話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index design >> space
space space
space
space
space
space
December 23, 2007 space
   space
space

ピカソなどの絵画60億円相当が3分間で強奪!

space

中南米有数の美術館として知られるブラジルのサンパウロ美術館で20日朝、ピカソなどの絵画2点(計60億円相当)が強盗に盗まれた。わずか3分間の犯行だったという。盗まれたのはピカソが1904年に描いた「シュザンヌ・ブロックの肖像」と、ブラジルの画家ポルチナリがコーヒー農夫を描いた39年の絵画。
 

picaso071220.jpg

space

 
 強盗は3人組。午前5時すぎに、目抜き通りであるパウリスタ大通りに面した正面玄関のドアを破って侵入し、異なる部屋に展示されていた2点を奪って逃げた。ドアには警報装置はついていなかった。
 
 
 地元メディアによると、この2点を狙った強盗未遂は、最近2カ月で2度起きていたという。捜査官は「素人のやり口ではない。プロの仕業だ」などと話している。監視カメラの映像は犯人が美術館に押し入った瞬間はとらえていたものの、絵画を壁から盗み出す瞬間は映っていなかったという。

 
 美術館の声明によると、盗まれたのは「青の時代」と呼ばれる1904年のピカソの作品「Portrait of Suzanne Bloch(原題)」とブラジル人画家カンディド・ポルチナーリの1939年の作品「The Coffee Worker(同)」。同2点は、同美術館で最も貴重な作品に挙げられるという。また美術館側は、犯人はおそらく2階の別々の部屋に展示されていた同2作品を狙ったものとみている。
 
 

 ピカソ作品1点を回収 ブラジル絵画強奪事件
 
 ブラジルのサンパウロ州絵画館で6月、展示中のピカソ作品2点を含む計4点の絵画が武装集団に強奪された事件で、警察当局は強盗などの疑いでサンパウロに住む男(30)を逮捕、ピカソ作品のうち1点を回収し、今月19日に絵画館側に返還した。残る3点はなお行方が分からず、警察が捜索している。AP通信などが報じた。
 
 警察当局によると、この男が仲間と銀行強盗の計画を立てているとの情報を得て、電話を盗聴したところ「ピカソ」に言及。18日夜に市内の商業施設で男の身柄を拘束、郊外のビルの屋根裏に隠してあったピカソ作1点を回収した。警察は一緒にいた別の男2人も逮捕したが、絵画強奪とは無関係という。
 
 4点の被害総額は計100万レアル(約6700万円)とされる。

 
 ピカソ作品すべて回収完了。ブラジル絵画強奪事件
 
 ブラジルのサンパウロ州絵画館で6月に展示中のピカソ作品2点を含む計4点の絵画が強奪された事件で、ブラジル警察当局は18日、ギリシャ神話の怪物ミノタウロスなどを描いたピカソの作品を回収したと発表した。もう一つのピカソ作品など3点はすでに回収済みで、被害に遭った4点すべてが回収された。地元メディアが報じた。
 
amr080819_a.jpg

 
 警察当局が15日、匿名の通報を受けて捜したところ、作品はサンパウロの高速道路脇の林の中で紙に包まれた状態で放置されていた。専門家の鑑定で本物と認定された。事件では、3人が強盗などの疑いで逮捕されたが、警察当局は別の3人が関与した疑いがあるとみて行方を追っている。
 
 
ピカソなどの絵画60億円相当が3分間で強奪!…
モネの「アルジャントゥイユの橋」が裂かれる!
パブロ・ピカソの絵画 5000万ユーロ約80億円無事戻る…
フランス美術館で覆面強盗!モネ被害額は「算定不可能」
ムンクの「叫び」 オスロの美術館から強奪される!
サリエラ:「彫刻のモナリザ」ウィーンの森で無事発見
5年前強奪 45億円のレンブラント自画像が戻る
英国王室物置から112億円の絵画、カラバッジオ作名画 
2億円の絵画が!紛失してから数百年経て友達の家の壁に・・
真贋論争オランダの画家ヨハネス・フェルメールの作品絵画32億で落札
ゴッホ「 ある男の肖像画 」が偽物?
ゴッホ「アルルの女・ジヌー夫人」41億円、ピカソ「ドラ・マールの肖像」108億円
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、来年3月に日本初公開
ミロのビーナス ルーブル美術館展示室を2倍に改修
「モナリザ」の模写!?なぞの絵画公開
偽物の裏壁から本物が出現!ノーマン・ロックウェル「息子の旅立ち」
 

space
HOMENews Blogsdesign | December 23, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> グーグル 2007年検索キーワードランキング >> 

検索エンジンのGoogleが2007年検索キーワードランキングを発表しました。これは2007年1月1日から12月15日までの間に、Googleの日本語検索サイト www.goo...»この話題を見る…


  Previous << 火星に隕石が衝突?来年1月30日 1/75の確立で激突か! << 

米航空宇宙局(NASA)の研究機関ジェット推進研究所(カリフォルニア州)は21日、直径約50メートルの隕石(いんせき)が来年1月30日に、75分の1という高い確率で火星に衝突す... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP