話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Soccer >> space
space space
space
space
space
space
June 28, 2006 space
   space
space

オシム・ジャパン 次期日本代表監督候補は信頼できる人物像か!

space

川淵キャプテン“ポロリ”で次期日本代表監督に内定しているオシム監督の話題が毎日のように報じられていますが、その報道の中で紹介されるオシム監督の言葉として、「将来の日本人監督をコーチに」、「4年は長すぎる。私の考えでは2年プラス2年で、将来的に次の代表監督になる日本人を私に付けることだ」、「私の人生において金銭が物事を決める際に影響したことは決してない」など、先に紹介した、ビル・ゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏が寄付する世界最大の慈善団体の記者会見のように、世襲やお金の話が世の中のすべてではないと言うすがすがしいコメントです。
 
 

space

 
wcup2010oshimu.jpg 川淵キャプテン“ポロリ”発言には、実は“ポロリ”ではなく、深〜い戦略が隠されていたと噂されています。そう日本サッカー代表が予選敗退を喫した翌日の記者会見の席でのポロリ発言は、日本国民に向けて、次の日本代表を展望させることで、今回のWカップドイツ大会の敗退を一瞬で消し去る言葉の魔力を発揮しました。
 
 
 この一瞬の“ポロリ”発言で私達は、ジーコ監督のみならず、JFAと川淵キャプテンへの責任追及や日本代表の敗戦よりも、次期監督のことばかり気になっているんです・・・これこそ川淵キャプテンの目論見通り!?
 
 
 さて、そんな推測はともかく、未来志向の考えで次期日本代表監督を見てみましょう。すでに内定しているオシム監督が、騒動発生以来、初めてクロアチア紙「スポルツケ・ノヴォスティ」の独占インタビューに応じた際に、同監督は「100%確実ではない」と就任に含みを持たせる一方で、「4年は長すぎる。私の考えでは2年プラス2年で、将来的に次の代表監督になる日本人を私に付けることだ」との契約条件を希望した。
 
 
 −次期日本代表監督になるのか?「話し合いは始まった。が、どんなエピローグとなるかは、私にはまだ100%確実なことではないよ」
 
 
 −現在の状況は?「日本サッカー協会は4年契約を提示した。協会はすぐに条件面の交渉も始めようと望んできたよ。条件面とはもちろん金銭のことだ。私は金銭がまったく条件でないことを強調した上で、こう言った。『ちょっとタイミングを待ってくれ。日本に私が到着してから話し合おう』とね。あなたたちも知っているだろうが、私の人生において金銭が物事を決める際に影響したことは決してない
 
 
 −何が重要なのか?「日本人たちはこの先4年間の監督を探している。一つのワールドカップが終わってから次のワールドカップまで。4年間もだ! それは余りにも長すぎる期間だよ。私の考えでは2年プラス2年で、将来的に次の代表監督になる日本人を私に付けることだ
 
 
 −いつ、引き受けなくてはならないのか?「すぐに。そのため川淵三郎氏は、もし別の解決策がないのならばこの先3か月間、代表も千葉も率いるようお願いしてきた。しかし、それは解決にならない。うわべだけで2つのポストに同時に座ることは、非常に不まじめなことだ
 
 
 −マクシミール(ディナモ・ザグレブ)のズラトブコ・マミッチ副会長は、20万ユーロ(約2920万円)でディナモのアドバイザーのポストを差し出そうとしたが。「日本はとても遠く、ディナモのプレーを見られない人物の助言など役にも立たない。その20万ユーロをユースに投資した方がずっといいよ」
 
 
 −ドイツW杯で、サッカーにおいて主要になっていることは?「ダイナミックさだよ。ダイナミックにできる者は、どんな相手もやっつけられる。メキシコは信じられないようなプレーテンポで、アルゼンチンにも限界があることを示した。ドイツのテンポも一例だ。W杯で起こっていることは、プレーがどの方向へ進むかの指針となっている」
 
 
 反町U−21監督が代表コーチ志願=次々期日本サッカー代表監督!?
 
 08年北京五輪を目指すU−21(21歳以下)日本代表の反町康治監督(42)が、日本協会に「オシム・ジャパン」のコーチ就任を要望していたことが26日、分かった。5月に田嶋幸三技術委員長からU−21監督就任を要請された席で「A代表がオシム監督ならその下でコーチをやらせてほしい」と条件を出していた。
 
 
 反町氏がオシム監督にほれ込んだきっかけとなったのは新潟監督時代の04年夏のオールスター戦。J−EASTの監督として参加し、コーチとしてベンチに入ったオシム氏と2時間あまり話す機会があった。関係者によると反町氏は「戦術も含めて有意義な話をした」と満足していたという。川淵キャプテンもオシム氏が日本人スタッフの入閣を希望していることを明かしている。オシム氏が監督就任を承諾すれば、反町コーチの就任もすんなりに決まりそうだ。
 
 
 U−21代表は8月7日に北京で同中国代表との試合が組まれており、新生A代表は同9日に国立(相手未定)で初陣を戦う。反町氏がA代表初戦のベンチに入るのは難しいが、その後はA代表の合宿、試合に参加することになる。田嶋技術委員長は「10年まで反町コーチでいく」と北京五輪後も反町氏に代表コーチを任せる意向を示した。
 
 
 ピクシー「監督打診あったが実現性低い」
 
 日本代表の後任監督問題で、セルビアの強豪クラブ・レッドスターのストイコビッチ会長(41)は26日、日本サッカー協会から同会長にも打診があったことを明らかにした。「打診があったのは事実。詳細は話したくないし、まだ実現性は低い話だ」と話した。もし監督になった時にはオシム氏が総監督的立場になるとも述べた。
 
 
 また同会長に近い別の関係者は、当面は代表の監督ではなくチーム強化を統括する立場に就くよう要請されたと明らかにした。同会長は名古屋でプレーした名選手で、90年W杯ではユーゴスラビア代表としてオシム監督の下でベスト8入りした。26日夕(日本時間27日未明)にオシム監督との交渉のためにドイツ入りした日本協会の田嶋技術委員長は「打診はしていない。今はオシムさんに監督をお願いしているところ。次の段階でスタッフとかいう話になる」と説明した。
 
 
 
ジダン 神が愛した男 映画 Zidane-A 21st Century Portrait
FIFAワールドカップ決勝:イタリアvs.フランス ジダン最後にWカップトロフィーにキスをできるか!
日本人初 上川主審がドイツxポルトガルの3位決定戦!で主審
次期サッカー日本代表監督の初戦はトリニダード・トバゴ
オシム・ジャパン 次期日本代表監督候補は信頼できる人物像か!
「日本×ブラジル」ドルトムントの惨劇 ブラジル猛攻、日本崩壊・・・4失点
「日本×クロアチア」ワールドカップドイツ大会第2戦〜ニュルンベルク
ワールドカップ8年前雪辱 クロアチア戦は絶対に負けない!
サッカー日本代表が決勝トーナメント進出する必修条件
オーストラリア 3 : 1 日本 逆転負け!でも気持ちは負けるな!
オーストラリアvs.日本戦 スタメン発表! 高原と柳沢の2トップ
“不敗神話”ロンメル君(日本サッカー協会広報犬)がドイツに到着
FIFAワールドカップ直前 親善試合 ドイツvs.日本
サッカー日本代表スーツ「ダンヒル」ビジネスマンにも人気
FIFAワールドカップ開催直前ドイツのホテル百万泊分のキャンセル
売れない!破産の危機!ワールドカップドイツ大会マスコット「ゴレオ」
パブリック・ビューイング開催が決定 FIFAワールドカップドイツ大会
サッカー日本代表メンバー サムライ・ブルー23人を発表
ワールドカップサッカー日本代表を応援する!グッズ続々登場!
「チームガイスト ルシアーダ」2006年FIFAワールドカップドイツ大会試合球
サッカー06年W杯ドイツ大会 日本の相手3チームが決定。
サッカー日本代表 新ユニフォーム発表!!

space
HOMENews BlogsSoccer | June 28, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「黒い太陽」新宿ドリーム テレ朝ドラマ 永井大主演 7月28日スタート >> 

「黒い太陽」永井大がテレビ朝日系連続ドラマ(7月28日スタート、金曜・後11時15分)に主演する。「ああ探偵事務所」以来2年ぶりの連ドラ主演。キャバクラを舞台に、夜の世界の頂点...»この話題を見る…


  Previous << 木村カエラ つんでれキャラで「gigabeat」を広告 << 

東芝が6月下旬に発売予定のワンセグ放送対応HDDオーディオプレーヤー「gigabeat V30T(MEV30T)」の広告キャラクターに、つんでれキャラを自認する木村カエラさんを... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP