話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Oralcare >> space
space space
space
space
space
space
October 26, 2008 space
   space
space

歯ブラシ除菌器 これはアリ!でしょ。。なぜ今まで知らなかったのかぁ〜

space

虫歯や歯周病予防のために、歯みがきをおこなう行為そのものは世界中で習慣化しています。歯ブラシ自体の衛生状態や、歯ブラシの保管方法となるとほとんど注意を払われていないのが現状です。
 

img-l-esa-300.jpg

space

 
 歯ブラシを水で洗い流すことで、多くの菌は流れ落ちますが、100%とはいえないため、そのまま非衛生的な場所で保管していると、歯ブラシ内で菌が増殖したり、洗面台や浴槽または空気中の細菌及び水質菌が歯ブラシに吸着して菌が培養される可能性が高くなります。
 
 
 一般的に、歯ブラシ1個当たりに14束約28種の様々な細菌が、数百万〜数十億匹存在しているといわれており、これらの細菌の中には、虫歯、歯周炎などの口腔疾患から風邪、肝炎などの各種伝染性疾患細菌まで、様々な病原菌が含まれています。
 
 
 特に、何本もの歯ブラシを一箇所に集めて置いておく保管方法では、歯ブラシ同士の接触による細菌の相互間細菌転移の危険性も国によっては指摘されるくらいです。
 
 
img-l-esa-400.jpg 歯ブラシを除菌・乾燥、いつも清潔に
 
 紫外線ランプからの紫外線でブラシ部を99.99%除菌。さらにファンから風を送り出して乾かし、細菌の二次感染を予防。快適な歯ブラシの使用感をお届けします。しかも搭載した高性能CPUが紫外線除菌と乾燥を全自動で制御し、効率的に除菌します。
 
 
 カンタン操作でいつも清潔
 
 歯ブラシをセットすると自動的に除菌を開始します。また自動的に反復除菌するので、ブラシを常に清潔に保ちます。さらに抗菌・抗湿・抗臭特性をもった新素材セラミックを採用。除菌した歯ブラシをさらに清潔に保ちます。
 
 
img-l-esa-600.jpg 二重安全スイッチ機能
 
 ハッチを開けると自動的にスイッチが切れます。また本体が転倒した際には自動的に電源を切り、二次被害を防ぎます。
 
 
 家族で使えて、洗面所にも置きやすい
 
 歯ブラシを5本収納でき、家族みんなでお使いいただけます。また付属のアタッチメントで壁にかけて使用することも可能。さらに便利な歯磨き粉収納ホルダーもついています。
 
 
 電動歯ブラシ用アタッチメントにも対応
 
 電動歯ブラシ用のアタッチメントも2本まで収納できます。
 
 
img-l-esa-201.jpgQ : 歯ブラシにはどれくらいの細菌がつくのですか?
A : 歯ブラシには口の中に存在するといわれる細菌と同じ数だけあると考えても間違いではありません。一般的に数十億個が存在するといわれています。
 
Q : 歯ブラシの細菌はとれるのですか?
A : 水で洗い流しただけでは、歯ブラシに付着した細菌を完全に除去することはできません。
歯ブラシに付着する細菌は歯周病など感染症を引き起こすもの以外は、一般に病気を引き起こすような強いものではありませんが、濡れた状態で置いておくことで繁殖する可能性が高まります。
歯ブラシには常に細菌が付着していると考えたほうがよいと思います。つかれている時や免疫力が低下している時、口内炎など口腔内に傷がある時などは、特に注意をしたいものです。
 
Q : 歯ブラシの交換時期はどれくらいですか?
A : 最低でも3ヶ月くらいで交換したほうがよいとされていますが、統計では3ヶ月に1回交換する人は10%未満です。一般にはブラシが開いたり、磨きづらくなった場合に交換する方が多いと思います。
また、古くなった歯ブラシを使い続けていると、口の中を傷つけたり、そこから細菌が侵入する恐れがあるので、免疫力が低下している方などはもっと早めに交換することをお勧めします。
 
Q : 日常的にどのような除菌方法がありますか?
A : 歯ブラシの除菌方法としては、薬液につけるか、紫外線殺菌が有効といわれています。歯科医では治療で使用する器具などを紫外線殺菌しています。
 
Q : 紫外線殺菌でどれくらい除菌できるのですか?
A : 紫外線殺菌では5分程度の照射で99.9%の細菌が除去されますが、1回の紫外線照射ではその後に空気中の細菌が付着する可能性があるので、一定期間に繰り返して照射することが望まれます。
また、細菌が繁殖しやすい濡れた状態にしておくのではなく歯ブラシを乾燥させることも除菌効果を高めることにつながります。
 
 
歯ブラシ除菌器のラインナップも豊富です!価格比較・検討はこちら!
 
 
Sonicare (ソニッケアー)遂に購入。電ハブ購入マニア?
ステインクリーナー:ナショナル新発売よりブラウンがおススメ!
ブラウン 歯を白くするモードを搭載した電動歯ブラシ
ブラウン オーラルB デンタプライド - 歯科医が驚く歯垢除去能力
ステインを88%除去する電動歯ブラシ発売
歯ブラシ除菌器 これはアリ!でしょ。。なぜ今まで知らなかったのかぁ〜
 

space
HOMENews BlogsOralcare | October 26, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Dell デル ネットブックPC VostroTM (ボストロ)「A90」を発売 >> 

デルが、ネットブックと呼ばれる価格帯の少し上を狙った、スモールビジネス向けのPCブランド「Vostro(ボストロ)」シリーズ新製品として、社内外に手軽に持ち運んで利用できるミニ...»この話題を見る…


  Previous << iPhone 3G UNLOCK 「PwnageTool 2.1」にバージョンアップ << 

iPhone / iPod touch用アプリケーション導入ツールJailBreak(脱獄ツール)=「PwnageTool 2.0」が公開され、iPhone 3G のバグ対応な... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP