話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
October 20, 2006 space
   space
space

水を補給するだけで発電!?水+アルミで発電する燃料電池

space

日立マクセル(株)は、水とアルミニウムの反応から水素を発生させる燃料電池を開発したと発表しましたが。これは、水を補給するだけで発電する!?とすれば、もう20年も前の映画ですが、バックトゥザフューチャーに登場した、デロリアンに一歩近づいたということでしょうか?
 

news00030.jpg

space

 
B000B4NFUM.09.LZZZZZZZ.jpg 映画バックトゥザフューチャーのデロリアンでは、アルミ官とか生ごみをエネルギーに変える能力を持つドクが改造した自動車でしたが、この日立マクセルの燃料電池を利用した10W級のモバイル電源では、20gのアルミニウムと水で、ノートパソコンなら4〜5時間の駆動が可能だそうです。。
 
 
 絶対に!?この日立マクセルの開発者もバックトゥザフューチャーのデロリアンを見ているか知っていると思いますよ。そして日立マクセル社内では、デロリアンとかプロジェクトが呼ばれていたかもしれませんね。。
 
  
 さて、余談はさておき、現在の燃料電池システムは、水素をボンベや水素吸蔵合金に貯めたり、メタノールを原料に水素を取り出す(直接メタノール改質形燃料電池、DMFC)といった方法で水素を得ているのですが、今回日立マクセルが発表した燃料電池では、水とアルミニウム微粒子を反応させると水酸化アルミニウム(AL(OH)3)と水素が発生する原理を利用して、水素を取り出す固体高分子形燃料電池(PEFC)となっているそうです。
 
 
 水+アルミニウムの反応による水素発生については、室蘭工業大学の渡辺正夫教授の研究を元に、同社が独自に開発したアルミニウムの微粒子化プロセス技術によって、1gのアルミニウムから1.3リットルの水素を発生させることが可能になったということです。
 

news00030sp2.jpg

 
 燃料電池システムの概要について説明を行なった同社 主任技師の西原昭二氏によれば、渡辺教授の研究では実際の水素発生量が理論値の6割程度に止まっていたが、今回開発された手法により、理論値の95%以上の水素発生量を実現したという。
 
 
 水素吸蔵合金やボンベを使用する場合は、いかにして水素を充填・保存するかが問題となる。またメタノール改質型では、250〜300度で動作する改質器が必要となる。これらに対して水+アルミニウムの反応による水素発生では、室温での動作が可能で水(水道水でも可能とのこと)とアルミニウム粉末から水素を取り出せるため、低コストでかんきょうにもやさしいとしている。アルミニウムについては微粒子化して使用するため、金属製造や金属加工で生じるアルミニウム廃材を原料として転用も可能という。
 
 
 ということは!デロリアンと同じくアルミ缶でもいけそうですね。。
 
 
 また燃料電池側も、膜-電極接合体(MEA)を独自に開発。磁気テープ製造の“分散・塗布技術”のノウハウを応用することで、電極構造を最適化して、室温で280mW/cm2の出力密度を達成したという。同社が開発したDMFCと比較した場合、5倍の出力を実現しているという。
 
 
 上述の水素発生システムと燃料電池を組み合わせて開発された燃料電池システムを用いて、同社では10W級の電源ユニットを開発した。出力は定格10W、最大20W。ノートパソコンを4〜5時間駆動させることが可能という。今後はさらにユニットの小型化とエネルギー密度の向上を進めて、現在の70%の体積でリチウムイオン電池と同等のエネルギー密度を可能にすることを目指す。
 
 
 今回発表された燃料電池システムは具体的な商品化の予定があるわけではなく、むしろこのシステムを発表することにより、これを使った応用製品の提案を期待すると、しています。
 
 
 是非、アルミ缶を放り込んで動く電機自動車をお願いしましょう。
 
 
 また応用分野も携帯電話機やノートパソコンのような小型機器ではなく、10〜100W級の中型機器向けを想定しているという。その理由について谷口氏は、「携帯(機器)用に燃料電池が使われるというのは、私自身は非常に疑問視している」と述べ、同社も手がけるリチウムイオン電池のさらなる高性能化を挙げて、特殊用途を除けば携帯機器にはリチウムイオン電池のほうが優れるとの見解を示した。
 
 
日立マクセルニュースリリース

space
HOMENews BlogsScience | October 20, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2007年F1レギュレーション一部発表 >> 

世界モータースポーツ評議会は現地時間、スペイン・バルセロナで会合を開き、2007年のF1スポーティング・レギュレーションについて承認した。      FIA(国際自動車連盟)は...»この話題を見る…


  Previous << YouTubeに約3万ファイルを削除要請・・・次に活用するの? << 

JASRACやテレビ局など利権を保有する各団体・テレビ局や会社が共同で、YouTubeに掲載されている3万ファイルの削除を要請したそうです。即日YouTubeでは、対象となった... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP