話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/90's >> space
space space
space
space
space
space
October 28, 2007 space
   space
space

F1の歴史 タイトル争い激戦の歴史!過去から未来へ

space

2007年のF1は歴史において最も激しく、そして劇的なエンディングを迎えた。最終戦まで3人のドライバーがタイトルを争うことはF1の歴史の中でもそれほど多くはなかった。最終戦まで、ルイス・ハミルトンがチャンピオンシップをリードしていたが、アロンソとライコネンの二人もタイトル争いに加わり、ポイント上最も不利な3位に位置していた、キミ・ライコネンが年間でのチャンピョンになるなど、誰が予測し実現したのだろうか。このような激戦は最近の2回の例では、2位だったドライバーがチャンピオンシップリーダーを出し抜いてタイトルを獲得している。
 

87817.jpg

space

 
 F1で3人のドライバーが最終戦までタイトルを争ったのは、最近では1986年のことだった。ナイジェル・マンセルがチャンピオンシップをリードしており、7ポイント差でアラン・プロストとネルソン・ピケがこれを追っていた。
 
 
当時はレースで優勝すると9ポイント、2位には6ポイントしか与えられず、マンセルがポイントを獲得できなかった場合にしかプロストに優勝の可能性はなかった。しかし、マンセルは最終戦の残り19ラップのところでリタイヤし、プロストがタイトルを手にする結果となった。
 

87478.jpg

 
この3年前のプロストは、これほど幸運ではなかった。1983年の最終戦、アラン・プロストが2ポイント差でチャンピオンシップをリードし、ネルソン・ピケとルネ・アルヌーがそれに続いていた。南アフリカで行われた最終戦で、プロストはレース中盤でターボエンジンのトラブルでリタイヤ、ネルソン・ピケが3位でフィニッシュして4ポイントを獲得し、タイトルを獲得した。
 
 
3人のドライバーによる最終戦でのタイトル争いは、F1の歴史においてこれまで8回あった。今紹介した最近の2回はチャンピオンシップリーダーが優勝することがなかったが、その他の年にはリーダーがタイトルを獲得したケースもある。1959年にはジャック・ブラバムが、最終戦でポイントをとれなかったにも関わらずタイトルを獲得した。このときは、彼のライバルであったスターリング・モスもポイントをとれずに終わっている。
 
 
 1964年にはグラハム・ヒルがトップに立って最終戦を迎えた。
 
 しかし彼は最終戦でポイントをとれず、ジョン・サーティースが6ポイントを獲得してタイトルを手にしている。1968年にもグラハム・ヒルがチャンピオンシップをリードしていた。このときは彼が最終戦に優勝し、最大のライバルであるジャッキー・スチュワートはポイントをとれなかった。
 
 
 1974年には、エマーソン・フィッティパルディがチャンピオンになった。
 
 ワトキンス・グレン(アメリカ)で行われた最終戦、彼とクレイ・レガッツォーニが52ポイントで同点、ジョディー・シェクターが7ポイント差でそれを追っていた。結果はフィッティパルディが4位、レガッツォーニが4周遅れの11位だった。

 
 1981年は、チャンピオンシップリーダーに運のなかった年だった。
 
 カルロス・ロイテマンがネルソン・ピケにわずか1ポイント、ジャック・ラフィーに6ポイント差でチャンピオンシップのトップに立っていた。F1の最終戦はラスベガスで行われ、ネルソン・ピケがタイトルを獲得して勝利の美酒を味わった。ピケはレースでは5位だったが、ロイテマンが8位でポイントを獲得できなかったのだ。
 

87476.jpg

 
 しかし、1982年の最終戦でチャンピオンシップをリードしていたケケ・ロズベルグは落ち着いていた。ロズベルグはディディエ・ピローニに3ポイント、ジョン・ワトソンに9ポイントの差をつけていた。最終戦のラスベガスではワトソンが最高位でフィニッシュしたが、ロズベルグが5位でフィニッシュしてタイトルを手にしている。
 
 
 セナの思い出 1988年日本GP セナとプロスト 同じチームで1位対決
 
1988年日本GP 鈴鹿 マクラーレン・ホンダに所属する、セナとプロストが同じチームでタイトルを争った最後のレース!セナが悲願のタイトルを獲得した。セナはレース後に”神が見えた”と発言している。
 
 記憶に残る数々のレース”を戦ったセナ。
 
この年マクラーレン移籍を果たしたセナはプロストとのジョイントナンバー1体制下で、7勝を挙げ、初のタイトル獲得に王手をかけ鈴鹿決戦を迎えていた。プロストとの激しいポール争いの末にポールポジションを獲得したセナだったが、スタートは失敗。
 

 
 誰もがこの瞬間にタイトル決定は最終戦に持ち越しと思う中、セナは諦めなかった。
 
 路面が濡れた序盤に大きくポジションを回復すると28周目の1コーナーで遂にプロストを捕らえる。トップのセナは終盤再び降り出した雨にレース終了を訴えるが、認められないと、再びペーアップ。そしてトップでチェッカー。
 
 セナ悲願のタイトル獲得の瞬間だった。セナはレース後“神が見えた”と発言している。
 

space
HOMENews BlogsF1/90's | October 28, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドライアイ 蒸しタオル効果「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」ピント調節力、ドライアイ症状が改善 >> 

花王が、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」でピント調節力、ドライアイ症状が改善する商品を発売しました。この商品はドライアイと診断された27名を対象にした治験で、蒸しタオルで...»この話題を見る…


  Previous << 道場六三郎氏プロデュース「業界最速」“和の鉄人”精米機 << 

“和の鉄人”道場六三郎氏がこだわった米の旨みを残すために精米速度を自動で切り替える家庭用精米機「MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER MB-... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP