話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
November 25, 2006 space
   space
space

ASSA(アッサ):朝?目覚まし照明登場

space

『アッサASSA』生体リズムを応用。光と心地よいサウンドで、さわやかな目覚めをサポートするシーリングライト新発売。目覚まし設定時刻の約30分前から、朝日のように徐々に明るく。約2分前から心地よいサウンド(小鳥のさえずり音/ヒーリング音)も再生。森の中にいるような快適な目覚めをつくります。
 

assa_p1.jpg

space

 
 目覚ましセット時間の30分前から、朝日が昇るようなリズムで徐々に明るく。
 
 アラームが鳴る30分前から、ゆったりとしたリズムで徐々に明るくなります。この光は、瞼を通して脳を刺激し、徐々に覚醒状態へと導いていきます。さらに約2分前になると、心地よいサウンド(小鳥のさえずり音/ヒーリング音)が流れ始め、さわやかな目覚めをお手伝いします。
 

top_z4.gif

 
 脳を覚醒し、目覚めを促す効果が期待できる3000〜4000Hzの高い音である小鳥のさえずりを収録、また、オルゴールとガラスの響きを組み合わせた心地よいサウンドを作成。
 
 
 朝スッキリ目覚めたい、目覚まし時計で起されるのが不快、など良い眠りと目覚めをご希望される方々におすすめしていきます。
 
  光は、目を通して脳を刺激し、目覚めや生体リズムに影響を与えています。
 
top_z5.gif

 
 
昼は太陽より暗い室内で過ごし、逆に夜を明るい環境で過ごす現代人は、自然界のリズム(明暗の変化)とかけ離れた生活を送っています。体内時計を調整し、睡眠と覚醒のメリハリをつけるのが「光」で、日中に充分な光の刺激を受けずにいると、睡眠が浅くなったり、目覚め(覚醒)が悪くなるという影響が出ることがわかっています。
 
 
 近年この「光」のもつ効果への注目が高まり、さまざまに活用されはじめています。例えば、季節性の気分変動や、寝つきが悪い・昼間も眠い・熟睡感がないなどの悩みには、光が有効であるとされており、各国の病院や高齢者福祉施設では、治療にも高照度光が用いられています。
 
 
 よい眠りと目覚めには、寝る時に遮光するとともに、起床時に明るくすることが大切だといわれています。光を徐々に浴びると体は起きる準備を始め、準備が整った状態で「音」などで合図することが、心地よい目覚めにつながると考えられ、このリズムを照明でサポートすることは生理学的にも理にかなっていると考えられます。
 
0506-22a.jpg

 
現代人の生活は、自然のリズムとかけ離れています
昼は太陽より暗い室内で過ごし、逆に夜を明るい環境で過ごす現代人。自然界の昼夜のリズム(明暗の変化)とかけ離れた生活を送っています。

体内時計を調整し、睡眠と覚醒のメリハリをつけるのが「光」。
日中に充分な光の刺激を受けずにいると、睡眠が浅くなったり、目覚め(覚醒)が悪くなるという影響が出ることがわかっています。

すでに「光」が健康のために活用されています。
季節性の気分変動や、寝つきが悪い・昼間も眠い・熟睡感がないなどの悩みには、光が有効であるとされています。各国の病院や高齢者福祉施設では、高照度光が用いられています。

  
ASSA(アッサ):朝?目覚まし照明登場
ナショナル「ASSA」は、光で起こす目覚まし時計
 
ナショナル“ASSA”目覚まし時計スタンド
ナショナル照明ASSA(アッサ)の価格比較検討はこちら!
 
光で起こす目覚まし!バイオブライト グッドスリープライト
ブライトライトとは?寝坊助や鬱症状を改善!朝日で起こす目覚まし時計?
ナンダクロッキー 毎朝逃げる目覚まし時計を追いかけろ!
iPod目覚まし時計 二度寝の危険ありのアラームサウンドシステム
ASSA(アッサ):朝?目覚まし照明登場
ナショナル「ASSA」は、光で起こす目覚まし時計
自動起床装置「おこし太郎」の累計販売台数が100台を突破
 

space
HOMENews BlogsHousehold | November 25, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> mixiを越える携帯SNS DeNA「モバゲータウン」mixiの倍速で増殖中・9カ月で200万人獲得 >> 

mixiよりも成長しているSNSをご存じですか?モバイルサイトSNSで携帯向けに今年2月にスタートしたDeNAの「モバゲータウン」は9カ月で200万会員を獲得。10代から圧倒的...»この話題を見る…


  Previous << ナショナル「ASSA」は、光で起こす目覚まし時計 << 

普通目覚まし時計といえば、設定した時間にけたたましい音で鳴り響いて無理矢理起こすものですが、心地よい眠りから強引に起こされるのはつらいものです。すっきり気持ちよく目覚められたら... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP