仮にフルハイビジョンに対応するため画素を小さくする(高解像度化を行う)と、プラズマの放電が安定しなかったり輝度が低くなるといった問題が発生してしまう。まったく不可能ではないが構造上/物理的に難しいのだといわれています。
 
自発光型プラズマテレビの構造自体が、36億/57億色を可能にしているが、それがフルハイビジョン化を難しくしている。“感性の映像表現”を重視したい映画視聴などではこのようなプラズマの特性が生きてくるだろうが、明るい部屋で気軽にテレビ番組を観る機会の方が映画鑑賞よりもはるかに多いリビングテレビでは、明所コントラストに優れた液晶の方が鮮やかな映像を楽しむことができる。。
 
 
 要するに色は多いが本当に綺麗なのか!プラズマテレビはっ?て事です。。
 
 その点、液晶は小型画面を作ることからスタートしたため、現在のような45V型液晶などでも解像度1920×1080ピクセルのパネルで、フルハイビジョン対応の大画面&高精細な画面が実現できるのです。
 

aquoshd01.jpg

 
 ここでちょっとプラズマテレビのいいところもアピールすると、自発光型のプラズマ構造のため、発光をオフにする事で、黒を黒として表現できます。そのため色合いはともてすばらしく、映画の陰影なども綺麗に映し出します。部屋を暗くしてDVDなど映画の鑑賞をメインにお考えであれば=プラズマという選択もあります。
 
液晶かプラズマか――。悩んでいるなら、あなたが大画面に求めるものを考えるといい。「リビングテレビ」か? それとも「映画館並みの映像」か?
 
以前はブラウン管のテレビしか選択肢が無かったことを思うとすごい時代になりました、テレビを見る場所やシーンで選ぶ必要があるんですね。
 
 私も今回は勉強になりました。
 
 
フルハイビジョンとは?1920×1080極限の美しさを手にするには!?
世界最大で最高価格 ビエラ103型プラズマTV がなんと大人気!
パイオニア 世界初50インチフルHDプラズマディスプレイ発表!
「世界最高解像度プラズマ」薄型テレビWooo
VIERA:世界初プラズマテレビフルHD解像度を実現
リビングステーション エプソン新プロジェクションテレビ 1インチ6000円を実現!
プラズマテレビの弱点!フルハイビジョンは実現できない?
「SEDテレビ」次世代薄型テレビをキヤノン・東芝が公開
エプソン、リアプロTV「LIVINGSTATION」を10万円値下げ
「LIVINGSTATION」待望のフルハイビジョン対応リアプロテレビ
Big Screen EXE : ビクターのビジョンプロジェクションテレビを見たか!
「SEDテレビ」次世代薄型テレビをキヤノンが2006年投入
 

space
HOMENews Blogs液晶/プラズマ/SED | June 19, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> iriver H320/H340 HDDプレーヤー >> 

SONY VAIOpocket 対抗のオーディオプレーヤーの枠を超えたマルチ・メデイアプレーヤーが、アイリバー(iriver)から、2インチカラー液晶搭載のHDDプレーヤー20...»この話題を見る…


  Previous << Google索向けAdSense << 

 Googleから新たに検索結果から表示されたページのAdsをクリックしたものもカウントされる仕組みがリリースされました。今まではサイト内に広告のスペースを用意して、クリック... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP