話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GourmetDining >> space
space space
space
space
space
space
September 16, 2007 space
   space
space

「カレー醤油」&「アイスクリームにかける醤油」

space

大ヒットした卵かけご飯専用しょうゆに続いて、さまざまな専用しょうゆが次々と売り出されている。もちや冷奴、とんかつ、カレー…、アイスクリーム専用しょうゆまで登場した。海外では日本食ブームで市場が広がっているしょうゆだが、国内の1人あたり消費量は頭打ち。専用しょうゆは、若い世代に使ってもらおうと、全国各地のメーカーが地元醸造のしょうゆをベースに仕上げた。そのこだわりの味が人気を呼んでいる。
 

ice02.jpg

space

 
 今や50近くあるとされる卵かけご飯専用しょうゆ。ブームに火をつけたのは、農産加工品を生産販売する第三セクター、吉田ふるさと村(島根県雲南市)の「おたまはん」だ。2002年5月に販売を開始したが、05年に雲南市で開催された「たまごかけごはんシンポジウム」をきっかけに全国に知られるようになり、飛躍的に販売数量を伸ばした。
 
 
 ただ、木おけで1年半熟成させた特注の生じょうゆに、みりんとかつお節エキスで味付けした「おたまはん」は、年間50万本程度の生産が限界。新規の注文には応じられず、「これまでの取引先だけに出荷している」(吉田ふるさと村)状態という。
 
 
 ≪食べ方いろいろ≫

 これに続けと専用しょうゆがめじろ押し。この夏、とくに話題になったのがアイスクリーム向け。今年1月に、岐阜県岐阜市の山川醸造が売り出した「アイスクリームにかける醤油」だ。
 
 当初は、しょうゆ味のアイスクリームを作ろうと考えていたが、コストがかかりすぎることから断念。「逆転の発想で、アイスクリームにかけるしょうゆをつくった」(山川晃生社長)と説明する。「バニラアイスにかけるとみたらし団子のような味が楽しめる。これからの季節はおもちにかけるとおいしいのでは…」(同)と別の食べ方も提案する。
 
 これまでの販売本数は受注分も含めて8000本以上と、飛ぶように売れた。夏が終わっても、注文や問い合わせに対応する日々だという。
 
山川醸造「アイスクリームにかける醤油」
 
 

h1_header.jpg

 
 ≪カレー、おもち…≫
pic_carry_01.jpg 湯浅醤油(和歌山県石井町)では、02年10月にカレーをおいしく食べるための「カレー醤油」を商品化し、これまで約14万本を販売した。とくに昨年は約5万本売れ、人気急上昇。今年も勢いが止まらないという。
 
 
 同社の新古敏朗社長は、「カレーにしょうゆをかける人はいても、カレー向けにつくったしょうゆはなかった。そこに未開拓の市場が広がっているのでは、と考えた」と話す。ターメリックなど6種類のスパイスが入っているのが特徴。カレーにかけると味に深みが出るとともに、スパイスの効果で後味に清涼感が加わる。
 
 
 複数のしょうゆ会社を抱える食品関連企業グループ、ジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA、香川・小豆島)は、今年に入ってから専用しょうゆを相次ぎ市場に送り出した。今月3日に発売したのは、焼いたもち専用の「おもちがおいしい醤油」、ラーメンに使う「ラーメン仕上げの一振り」。それぞれ傘下の盛田(名古屋市中区)、加賀屋醤油(徳島県名西郡)が製造した。
 
 
 JFLAでは、「酒類販売事業部門が企画して、グループのメーカーが製造するケースもある」(広報・IR部)とし、品ぞろえを増やしていく予定だ。3月発売した加賀屋醤油の「カレーがおいしい醤油まろやか」「同スパイシー」も売れ行き好調だという。
 
加賀屋醤油「カレーがおいしい醤油まろやか」「同スパイシー」
 
 
tamagosponser.gif 卵かけご飯専用しょうゆを最初に発売したのは、熊本市島崎の橋本醤油といわれる。朝にごはんを食べない人が増えていることを憂い、卵かけご飯をおいしく食べられるしょうゆを試行錯誤してつくったのが始まりだ。最近では、「彼氏がのけぞるほどうまい肉じゃががつくれる」をうたい文句にした「肉じゃが専用醤油」の販売も開始した。
 
 
 専用しょうゆを置くスーパーも増加。これらを並べたコーナー設置を検討する店舗もあるという。しょうゆの国内出荷量は昨年約95万キロリットルだったが、年々減少傾向。専用しょうゆの種類が増えれば、少しは押し上げることができるかもしれない。
 
 ■ 卵かけご飯専用醤油「おたまはん」
 
 
卵かけご飯専用醤油「おたまはん」10万本を超えるバカ売れ!
「カレー醤油」&「アイスクリームにかける醤油」
 

space
HOMENews BlogsGourmetDining | September 16, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「くっつかないチューインガム」を発明!? >> 

駅や路上で吐き捨てられたガムを踏んでしまった時の怒りを覚えていますか?もちろんあなたはガムを吐き捨てるなんて自分が嫌な思いをしたのに、誰か自分以外の人ならいいや〜とか軽く思って...»この話題を見る…


  Previous << F1 第14戦 ベルギーGP 2年ぶりのスパでフェラーリがフロントロー独占! << 

2007年FIAF1世界選手権第14戦ベルギーGPは、いよいよ公式予選のときを迎えた。セッション開始直前のコンディションは、気温17℃、路面温度28℃、湿度50%でドライコンデ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP